スタートアップ スタートアップ

【スタートアップ】⑦ユーザを追加しよう
【プラン:ビジネス・マネージド】

対象プラン
さくらのレンタルサーバビジネスビジネスプロマネージド

※ユーザ追加機能は、ライト・スタンダード・プレミアムプランではご利用になれません。

サーバコントロールパネルログイン

サーバコントロールパネル」にログインします。

ドメイン名 初期ドメイン または 追加されたドメイン
パスワード サーバパスワード
仮登録完了のお知らせに記載のパスワード。
紛失・ご不明の場合は「サーバパスワードの再発行」をご確認ください。

ユーザの追加方法

ユーザの追加方法

メールから『メール一覧』をクリックします。

『新規追加』をクリックします。

新規ユーザの情報を入力し『作成する』をクリックします。

「作成する」をクリックすると、追加されたユーザはパスワードの変更しか行えません。
メールアドレスとしても使いたい場合は「メールを利用する」にチェック、
FTPによるファイル転送も許可したい場合は「FTPを利用する」にチェックを入れてください。

メールアドレスに関する詳細な設定については「メールアドレスの作成」をご参考ください。

メール利用を許可する場合

作成したユーザにメール機能の権限を与える場合、メール利用範囲の「利用する」にチェックを入れます。
チェックを入れると「メールの保存容量・ウイルスチェック・迷惑メールフィルタ」の設定が可能です。

FTP利用を許可する場合

作成したユーザにFTP機能の権限を与える場合、 FTP利用範囲の『利用する』にチェックを入れます。
チェックを入れると、作成したユーザでアクセスする事が出来るドメインを設定できます。
利用方法はこちらをご確認ください。

ファイル共有(WebDAV)利用を許可する場合(※マネージドサーバのみ利用可能)

作成したユーザにファイル共有(WebDAV)機能の権限を与える場合、WebDAV利用範囲の『利用する』にチェックを入れます。
利用方法はこちらをご確認ください。
※ 共有フォルダが作成されてない場合は、「アクセスできる共有フォルダ」を選択する必要はありません。

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ユーザ名・ユーザの説明・パスワードを変更する

メールから『メール一覧』をクリックします。

『詳細』をクリックし『詳細設定』を選択します。

変更する内容等を入力し『保存する』をクリックします。

「管理者の種類」の設定は慎重に
  • 権限によっては、様々なサーバ設定を変更できます。
  • 「管理者の種類」ごとに利用できるサーバ機能は以下の通りです。
管理者 準管理者 ウェブ
管理者
メールとユーザ管理 ユーザの追加/削除/設定変更 △ ※
ユーザ毎のメールセキュリティ機能の設定
ユーザ毎のメール振り分け転送機能の設定
ユーザ毎のメール自動返信機能の設定
サーバ情報とパスワード サーバパスワードの変更
サーバ情報の表示
ログイン履歴の表示
サイトに関する設定 アクセスログの設定
さくらのブログの利用
ドメインの設定
独自SSLの設定
サーバツールの設定 データベースの設定
PHP言語に関する設定
クイックインストールの利用
メーリングリストの設定
CRON設定
サイト内検索の設定

※「管理者権限」を持ったユーザの追加/削除/設定変更はできません。

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