ユーザを追加しよう
【プラン:ビジネス・マネージド】
さくらのレンタルサーバビジネスビジネスプロマネージド
※ユーザ追加機能は、ライト・スタンダード・プレミアムプランではご利用になれません。
サーバコントロールパネルログイン
「サーバコントロールパネル」にログインします。
ドメイン名 | 初期ドメイン または 追加されたドメイン |
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パスワード | サーバパスワード 仮登録完了のお知らせに記載のパスワード。 紛失・ご不明の場合は「サーバパスワードの再発行」をご確認ください。 |
ユーザの追加方法
ユーザの追加方法
メールから『メール一覧』をクリックします。
『新規追加』をクリックします。
新規ユーザの情報を入力し『作成する』をクリックします。
「作成する」をクリックすると、追加されたユーザはパスワードの変更しか行えません。
メールアドレスとしても使いたい場合は「メールを利用する」にチェック、
FTPによるファイル転送も許可したい場合は「FTPを利用する」にチェックを入れてください。
メールアドレスに関する詳細な設定については「メールアドレスの作成」をご参考ください。
メール利用を許可する場合
作成したユーザにメール機能の権限を与える場合、メール利用範囲の「利用する」にチェックを入れます。
チェックを入れると「メールの保存容量・ウイルスチェック・迷惑メールフィルタ」の設定が可能です。
FTP利用を許可する場合
作成したユーザにFTP機能の権限を与える場合、 FTP利用範囲の『利用する』にチェックを入れます。
チェックを入れると、作成したユーザでアクセスする事が出来るドメインを設定できます。
利用方法はこちらをご確認ください。
ファイル共有(WebDAV)利用を許可する場合(※マネージドサーバのみ利用可能)
作成したユーザにファイル共有(WebDAV)機能の権限を与える場合、WebDAV利用範囲の『利用する』にチェックを入れます。
利用方法はこちらをご確認ください。
※ 共有フォルダが作成されてない場合は、「アクセスできる共有フォルダ」を選択する必要はありません。
ユーザ名・ユーザの説明・パスワードを変更する
メールから『メール一覧』をクリックします。
『詳細』をクリックし『詳細設定』を選択します。
変更する内容等を入力し『保存する』をクリックします。
「管理者の種類」の設定は慎重に
- 権限によっては、様々なサーバ設定を変更できます。
- 「管理者の種類」ごとに利用できるサーバ機能は以下の通りです。
管理者 | 準管理者 | ウェブ 管理者 |
||
メールとユーザ管理 | ユーザの追加/削除/設定変更 | ◯ | △ ※ | – |
ユーザ毎のメールセキュリティ機能の設定 | ◯ | ◯ | – | |
ユーザ毎のメール振り分け転送機能の設定 | ◯ | – | – | |
ユーザ毎のメール自動返信機能の設定 | ◯ | – | – | |
サーバ情報とパスワード | サーバパスワードの変更 | ◯ | – | – |
サーバ情報の表示 | ◯ | – | – | |
ログイン履歴の表示 | ◯ | – | – | |
サイトに関する設定 | アクセスログの設定 | ◯ | – | ◯ |
さくらのブログの利用 | ◯ | – | – | |
ドメインの設定 | ◯ | – | – | |
独自SSLの設定 | ◯ | – | – | |
サーバツールの設定 | データベースの設定 | ◯ | – | ◯ |
PHP言語に関する設定 | ◯ | – | – | |
クイックインストールの利用 | ◯ | – | – | |
メーリングリストの設定 | ◯ | – | – | |
CRON設定 | ◯ | – | – | |
サイト内検索の設定 | ◯ | – | ◯ |
※「管理者権限」を持ったユーザの追加/削除/設定変更はできません。