専用サーバ

仕様を知りたい(さくらの専用サーバ)

対象プラン

さくらの専用サーバ

さくらの専用サーバ サービスとは

お客様にサーバー機器と回線をレンタルし、運用していただくサービスです。
管理者権限をお渡しし、サーバーの運用保守・管理はすべてお客様へに委ねられております。
一般的なウェブホスティング(ウェブスペースレンタル)と異なり、自由にアプリケーションのインストールや設定を行なっていただけます。

リージョン/ゾーンとは

さくらの専用サーバサービスでは、サーバーの収容リージョンやゾーンをご選択いただけます。
サーバー間の収容リージョン、ゾーンが異なった場合は使用できるサービスに制限がございます。
詳しくはリージョン/ゾーンについてをご覧ください。

管理者権限(スーパーユーザ、root、Administrator)とは

UNIXやWindowsでは、一般的なユーザとは異なる「管理者権限を持つユーザ(スーパユーザ、root、Administorator)」というユーザが存在します。
管理者権限を持つユーザは、サーバーシステムに関わるの重要なファイルを含む全てのファイルを書きかえたり、削除したりできる特権を持っています。
管理者権限パスワードは第三者に知られることがないよう厳重に保管・管理してください。
保守用のパスワードは定期的に変更する事をお勧めします。

サーバーデータの保守

不意のサーバーダウンやハードウェアのトラブルに遭遇すると、サーバーのHDD内のデータが壊れることがあります。
さくらの専用サーバサービスでは、ハードウェア故障によるデータの保証は行なっておりません。
万が一に備え、定期的にデータのバックアップを行なってください。

カスタム保守のご依頼

サーバーの個別のメンテナンスなどは有料にて承っています。
ご依頼される場合は、何の設定をどのようにして欲しいかをあらかじめまとめていただき、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
折り返し、詳細の聞き取り、料金のお見積もりをさせていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。

※ ご依頼内容によっては対応できかねる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

変更してはいけない設定

さくらの専用サーバで設定しているネットワークの設定は、初期設定の際に最適な状態にセットしています。
不適切な設定を行ないますと、次回起動時にネットワークに接続できなくなる状態になってしまいます。
絶対に変更しないよう、ご注意ください。

Linux

  • ネットワークに関わる設定全般(/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0)
  • ネットワークに関わる設定全般(/etc/sysconfig/network)
  • インターフェースに関わる設定行(/etc/modprobe.conf、/etc/modules.conf)
    alias eth0 XXX(※)

※ XXX にはドライバモジュール名、インターフェイス名などが入ります。

FreeBSD

  • ネットワークに関わる設定行(/etc/rc.conf)
    defaultrouter=“~”
    ifconfig_XXX(※) =“~”

※ XXX にはドライバモジュール名、インターフェイス名などが入ります。

サーバーの再起動(リブート)のご依頼

サーバーの再起動のご依頼は24時間365日承っております。
ご依頼についてはこちらをご確認ください

サーバーのセキュリティ対策

サーバーのセキュリティ情報は、管理者であるお客様が日々対策を施す必要があります。
不正アクセス(クラッキング)などによる損害の補償はいたしかねますのでご了承ください。

FreeBSDセキュリティ情報(日) http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/security/
JPCERT/CC(日) http://www.jpcert.or.jp/
情報処理推進機構 セキュリティセンター(日) http://www.ipa.go.jp/security/
Debian GNU/Linux セキュリティ情報(日) http://www.debian.org/security/

サーバーに繋がらなくなった場合

一部のサービスに繋がらない

SSHでの接続が可能であれば、サーバーにログインして、プロセス状況を確認ください。
SSHでの接続が拒否されてしまう場合は、サーバーを再起動(無料)する事で 復旧する事があります。
弊社カスタマーセンターまでお気軽にお申し付けください。

サービス名 よくある原因
ウェブサーバー(httpd)
  • ウェブサーバーが起動していない
  • ウェブページへのアクセス過多によるタイムアウト
  • CGI等のプログラムが誤作動を起こしている
  • ディスク容量が不足している
  • ログのファイルサイズが大きすぎる
SMTPサーバー(smtp)
  • SMTPサーバー(sendmail等)が起動していない
  • ディスク容量が不足している
  • SMTPへの接続が多すぎる
  • サーバー負荷(ロードアベレージ)が高すぎる
POP3サーバー(pop3)
  • 受信サーバーが機能していない(inetdの起動設定含)
  • ディスク容量が不足している
FTPサーバー(ftp)
  • 接続制限機能(TCP Wrapper等)が働いている
  • サーバーの負荷が高くレスポンスが遅い・タイムアウトする
SSH
  • sshdが起動していない
  • 接続制限機能(TCP Wrapper等)が働いている

SSHを含むすべてのサービスに繋がらない

何らかの原因でサーバーがダウンしてしまった場合、サーバーを再起動(無料)する事で復旧する事があります。
ご依頼の際は弊社カスタマーセンターまでお気軽にお申し付けください。
尚、サーバーのダウンがお客様の直前の作業に起因する場合があります。
お心当たりがございましたら、お申しつけいただく際にご連絡ください。

