専用サーバ お問い合わせに関するドキュメント

【さくらの専用サーバ】サーバーの異常時にご確認いただきたいこと

対象プラン
さくらの専用サーバ

このマニュアルでは、
「サーバーの異常時にご確認いただきたいこと」についてご案内いたします。
さくらの専用サーバPHYにつきましては、こちらをご覧ください。

はじめに

このページでは、お客様がサーバーの動作に異常を感じてから、
当社にお問い合わせいただくまでにご確認いただきたいことをまとめています。

さくらの専用サーバサービスはお客様にサーバー機器と回線をレンタルし、
運用していただくサービスです。

管理者権限をお渡しし、サーバーの運用保守・管理はすべてお客様に委ねられております。
お問い合わせに際しましては、まずお客様にて本ページの内容に沿ってサーバーの状態を
ご確認いただきたくようお願いしております。

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サーバーの異常時にご確認いただきたいこと

動作に異常を感じたサーバーについて、下記の流れで、ご確認ください。

(1)パスワード再発行について

会員メニューパスワードの再発行をお試しください。
パスワードの再発行については以下のページをご参照ください。

(2)電源操作について

サーバーの電源をONにし、状態をご確認ください。
電源操作については以下のページをご参照ください。

(3)一部サーバーモデルでリモートコンソールが利用できない

以下、マニュアルに記載の対象サーバーをご利用の場合は、
マニュアル内の手順を参考に実施をご検討ください。

サーバーを再起動しても事象が改善しない場合や、ハードウェアに異常を
示すログが確認できた場合は、弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。
解消しない場合は、弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。

(4)電源操作について

サーバーの再起動をご検討ください。

サーバーを再起動しても事象が改善しない場合や、ハードウェアに異常を示す
ログが確認できた場合は、弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。

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問題が解決しない場合

上記の確認を通して、
問題が解決しない場合には、弊社カスタマーセンターまでお気軽にお申し付けください。

またお問い合わせの際に「【さくらの専用サーバ】サーバーの異常時に確認
いただくと有益なチェック事項
」を、今一度ご確認いただき
メールに添付くださいますと、スムーズな問題解決に繋がります。
ぜひご参照ください。

お問い合わせの必要事項とお問い合わせ後の対応の流れは、
【さくらの専用サーバ】サーバー異常時のお問い合わせの対応の流れ
沿ってご対応いたしますのでご一読ください。