現在、さくらのレンタルサーバでは、OSアップグレードメンテナンスを実施しています。
さくらのレンタルサーバ FreeBSDのアップデートに伴う変更点
このOSアップグレードメンテナンスにおいて、廃止された機能などがありますので 上記の実施予定日をご参照の上、対象のサーバーをご利用であった場合は、以下をご確認ください。
メンテナンス後、メール受信ができなくなった場合
FreeBSD13において、「APOP」という受信方式が廃止となっております。 メール受信で問題が発生している場合は、下記マニュアルをご参照の上メールソフトの設定の見直しをお願いします。
該当メンテナンスが起因となり、メール受信が出来なくなった場合のエラーメッセージの一例を紹介します。
- メールサーバ'example.sakura.ne.jp'が応答しません。メール設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。
- メールサーバが応答しません。入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。
- 「メールサーバまたはネットワークで問題が起きている可能性があります。アカウント"example"の設定を確認するか、やり直してください。
- サーバからエラーが返されました: POPサーバ"example.sakura.ne.jp"は、APOP(Authenticated POP)認証に対応していません。アカウント設定を確認してやり直してください。
ウェブ表示で不具合が発生している場合
ウェブコンテンツ内に以下の設定があった場合は、メンテナンス後、ウェブ表示に不具合が出る可能性があります。
- お客様でビルド(コンパイル)されたプログラムを設置の場合(php.cgiなど)
- ご利用のサーバー内に設置の.htaccessに「SetEnvIf REDIRECT_HTTPS (.*) HTTPS=$1」の記述がある場合
- .htaccess などで「X_SAKURA_FORWARDED_FOR」の環境変数をご利用の場合
詳細は以下の「実施に伴う影響(Webサイト)」をご参照ください。
さくらのレンタルサーバ FreeBSDのアップデートに伴う変更点 OSのバージョンアップ
該当メンテナンスが起因となり、ウェブページの表示が出来なくなった場合の状況の一例を紹介します。
- WordPressでトップページ以外に飛べなくなる。
- URLが意図しないものになる。
- 500 Internal Server Error が表示される。