さくらの専用サーバ サービスとは

お客様にサーバー機器と回線をレンタルし、運用していただくサービスです。
管理者権限をお渡しし、サーバーの運用保守・管理はすべてお客様へに委ねられております。
一般的なウェブホスティング(ウェブスペースレンタル)と異なり、自由にアプリケーションのインストールや設定を行なっていただけます。

リージョン/ゾーンとは

さくらの専用サーバサービスでは、サーバーの収容リージョンやゾーンをご選択いただけます。
サーバー間の収容リージョン、ゾーンが異なった場合は使用できるサービスに制限がございます。
詳しくはリージョン/ゾーンについてをご覧ください。

管理者権限(スーパーユーザ、root、Administrator)とは

UNIXやWindowsでは、一般的なユーザとは異なる「管理者権限を持つユーザ(スーパユーザ、root、Administorator)」というユーザが存在します。
管理者権限を持つユーザは、サーバーシステムに関わるの重要なファイルを含む全てのファイルを書きかえたり、削除したりできる特権を持っています。
管理者権限パスワードは第三者に知られることがないよう厳重に保管・管理してください。
保守用のパスワードは定期的に変更する事をお勧めします。

サーバーデータの保守

不意のサーバーダウンやハードウェアのトラブルに遭遇すると、サーバーのHDD内のデータが壊れることがあります。
さくらの専用サーバサービスでは、ハードウェア故障によるデータの保証は行なっておりません。
万が一に備え、定期的にデータのバックアップを行なってください。

カスタム保守のご依頼

サーバーの個別のメンテナンスなどは有料にて承っています。
ご依頼される場合は、何の設定をどのようにして欲しいかをあらかじめまとめていただき、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
折り返し、詳細の聞き取り、料金のお見積もりをさせていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。

※ ご依頼内容によっては対応できかねる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

変更してはいけない設定

さくらの専用サーバで設定しているネットワークの設定は、初期設定の際に最適な状態にセットしています。
不適切な設定を行ないますと、次回起動時にネットワークに接続できなくなる状態になってしまいます。
絶対に変更しないよう、ご注意ください。

Linux

  • ネットワークに関わる設定全般(/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0)
  • ネットワークに関わる設定全般(/etc/sysconfig/network)
  • インターフェースに関わる設定行(/etc/modprobe.conf、/etc/modules.conf)
    alias eth0 XXX(※)

※ XXX にはドライバモジュール名、インターフェイス名などが入ります。

FreeBSD

  • ネットワークに関わる設定行(/etc/rc.conf)
    defaultrouter=“~”
    ifconfig_XXX(※) =“~”

※ XXX にはドライバモジュール名、インターフェイス名などが入ります。

サーバーの再起動(リブート)のご依頼

サーバーの再起動のご依頼は24時間365日承っております。
ご依頼についてはこちらをご確認ください

サーバーのセキュリティ対策

サーバーのセキュリティ情報は、管理者であるお客様が日々対策を施す必要があります。
不正アクセス(クラッキング)などによる損害の補償はいたしかねますのでご了承ください。

FreeBSDセキュリティ情報(日) http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/security/
JPCERT/CC(日) http://www.jpcert.or.jp/
情報処理推進機構 セキュリティセンター(日) http://www.ipa.go.jp/security/
Debian GNU/Linux セキュリティ情報(日) http://www.debian.org/security/

サーバーに繋がらなくなった場合

一部のサービスに繋がらない

SSHでの接続が可能であれば、サーバーにログインして、プロセス状況を確認ください。
SSHでの接続が拒否されてしまう場合は、サーバーを再起動(無料)する事で 復旧する事があります。
弊社カスタマーセンターまでお気軽にお申し付けください。

サービス名 よくある原因
ウェブサーバー(httpd)
  • ウェブサーバーが起動していない
  • ウェブページへのアクセス過多によるタイムアウト
  • CGI等のプログラムが誤作動を起こしている
  • ディスク容量が不足している
  • ログのファイルサイズが大きすぎる
SMTPサーバー(smtp)
  • SMTPサーバー(sendmail等)が起動していない
  • ディスク容量が不足している
  • SMTPへの接続が多すぎる
  • サーバー負荷(ロードアベレージ)が高すぎる
POP3サーバー(pop3)
  • 受信サーバーが機能していない(inetdの起動設定含)
  • ディスク容量が不足している
FTPサーバー(ftp)
  • 接続制限機能(TCP Wrapper等)が働いている
  • サーバーの負荷が高くレスポンスが遅い・タイムアウトする
SSH
  • sshdが起動していない
  • 接続制限機能(TCP Wrapper等)が働いている

SSHを含むすべてのサービスに繋がらない

何らかの原因でサーバーがダウンしてしまった場合、サーバーを再起動(無料)する事で復旧する事があります。
ご依頼の際は弊社カスタマーセンターまでお気軽にお申し付けください。
尚、サーバーのダウンがお客様の直前の作業に起因する場合があります。
お心当たりがございましたら、お申しつけいただく際にご連絡ください。

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