レンタルサーバ

Fetch 5.6Jを利用したい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド

本マニュアルは、MacOSX版 Fetch(バージョン:5.6)の設定方法を解説しています。

前提条件・設定例

前提条件

設定例

  • ホスト名:example.sakura.ne.jp(初期ドメイン)
  • ユーザ名:example

※ 上記は本マニュアル中での例です。お客様が設定される際は、お客様の情報に置き換えてご確認ください。

新しく設定する

注意事項

「Fetch」では接続したサーバー情報を登録することができません。
したがって、既存のサーバー情報の変更はできません。

                           
    

Fetchを起動

1Fetchを起動します。

2起動と同時に、FTP情報を入力する画面が表示されます。

以下項目を入力し、『 接続 』をクリックします。

ホスト名 FTPサーバー名(初期ドメイン)(※1)
または
追加したドメイン名(※2)
アクセスできるドメイン名(※3)
ユーザ名 FTPアカウント名(※4)
または
ユーザ名@アクセスできるドメイン(※3)
接続方法 「 FTP 」を選択
パスワード サーバーパスワード(※5)

  • サーバーパスワードがご不明な場合は、再発行が必要です。
    こちらをご確認ください。
初期フォルダ www

(※1)初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
(※2)独自ドメイン(サブドメイン)やさくらのサブドメイン
(※3)さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用で、追加ユーザで接続(ログイン)する場合はこちらをご確認ください。
(※4)FTPアカウント名は、「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
(※5)さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

エラー画面が表示される場合

上記の画面が表示された場合は、下記の可能性があります。

  • サーバーパスワードが間違っている。
  • FTP情報が間違っている。

『 OK 』をクリックすると、FTP情報入力の画面に戻りますので設定内容を確認してください。

3設定に問題なければ、画面下部に「 接続されました 」と表示されます。

   

ファイル転送

1画面上部の『 送信 』をクリックします

2ローカルフォルダを確認できます。

アップロードしたいデータを選択し、『 送信 』をクリックします。

3転送に問題なければ、画面下部に「 ~の転送完了 」と表示されます。

転送がされているか確認してください。

   

本マニュアルは、MacOSX版 Fetch(バージョン:5.6)の設定方法を解説しています。

前提条件・設定例

前提条件

設定例

  • ホスト名:example.sakura.ne.jp(初期ドメイン)
  • ユーザ名:example

※ 上記は本マニュアル中での例です。お客様が設定される際は、お客様の情報に置き換えてご確認ください。

新しく設定する

注意事項

「Fetch」では接続したサーバー情報を登録することができません。
したがって、既存のサーバー情報の変更はできません。

                           
    

Fetchを起動

1Fetchを起動します。

2起動と同時に、FTP情報を入力する画面が表示されます。

以下項目を入力し、『 接続 』をクリックします。

ホスト名 FTPサーバー名(初期ドメイン)(※1)
または
追加したドメイン名(※2)
アクセスできるドメイン名(※3)
ユーザ名 FTPアカウント名(※4)
または
ユーザ名@アクセスできるドメイン(※3)
接続方法 「 FTP 」を選択
パスワード サーバーパスワード(※5)

  • サーバーパスワードがご不明な場合は、再発行が必要です。
    こちらをご確認ください。
初期フォルダ www

(※1)初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
(※2)独自ドメイン(サブドメイン)やさくらのサブドメイン
(※3)さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用で、追加ユーザで接続(ログイン)する場合はこちらをご確認ください。
(※4)FTPアカウント名は、「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
(※5)さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

エラー画面が表示される場合

上記の画面が表示された場合は、下記の可能性があります。

  • サーバーパスワードが間違っている。
  • FTP情報が間違っている。

『 OK 』をクリックすると、FTP情報入力の画面に戻りますので設定内容を確認してください。

3設定に問題なければ、画面下部に「 接続されました 」と表示されます。

   

ファイル転送

1画面上部の『 送信 』をクリックします

2ローカルフォルダを確認できます。

アップロードしたいデータを選択し、『 送信 』をクリックします。

3転送に問題なければ、画面下部に「 ~の転送完了 」と表示されます。

転送がされているか確認してください。

   

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら