日本レジストリサービス(以下、JPRS社)の販売するSSLサーバー証明書においてセキュリティリスクが発見されたことに伴い、このたび2021年3月15日に中間CA証明書の失効処理が実施されました。
これにより、再発行したSSLサーバー証明書のインストールがお済みでない場合、Webサイトの閲覧ができなくなっております。
各ブラウザでのセキュリティ警告表示例

ご対応方法
1ご利用のSSLサーバー証明書が再発行対象であるかをご確認ください。
さくらインターネットからのメールで確認する方法
対象のSSLサーバー証明書をご利用のお客様には、以下の件名のメールにてご連絡しております。
件名 | [さくらインターネット]【重要】SSLサーバー証明書再発行のお願い |
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メールが届いているかご確認ください。
ブラウザでの確認方法
2対象の場合は、メールの内容に沿って「証明書再発行のお手続き」および「再発行後の証明書のインストール」をおこなってください。
ご対応済みにも関わらず、セキュリティの警告が表示される場合
再発行後のSSLサーバー証明書のインストールがお済みでない可能性がございます。 以下の手順にて、証明書の「有効期間の開始日」をご確認ください。
再発行後のSSLサーバー証明書のインストールがお済みでない場合には、以下の手順にてお手続きください。