その他

速やかな解決につながるお問い合わせのコツ

本マニュアルでは、スピーディに問題を解決するためのポイントをご紹介します。

動画で見る(3分58秒)

実際の操作を動きで確認したい方は、再生ボタンをクリックしてください(音声が流れます)。

動画をYouTubeで開く

お問い合わせの前に

解決方法の探し方

便利な検索機能

操作マニュアル、よくあるご質問、動画マニュアルを横断して検索できる機能が用意されています。
さくらのサポート情報」のトップにある入力枠、または画面右上の虫眼鏡マークをクリックし、調べたい内容を入力してください。

検索のコツ

「Outlookの設定がしたい」「ドメインを更新したい」など、必要な情報を簡潔にまとめたフレーズを入力いただくと、より的確な結果が得られます。

長文や詳細な背景情報を入力するより、ポイントを絞った検索語句が効果的です。

「支払いが間に合わなかった」

×「〇月〇日に請求についてのメールが届いたが支払いが間に合わなかったのでどうしたら良いですか」

検索してみる(サポートサイト)

※検索フォームに入力した内容は、検索精度向上のために利用される仕組みです。個人情報は入力しないようご注意ください。

各種サポート情報

サポートサイト(操作マニュアル)

よくあるご質問

動画マニュアル(YouTube)

サポート範囲

さくらインターネットが提供しているサービスではない範囲については、サポート対象外となります。

サポート範囲のイメージ図

※さくらのレンタルサーバにおけるイメージ図です。

サポート対象の具体例

サポート対象の例
  • WordPressをさくらのレンタルサーバにインストールする際に発生したお困りごと
  • さくらのレンタルサーバにおける「クイックインストール機能」に関するお困りごと
サポート対象外の例
  • WordPressに追加するプラグインのお困りごと
  • WordPressで作成したWebサイトの活用方法に関するお困りごと
  • お客様にてご用意いただいたデータに関するトラブル

※上記は一例です。

サポート対象外のお困りごとは「さくらのユーザーコミュニティ」へ

サポート対象外のご質問やご相談は、「さくらのユーザーコミュニティ」をご活用ください。

利用方法に関する質問や相談を、ユーザー同士で行えるコミュニティサイトです。サポート対象外のお困りごとや発展的な話題に、他のユーザーが答えてくれるかもしれません。

質問してみる(さくらのユーザーコミュニティ)

※アカウントをお持ちでない場合は、先に登録をお済ませください。

お問い合わせ

解決に至る情報が見当たらない場合は、カスタマーサポートへのお問い合わせをご検討ください。

お問い合わせに必要な情報

  • 会員ID(例:nnn12345)
  • ご契約者名

お問い合わせ時には、上記2点にてご本人様確認を行っております。

※ご契約をされる前である(会員IDをまだ取得されていない)場合は、専用フォームをご用意しております。

注意点

ご本人様確認が取れない場合は推測を伴う回答や一般的な内容になってしまい、解決に時間がかかってしまう可能性があります。ご協力のほどお願い申し上げます。

会員IDが分からないときの確認方法

早期解決につながりやすい情報

  • どの画面・機能に関するお問い合わせか
  • どんな問題が生じているか
  • 問題が生じた日時
  • (メールでお困りの場合)該当メールアドレスすべて
  • (Webサイトでお困りの場合)該当URLまたはドメイン
  • エラーメッセージの内容
  • 直前に起きたこと(直前に実施したこと)

上記のような内容をご教示いただくと、スムーズに解決できる可能性が高まります。

なお、メールでのお問い合わせの際、内容によっては必要事項がお問い合わせ本文に挿入されます。画面に従ってご入力ください。

例:一定時間メールが送受信できない場合のお問い合わせフォーム

早期解決が期待できるお問い合わせ例

<例文>
何時ごろからメールが送受信できません。昨日までは送受信できていました。メールソフトは○○を使っていて、メールアドレスは○○○@○○○です。「○○○」というエラーが表示されています。

状況の把握に必要な情報を多くいただくほど、サポート担当者がスムーズに問題点を把握することができます。

解決に時間がかかるお問い合わせ例

<例文>
メールの送受信ができません。

必要な情報を弊社から聞き返すことになるため、解決までに時間がかかってしまいます。

お問い合わせ方法

各お問い合わせ方法の特徴

メール

弊社で十分に調査したうえでご回答できるため、詳しいご案内をお送りすることが可能です。

チャット

お困りごとをどう伝えればよいか分からない場合でも、スタッフが会話をリードしながら対応いたします。

※対象サービス:さくらのレンタルサーバ、さくらのドメイン、さくらのSSLのみ

電話
(コールバック予約)

