前提条件
弊社では、調査のため『メールのヘッダ情報』をご提供いただく場合がございます。
メールヘッダからは、以下の情報が確認できます。
- さくらインターネット管理下のサーバーで処理された記録
- サーバー内で処理を行った時間
- 送信元及び送信先メールアドレス
調査依頼につきましては、こちらのページをご確認ください。
注意事項
- さくらインターネットではお客様よりいただいた情報を適切に利用し、最適なご案内をするよう努力いたしておりますが、その結果を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。
- ソフトウェア本体に関するお問い合わせ、ソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、ソフトウェア付属の解説書、ヘルプをご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください。さくらインターネットでは以下に記載する設定に関し、その責任を負いかねます。
Outlook 2016 の場合
1Outlook 2016 を起動します。

2対象のメールを一覧から選び、上部『 ファイル 』タブをクリックします。

3『 プロパティ 』クリックします。

4プロパティ画面の下部に、インターネットヘッダーが表示されます。

5必要に応じてヘッダー情報・お客様の会員情報等を記入いただき、 弊社に調査依頼を送信ください。
Mozilla Thunderbird の場合
1Mozilla Thunderbird を起動します。

2対象のメールを一覧から選び、『 その他 』‐『 ソースを表示(V) 』をクリックします。

3別ウィンドウにてヘッダーが表示されます。

4必要に応じてヘッダー情報・お客様の会員情報等を記入いただき、弊社に調査依頼を送信ください。
Mac OS X Mail(10.6)のバージョン4.3の場合
1Mac OS X Mail を起動します。

2対象のメールを一覧から選びます。
3上部の[表示]から『 メッセージ 』を選択し『 全てのヘッダ 』をクリックします。

4ヘッダが表示されます。

5必要に応じてヘッダー情報・お客様の会員情報等を記入いただき、弊社に調査依頼を送信ください。
ウェブメールの場合
1ウェブメールにログインします
2対象のメールを一覧から選びます。

3[このメール]をクリックし、『 ヘッダ詳細を表示/隠す 』をクリックします。

4ヘッダ情報が表示されます。
