レンタルサーバ

プラン変更を知りたい(上位プランへの変更)

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス メールボックス

本ページは、プラン変更のしくみについて解説しています。
プラン変更全体の流れは プラン変更ガイドをご覧ください。

プラン変更とは

上位プランへ変更をご希望の場合、ご契約プランのさくらのレンタルサーバに保存されたデータや設定を自動で移行できます。 上位プランのサーバー新規申し込みや利用中サーバーの解約といった手続きは必要ございません。

なお、プラン変更後にコントロールパネルで再設定が必要であったり、IPアドレスの変更や一部引き継ぎができない設定やデータがございます。

POINT

コンテンツの速度が遅いことを改善したいといった場合、上位プランへの変更では解決できないこともあります。
プラン変更後は元のプランに戻すことはできませんので、プラン変更で改善するかどうかなどお悩みの場合は、下記のページをご覧ください。
プラン変更で解決できることを知りたい

前提条件

  • 同一プラン、下位プラン、マネージドサーバへのプラン変更には対応しておりません。
  • 料金未納によるサービス一時停止中、解約手続き後、毎月1日と月末は、ご利用できません。
  • プラン変更申し込み後、自動的に上位プランのサーバーへデータが移行され、旧プランサーバーへのアクセスができなくなります。
  • この際、初期ドメイン・サービスコード・支払方法が引き継がれます。
  • プラン変更後の更新費用は上位プランの金額をご請求いたします。

    詳しくは以下をご確認ください。

    プラン変更後の利用料金について知りたい

注意事項

  • サーバーに保存された全データが移行されます。一部データの移行には対応しておりません。
  • プラン変更は、進行中であればキャンセルできます。

    ※ただし、プラン変更の処理が終了間際になると、キャンセルできない時間帯が発生します。

  • MySQL4.0、5.1、5.5、5.7をご利用の場合、プラン変更はご利用いただけません。MySQL8.0へ移行する必要がございます。

    データベースのバージョンをアップグレードする方法については下記をご確認ください。

    データベースをアップグレードしたい
  • 以下の場合、自動的に参照先データベース情報を「mysqlNNN.db.sakura.ne.jp(mysqlホスト名)」から「mysql80.$account.sakura.ne.jp(CNAME形式)」へ変更します。
    • クイックインストールでインストールしたWordPress、concrete5、EC-CUBE
    • 手動インストールしたWordPress
  • PHP7以上でcgiモードを利用している場合は、プラン変更のタイミングでモジュールモードに切り替わります。プラン変更後にコントロールパネルよりcgiモードへ戻すことが可能です。
  • 一部引き継ぎできない機能やログがありますので、下記をご確認ください。 プラン変更・移行ツールの機能別引き継ぎ項目を知りたい

データ移行のながれ(図解)

プラン変更のデータ移行は、(1)データ移行の準備時間と、(2)お客様データを移行する時間に分かれます。

(1)プラン変更準備中(申し込みボタンをクリックした後から移行作業の処理開始まで)

Web、メール、FTP接続ともに利用できますが、サーバーコントロールパネル、ウェブメールへのログイン及び各種操作ができません。この時間は最大2時間程度を目安としています。プラン変更作業の開始(2) とともにサーバーの全機能がご利用できなくなります。

(2)お客様のデータを移行する時間(プラン変更作業処理の開始から移行作業完了までの時間)

コピーするデータの容量やファイル数により変動します。データ容量、ファイル数の削減に伴い移行完了時間の短縮が見込めますので、プラン変更お申し込み前に不要なデータの整理をご検討ください

本ページは、プラン変更のしくみについて解説しています。
プラン変更全体の流れは プラン変更ガイドをご覧ください。

プラン変更とは

上位プランへ変更をご希望の場合、ご契約プランのさくらのレンタルサーバに保存されたデータや設定を自動で移行できます。 上位プランのサーバー新規申し込みや利用中サーバーの解約といった手続きは必要ございません。

なお、プラン変更後にコントロールパネルで再設定が必要であったり、IPアドレスの変更や一部引き継ぎができない設定やデータがございます。

POINT

コンテンツの速度が遅いことを改善したいといった場合、上位プランへの変更では解決できないこともあります。
プラン変更後は元のプランに戻すことはできませんので、プラン変更で改善するかどうかなどお悩みの場合は、下記のページをご覧ください。
プラン変更で解決できることを知りたい

前提条件

  • 同一プラン、下位プラン、マネージドサーバへのプラン変更には対応しておりません。
  • 料金未納によるサービス一時停止中、解約手続き後、毎月1日と月末は、ご利用できません。
  • プラン変更申し込み後、自動的に上位プランのサーバーへデータが移行され、旧プランサーバーへのアクセスができなくなります。
  • この際、初期ドメイン・サービスコード・支払方法が引き継がれます。
  • プラン変更後の更新費用は上位プランの金額をご請求いたします。

    詳しくは以下をご確認ください。

    プラン変更後の利用料金について知りたい

注意事項

  • サーバーに保存された全データが移行されます。一部データの移行には対応しておりません。
  • プラン変更は、進行中であればキャンセルできます。

    ※ただし、プラン変更の処理が終了間際になると、キャンセルできない時間帯が発生します。

  • MySQL4.0、5.1、5.5、5.7をご利用の場合、プラン変更はご利用いただけません。MySQL8.0へ移行する必要がございます。

    データベースのバージョンをアップグレードする方法については下記をご確認ください。

    データベースをアップグレードしたい
  • 以下の場合、自動的に参照先データベース情報を「mysqlNNN.db.sakura.ne.jp(mysqlホスト名)」から「mysql80.$account.sakura.ne.jp(CNAME形式)」へ変更します。
    • クイックインストールでインストールしたWordPress、concrete5、EC-CUBE
    • 手動インストールしたWordPress
  • PHP7以上でcgiモードを利用している場合は、プラン変更のタイミングでモジュールモードに切り替わります。プラン変更後にコントロールパネルよりcgiモードへ戻すことが可能です。
  • 一部引き継ぎできない機能やログがありますので、下記をご確認ください。 プラン変更・移行ツールの機能別引き継ぎ項目を知りたい

データ移行のながれ(図解)

プラン変更のデータ移行は、(1)データ移行の準備時間と、(2)お客様データを移行する時間に分かれます。

(1)プラン変更準備中(申し込みボタンをクリックした後から移行作業の処理開始まで)

Web、メール、FTP接続ともに利用できますが、サーバーコントロールパネル、ウェブメールへのログイン及び各種操作ができません。この時間は最大2時間程度を目安としています。プラン変更作業の開始(2) とともにサーバーの全機能がご利用できなくなります。

(2)お客様のデータを移行する時間(プラン変更作業処理の開始から移行作業完了までの時間)

コピーするデータの容量やファイル数により変動します。データ容量、ファイル数の削減に伴い移行完了時間の短縮が見込めますので、プラン変更お申し込み前に不要なデータの整理をご検討ください

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら