レンタルサーバ

クイックインストールしたアプリをアンインストール(削除)したい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド

このマニュアルでは、クイックインストールからインストールしたアプリの「アンインストール(削除)」についてご案内しています。

前提条件

  • 各アプリケーションの動作、利用方法、不具合に関する問い合わせなどは、各アプリケーションの開発元へお尋ねください。
  • アプリケーションをアンインストールしても、データベース(MySQL)のデータは削除されません。別途データの削除を行う必要があります。
    データベースの削除手順は、以下マニュアルをご確認ください。
    データベースの作成・追加・削除・パスワード再設定をしたい
  • クイックインストール機能を利用してインストールしていないものについては、削除できません。
  • 各アプリケーションをアンインストールすると、インストールしたフォルダごと削除されます。
    お客様にて別途作成・編集したファイルなどが保存されている場合でも、それらファイルも一括で削除されます。
    お客様にて作成・編集されたファイルが存在する場合は、必ずバックアップをお取りください。
  • Movable Type Open Source では、構築したウェブページ、ブログは削除されません。
    別途ファイル転送ソフトやファイルマネージャー等で削除してください。
  • 一度削除すると元に戻すことはできません。

アンインストール

                           

サーバーコントロールパネルログイン

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス / パスワード」でログインした場合は、メール設定しかコントロールパネルに表示されませんので、必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

コントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない
   

アプリケーションのアンインストール

1Webサイト/データから『インストール済み一覧』をクリックします。

コントロールパネル インストール済一覧

2削除したいアプリケーションの『アンインストール』をクリックします。

3確認画面が表示されます『OK』をクリックします。

   

このマニュアルでは、クイックインストールからインストールしたアプリの「アンインストール(削除)」についてご案内しています。

前提条件

  • 各アプリケーションの動作、利用方法、不具合に関する問い合わせなどは、各アプリケーションの開発元へお尋ねください。
  • アプリケーションをアンインストールしても、データベース(MySQL)のデータは削除されません。別途データの削除を行う必要があります。
    データベースの削除手順は、以下マニュアルをご確認ください。
    データベースの作成・追加・削除・パスワード再設定をしたい
  • クイックインストール機能を利用してインストールしていないものについては、削除できません。
  • 各アプリケーションをアンインストールすると、インストールしたフォルダごと削除されます。
    お客様にて別途作成・編集したファイルなどが保存されている場合でも、それらファイルも一括で削除されます。
    お客様にて作成・編集されたファイルが存在する場合は、必ずバックアップをお取りください。
  • Movable Type Open Source では、構築したウェブページ、ブログは削除されません。
    別途ファイル転送ソフトやファイルマネージャー等で削除してください。
  • 一度削除すると元に戻すことはできません。

アンインストール

                           

サーバーコントロールパネルログイン

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス / パスワード」でログインした場合は、メール設定しかコントロールパネルに表示されませんので、必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

コントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない
   

アプリケーションのアンインストール

1Webサイト/データから『インストール済み一覧』をクリックします。

コントロールパネル インストール済一覧

2削除したいアプリケーションの『アンインストール』をクリックします。

3確認画面が表示されます『OK』をクリックします。

   

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら