本マニュアルは、Mac OS X版 Cyberduck (バージョン:6.9)の設定方法を解説しています。
既存の設定を変更する
1Cyberduckを起動します。

2ブックマークに登録されているサーバ情報が表示されます。
変更したいサーバ情報を選択し、左下の『 編集 』のボタンをクリックします。

3FTP情報を入力する画面が表示されますので、設定内容を確認します。
変更完了後、左上の閉じるボタンをクリックし、画面を閉じます。

画面上部のプルダウン | 任意の文字列
|
---|---|
サーバ | FTPサーバ名(初期ドメイン)(※1) または 追加したドメイン名(※2) アクセスできるドメイン名(※3) |
ユーザ名 | FTPアカウント名(※4) または ユーザ名@アクセスできるドメイン(※3) |
パスワード | サーバーパスワード(※5)
|
POINT:接続に関する設定(オプション)について
こちらの設定は、オプションです。
ご利用のインターネット環境(ADSLやCATVなど)によって必要になる場合があります。
詳しい情報はご利用のプロバイダへお問い合わせください。
『 接続モード 』の項目より必要に応じて設定してください。
(※1)「初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
(※2)独自ドメイン(サブドメイン)やさくらのサブドメイン
(※3)さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用で、追加ユーザで接続(ログイン)する場合はこちらをご確認ください。
(※4)FTPアカウント名は、「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
(※5)さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。
4編集したサーバ情報を選択し、『 Enterキー 』を押します。
設定に問題が無ければ接続が完了します。

エラー画面が表示される場合

上記の画面が表示された場合は、下記の可能性があります。
- サーバーパスワードが間違っている。
- FTP情報が間違っている。
パスワード以外の入力が間違っている場合でも、「 パスワードが間違っています 」という文言になります。
設定内容を変更する場合は、『 キャンセル 』をクリックし、もう一度『 新規設定 』をクリックします。
パスワードのみ入力し直す場合は、パスワードを再入力し『 ログイン 』をクリックします。