SSL

SSL証明書を再発行したい

対象プラン

さくらのSSL

本マニュアルでは、SSL証明書の「再発行」について説明しています。
※証明書の脆弱性発覚など、認証局都合による「再発行」については手続きが異なります。 弊社からご案内メールをお送りしていますので、メールの内容に沿ってご対応くださいますようお願いいたします。

再発行の対象

「再発行」は、有効期限内の発行済みSSL証明書に対しておこなう手続きです。
SSL証明書の期限を更新する手続きではございません。

再発行に該当するケース

  • 有効期限内に、何らかの理由で証明書を削除した場合(※秘密鍵のバックアップがない場合)
  • SSL証明書発行後に、CSR情報を変更したい場合

更新に該当するケース

  • 証明書の有効期限を延長するのにともなう発行希望の場合
    (更新手続きはこちらを参照ください。)
  • コモンネームの変更は、再発行では対応しておりません。新規でお申し込みください。
  • 証明書発行時の住所や組織名に変更がある場合、認証局によって有償対応となることがございます。あらかじめ確認される場合は、カスタマーセンターにご相談ください。
  • 証明書の更新可能期間(利用中の証明書の有効期限30日前から)は、再発行を承っておりません。更新手続き時に発行される証明書をご利用ください。

事前にご確認ください

  • 証明書をインストールしたのにWebサイトの表示が切り替わらない(https~のURLで表示できない)場合は、SSL設定が有効になっているか、いま一度ご確認ください。
    確認手順はこちらを参照ください。
  • 秘密鍵のバックアップがある場合は、秘密鍵をアップロードして発行済みの証明書をインストール可能です。

以下にあてはまる場合は、再発行を承ります。

さくらのレンタルサーバ、マネージドサーバをご利用のお客様

  • 証明書申し込み時に作成したSSL設定(秘密鍵、CSR)を、申し込み完了後に中止、あるいは再作成した
  • サーバーからSSL設定(秘密鍵、CSR)を削除した
  • 証明書申し込み時に、CSRの作成をおこなわず、以前のCSRを使って申し込んだ
  • ドメインを別のサーバーへ移行した

さくらのレンタルサーバ、マネージドサーバ以外のサーバーをご利用のお客様

  • 証明書申し込み時に作成したSSL設定(秘密鍵、CSR)を、申し込み完了後に中止、あるいは再作成した
  • サーバーからSSL設定(秘密鍵、CSR)を削除した
  • ドメインを別のサーバーへ移行した
  • サーバーOSを再インストールした

手続きの流れ

1【お客様】再発行依頼

フォーマットに沿って、必要事項をご記入のうえ、メールにてご依頼ください。

2【さくら】認証局への再発行申請手続き

3【お客様】認証局からの審査に対応

認証局より、ドメイン使用権の確認メール(承認・認証メール)が届きます。 メール内のURLにアクセスし、承認ください。

4【認証局】証明書発行

5【さくら】再発行完了のご連絡

再発行分の証明書について、メールでご連絡いたします。

再発行の審査方法

SSLサーバー証明書の再発行には、初回お申し込みと同様の認証局による審査がおこなわれます。
審査方法は「メール認証」となります。
企業認証型証明書またはEV認証型証明書では、電話での審査もおこなわれます。
認証局の判断によって、審査が省略される場合があります。

再発行を依頼する

以下の証明書再発行依頼テンプレートをコピーして、必要事項をご記入のうえメールにてご依頼ください。

件名

証明書再発行について

宛先

support@sakura.ad.jp

本文

(※)必須項目
============================================================
[ 証明書再発行依頼 ]
============================================================
・会員ID :(※)
・契約者名      :(※)
------------------------------------------------------------
・サービスコード :(※)
・コモンネーム :(※)
・再発行希望の証明書:【  】JPRS ドメイン認証型
            【  】ラピッドSSL
            【  】クイックSSLプレミアム
            【  】その他
             [商品名:           ]

・再発行の理由:(※)
  *記入が確認できないと、再発行を承れない場合があります。
   【  】秘密鍵を削除したため
       秘密鍵削除の理由
        :[                  ]

   【  】その他
        :[                  ]
============================================================

商品名、サービスコード、コモンネームが不明な場合

商品名、サービスコード、コモンネームが不明な場合は、会員メニュー内「契約サービス一覧」でご確認ください。

sslreissue_02new

メール認証に関するご注意

再発行の審査は、メール認証でおこなわれます。
認証局から届いたメール内のURLにアクセス(承認)することで、証明書が発行されます。

メール認証に使用できるメールアドレス 」をご確認のうえ、受信可能なメールアドレスをご用意ください。

Whois情報を変更する場合は、以下手順でおこなってください。
(さくらインターネット以外の事業者管理のドメインは、管理事業者様へご確認ください。)

