カスタマーセンターからのお知らせ

書面郵送を伴う各種手続きについてのお知らせ

このたびの新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、罹患された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

弊社では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、原則出社禁止による在宅勤務(詳細はこちら)を行っております。

上記対応の影響により、郵送をともなう各種書面での手続きにおいて平常時と比較し遅れが発生する可能性がございます。
お客さまにはご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のうえご容赦賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

影響範囲につきましては、以下をご参照ください。

請求書のお届けについて

お支払い方法に「請求書払い」をお選びいただいている場合、郵送にて請求書をお送りしております。

現在も平常どおり発送しておりますが、お客さまの在宅勤務等の影響で請求書のお受け取りが難しい場合もあるかと存じます。

加えて、一部地域では配送に遅延が発生しているとの報道もございますため、お手元に到着するまでの確認の際には、請求内容や銀行振込先を会員メニューの請求情報でも確認いただけますのでご利用ください。

会員メニューからの確認方法はこちらをご確認ください。

会員メニューではお客さまにて請求書のダウンロードを行っていただけますのでご活用ください。
操作方法は以下のページをご覧ください。

お支払い方法を変更すること無く、都度のお支払いをクレジットで即時決済いただく事も可能です。
クレジットでの即時決済手順は以下のページをご確認ください。

書面の提出が必要なお手続き

以下のお手続きにつきましては、お客さまより必要書類を弊社へ郵送いただく必要がございますが
ご郵送後の書類の確認や手続きについて、平常時と比較して1週間~1ヶ月程度遅延する場合がございます。

自動口座振替

平常時は自動口座振替依頼書を弊社へご郵送後、2~3ヶ月後に振替開始となりますが、振替開始が平常時より1ヶ月程度お時間をいただく場合がございます。
口座振替への切り替えが開始されるまでは「銀行振込(メール請求)」でのご請求となります。

属性型JPドメインの各種手続き(新規取得・記載事項変更等)

郵送でご提出いただいた必要書類を確認させていただくまでに1週間程度要する場合がございます。
属性型JPドメインに関する手続きを予定されているお客さまは、お早目にお申込みいただけますようお願いいたします。
※新規取得時の必要書類はこちらより、ご確認いただけます。

なお、以下のお手続きにつきましては、ご記入・ご捺印済の申込書面のPDFをメールにてお送りいただければ対応いたします。

SSLサーバー証明書の取得・更新の書面でのお申込み

※証明書の種類によっては発行が完了するまでにお時間がかかる場合がございます。
詳細はこちらをご参照ください。

各種サービスの書面でのお申込み(さくらの専用サーバのオプション・解約)

申込書面の原本は後日必ず弊社までご郵送をお願いいたします。