登録・契約内容の確認・変更 パスワード

会員IDが分らない場合の確認・照会方法

このマニュアルでは、
会員IDを紛失・忘れた場合の、確認方法や照会方法についてご案内しています。

「会員ID」の確認方法

会員IDは「英文字3文字」「数字5文字」の計8文字で構成されています。

例) nnn12345

弊社からお送りしているご請求の連絡(メール・請求書)に記載しています。

支払方法で「銀行振込」を選択している場合


支払方法で「クレジットカード」を選択している場合


支払方法で「請求書」を選択している場合


検索フォームで「会員ID」を照会する

会員情報に登録されている「メールアドレス」が利用可能な場合は、
会員IDをメールで受け取ることが可能です。
※ 登録メールアドレスが不明、既に利用できないなど、
検索フォームで照会ができないお客様はメールで会員ID照会をご依頼ください。

会員IDの検索フォームに、「登録のメールアドレス」を入力し『検索』をクリックします。

メール送信画面が表示されます。
登録のメールアドレス宛てに、「会員IDの検索結果」のメールが送信されますので
ご確認ください。

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メールで「会員ID」を照会する

会員情報に登録されている「メールアドレス」が利用できない場合(不明な場合)
弊社にメールを送っていただくことで、会員ID照会することが可能です。

本手続きは、「会員IDの照会」「登録メールアドレスの変更」「会員メニューパスワード再発行」
同時に実施します。

契約者様(法人名義である場合は、同法人に所属している方)からのご依頼を必須としております。
テンプレートの「(※)必須項目」すべてにご記入のうえ、ご依頼ください。

ご依頼の前にご確認ください

本手続きでは、登録メールアドレスを依頼メールの送信元アドレスへ変更します。
必ず、変更を希望されるメールアドレスよりご依頼ください。
サービスの提供、運用の状況に関する連絡先ともなることから、
さくらのレンタルサーバなどの初期ドメイン(***.sakura.ne.jp)を使用した
メールアドレス、弊社サーバーサービス上で運用されるメールアドレスへの
変更は承れませんのでご注意ください。
プロバイダや携帯電話のメールアドレス、フリーメールアドレス等を
ご利用いただくようお願いいたします。

メールソフト(アプリ)を起動し、本文をコピーして新規メールに貼り付けてください

「(※)必須項目」に情報を入力してください

件名(Subject)に指定された内容をコピーして貼り付けてください。

すべての必須項目が入力されていることを確認し、
指定されている宛先(To)へ送信してください。

件名
会員ID照会依頼
宛先
pay@sakura.ad.jp
本文

================================================================
[ 会員ID照会依頼 ]
================================================================
本手続きでは、会員IDの照会と同時に登録メールアドレスを依頼メールの送信元アドレスへ変更します。
必ず、変更を希望されるメールアドレスよりご依頼ください。

(※)は入力必須項目です。不明な項目がある場合は、証明書類を合わせてご提示ください。

登録状況に合わせ、< 法人・任意団体・自営業登録の場合 >・< 個人登録の場合 >の
どちらかを入力しご依頼ください。

=================================================================
< 法人・任意団体・自営業の名義で契約の場合 >
=================================================================
【契約者登録情報】
・会員名(組織名)  :(※)
・担当者名      :
・住所        :(※)
・電話番号      :(※)
・メールアドレス   :(※)

【サービス情報】
ご利用サービス情報のうち一つをご記入ください
・サーバ、ドメイン名 :(※)
例)
・さくらのレンタルサーバなどの初期ドメイン(***.sakura.ne.jp)
・さくらのVPS・専用サーバのIPアドレス
・さくらのドメインで契約中のドメイン名

【依頼者情報】
・担当者名      :(※)
・電話番号      :(※)担当者へ連絡可能な電話番号

※ 管理代行事業者、グループ企業内他法人等、第三者法人に所属の方からのご依頼は承れません。
必ず契約名義法人に所属の方よりご依頼ください。
契約名義法人に所属の方が何らかの事由により問い合わせができない状況にある場合は、事前にご相談ください。
=================================================================
< 個人の名義で契約の場合 >
=================================================================
【契約者登録情報】
・会員名(姓・名)  :(※)
・住所        :(※)
・電話番号      :(※)
・メールアドレス   :(※)
・生年月日      :(※)

【サービス情報】
ご利用サービス情報のうち一つをご記入ください
・サーバ、ドメイン名 :(※)
例)
・さくらのレンタルサーバなどの初期ドメイン(***.sakura.ne.jp)
・さくらのVPS・専用サーバのIPアドレス
・さくらのドメインで契約中のドメイン名

※ 親族(親・兄弟・子供 等)からのご依頼であっても承れません。
必ず契約者本人からご依頼ください。
契約者本人が何らかの事由により問い合わせができない状況にある場合は、事前にご相談ください。
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【契約者登録情報】の各項目において不明な情報がある場合

契約種別 確認情報 証明書類
法人 「組織名・所在地の情報が確認できるもの」および「担当者が同法人に所属していることを証明するもの」
  • 登記簿
    (履歴事項証明書 または 現在事項証明書)

および

  • 担当者の名刺
    もしくは
    社員証等のコピー

の計2点

任意団体 登録担当者の個人名・住所・生年月日が確認できるもの
  • 免許証(両面)
  • 健康保険証
  • パスポート
  • 住民票

のいずれか1点

自営業 「組織名・所在地の情報が確認できるもの」もしくは「登録担当者の個人名・住所・生年月日が確認できるもの」
  • 個人事業の開廃業届等届出書
  • 免許証(両面)
  • 健康保険証
  • パスポート
  • 住民票

のいずれか1点

個人 個人名・住所・生年月日が確認できるもの
  • 免許証(両面)
  • 健康保険証
  • パスポート
  • 住民票

のいずれか1点

注意事項

  • データ化(PDFファイル または 画像ファイル)した証明書類を
    メールに添付して送付してください。
  • 住民票などマイナンバーが記載されている書面をご提出いただく際は、
    マイナンバーを隠してコピーし、送付してください。
  • ファイル添付での送信についてご都合が悪い場合には
    FAXまたは郵送にてコピーをご提出ください。

郵送先

530-0011
大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪 タワーA 35階
さくらインターネット株式会社 カスタマーセンター 行

FAX: 06-6292-4250

※ 送付いただいた書類は、手続き完了後、個人情報保護の観点に基づき破棄いたします。