本マニュアルでは、SSL証明書の「再発行」について説明しています。
※証明書の脆弱性発覚など、認証局都合による「再発行」については手続きが異なります。 弊社からご案内メールをお送りしていますので、メールの内容に沿ってご対応くださいますようお願いいたします。

再発行の対象

「再発行」は、有効期限内の発行済みSSL証明書に対しておこなう手続きです。
SSL証明書の期限を更新する手続きではございません。

再発行に該当するケース

  • 有効期限内に、何らかの理由で証明書を削除した場合(※秘密鍵のバックアップがない場合)
  • SSL証明書発行後に、CSR情報を変更したい場合

更新に該当するケース

  • 証明書の有効期限を延長するのにともなう発行希望の場合
    (更新手続きはこちらを参照ください。)
  • コモンネームの変更は、再発行では対応しておりません。新規でお申し込みください。
  • 証明書発行時の住所や組織名に変更がある場合、認証局によって有償対応となることがございます。あらかじめ確認される場合は、カスタマーセンターにご相談ください。
  • 証明書の更新可能期間(利用中の証明書の有効期限30日前から)は、再発行を承っておりません。更新手続き時に発行される証明書をご利用ください。

事前にご確認ください

  • 証明書をインストールしたのにWebサイトの表示が切り替わらない(https~のURLで表示できない)場合は、SSL設定が有効になっているか、いま一度ご確認ください。
    確認手順はこちらを参照ください。
  • 秘密鍵のバックアップがある場合は、秘密鍵をアップロードして発行済みの証明書をインストール可能です。

以下にあてはまる場合は、再発行を承ります。

さくらのレンタルサーバ、マネージドサーバをご利用のお客様

  • 証明書申し込み時に作成したSSL設定(秘密鍵、CSR)を、申し込み完了後に中止、あるいは再作成した
  • サーバーからSSL設定(秘密鍵、CSR)を削除した
  • 証明書申し込み時に、CSRの作成をおこなわず、以前のCSRを使って申し込んだ
  • ドメインを別のサーバーへ移行した

さくらのレンタルサーバ、マネージドサーバ以外のサーバーをご利用のお客様

  • 証明書申し込み時に作成したSSL設定(秘密鍵、CSR)を、申し込み完了後に中止、あるいは再作成した
  • サーバーからSSL設定(秘密鍵、CSR)を削除した
  • ドメインを別のサーバーへ移行した
  • サーバーOSを再インストールした

手続きの流れ

1【お客様】再発行依頼

フォーマットに沿って、必要事項をご記入のうえ、メールにてご依頼ください。

2【さくら】認証局への再発行申請手続き

3【お客様】認証局からの審査に対応

認証局より、ドメイン使用権の確認メール(承認・認証メール)が届きます。 メール内のURLにアクセスし、承認ください。

4【認証局】証明書発行

5【さくら】再発行完了のご連絡

再発行分の証明書について、メールでご連絡いたします。

再発行の審査方法

SSLサーバー証明書の再発行には、初回お申し込みと同様の認証局による審査がおこなわれます。
審査方法は「メール認証」となります。
企業認証型証明書またはEV認証型証明書では、電話での審査もおこなわれます。
認証局の判断によって、審査が省略される場合があります。

再発行を依頼する

以下の証明書再発行依頼テンプレートをコピーして、必要事項をご記入のうえメールにてご依頼ください。

件名

証明書再発行について

宛先

support@sakura.ad.jp

本文

(※)必須項目
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[ 証明書再発行依頼 ]
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・会員ID :(※)
・契約者名      :(※)
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・サービスコード :(※)
・コモンネーム :(※)
・再発行希望の証明書:【  】JPRS ドメイン認証型
            【  】ラピッドSSL
            【  】クイックSSLプレミアム
            【  】その他
             [商品名:           ]

・再発行の理由:(※)
  *記入が確認できないと、再発行を承れない場合があります。
   【  】秘密鍵を削除したため
       秘密鍵削除の理由
        :[                  ]

   【  】その他
        :[                  ]
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商品名、サービスコード、コモンネームが不明な場合

商品名、サービスコード、コモンネームが不明な場合は、会員メニュー内「契約サービス一覧」でご確認ください。

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メール認証に関するご注意

再発行の審査は、メール認証でおこなわれます。
認証局から届いたメール内のURLにアクセス(承認)することで、証明書が発行されます。

メール認証に使用できるメールアドレス 」をご確認のうえ、受信可能なメールアドレスをご用意ください。

Whois情報を変更する場合は、以下手順でおこなってください。
(さくらインターネット以外の事業者管理のドメインは、管理事業者様へご確認ください。)

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