ご予約時にいただいた内容を踏まえ、直接お話しながらサポートいたします。

注意

チャット・電話におきまして、詳しい調査が必要となった際は、その場でのご回答が難しい場合があります。

ユーザーの皆さまに安心してご利用いただけるよう、日々サポートコンテンツの改善を重ねております。ぜひご活用ください。

お困りごとが発生した際には、カスタマーサポート一同、精一杯お手伝いさせていただきます。

本マニュアルでは、スピーディに問題を解決するためのポイントをご紹介します。

動画で見る(3分58秒)

実際の操作を動きで確認したい方は、再生ボタンをクリックしてください(音声が流れます)。

動画をYouTubeで開く

お問い合わせの前に

解決方法の探し方

便利な検索機能

操作マニュアル、よくあるご質問、動画マニュアルを横断して検索できる機能が用意されています。
さくらのサポート情報」のトップにある入力枠、または画面右上の虫眼鏡マークをクリックし、調べたい内容を入力してください。

検索のコツ

「Outlookの設定がしたい」「ドメインを更新したい」など、必要な情報を簡潔にまとめたフレーズを入力いただくと、より的確な結果が得られます。

長文や詳細な背景情報を入力するより、ポイントを絞った検索語句が効果的です。

「支払いが間に合わなかった」

×「〇月〇日に請求についてのメールが届いたが支払いが間に合わなかったのでどうしたら良いですか」

検索してみる(サポートサイト)

※検索フォームに入力した内容は、検索精度向上のために利用される仕組みです。個人情報は入力しないようご注意ください。

各種サポート情報

サポートサイト(操作マニュアル)

よくあるご質問

動画マニュアル(YouTube)

サポート範囲

さくらインターネットが提供しているサービスではない範囲については、サポート対象外となります。

サポート範囲のイメージ図

※さくらのレンタルサーバにおけるイメージ図です。

サポート対象の具体例

サポート対象の例
  • WordPressをさくらのレンタルサーバにインストールする際に発生したお困りごと
  • さくらのレンタルサーバにおける「クイックインストール機能」に関するお困りごと
サポート対象外の例
  • WordPressに追加するプラグインのお困りごと
  • WordPressで作成したWebサイトの活用方法に関するお困りごと
  • お客様にてご用意いただいたデータに関するトラブル

※上記は一例です。

サポート対象外のお困りごとは「さくらのユーザーコミュニティ」へ

サポート対象外のご質問やご相談は、「さくらのユーザーコミュニティ」をご活用ください。

利用方法に関する質問や相談を、ユーザー同士で行えるコミュニティサイトです。サポート対象外のお困りごとや発展的な話題に、他のユーザーが答えてくれるかもしれません。

質問してみる(さくらのユーザーコミュニティ)

※アカウントをお持ちでない場合は、先に登録をお済ませください。

お問い合わせ

解決に至る情報が見当たらない場合は、カスタマーサポートへのお問い合わせをご検討ください。

お問い合わせに必要な情報

  • 会員ID(例:nnn12345)
  • ご契約者名

お問い合わせ時には、上記2点にてご本人様確認を行っております。

※ご契約をされる前である(会員IDをまだ取得されていない)場合は、専用フォームをご用意しております。

注意点

ご本人様確認が取れない場合は推測を伴う回答や一般的な内容になってしまい、解決に時間がかかってしまう可能性があります。ご協力のほどお願い申し上げます。

会員IDが分からないときの確認方法

早期解決につながりやすい情報

  • どの画面・機能に関するお問い合わせか
  • どんな問題が生じているか
  • 問題が生じた日時
  • (メールでお困りの場合)該当メールアドレスすべて
  • (Webサイトでお困りの場合)該当URLまたはドメイン
  • エラーメッセージの内容
  • 直前に起きたこと(直前に実施したこと)

上記のような内容をご教示いただくと、スムーズに解決できる可能性が高まります。

なお、メールでのお問い合わせの際、内容によっては必要事項がお問い合わせ本文に挿入されます。画面に従ってご入力ください。

例:一定時間メールが送受信できない場合のお問い合わせフォーム

早期解決が期待できるお問い合わせ例

<例文>
何時ごろからメールが送受信できません。昨日までは送受信できていました。メールソフトは○○を使っていて、メールアドレスは○○○@○○○です。「○○○」というエラーが表示されています。

状況の把握に必要な情報を多くいただくほど、サポート担当者がスムーズに問題点を把握することができます。

解決に時間がかかるお問い合わせ例

<例文>
メールの送受信ができません。

必要な情報を弊社から聞き返すことになるため、解決までに時間がかかってしまいます。

お問い合わせ方法

各お問い合わせ方法の特徴

メール

弊社で十分に調査したうえでご回答できるため、詳しいご案内をお送りすることが可能です。

チャット

お困りごとをどう伝えればよいか分からない場合でも、スタッフが会話をリードしながら対応いたします。

※対象サービス:さくらのレンタルサーバ、さくらのドメイン、さくらのSSLのみ

電話
(コールバック予約)

ご予約時にいただいた内容を踏まえ、直接お話しながらサポートいたします。

注意

チャット・電話におきまして、詳しい調査が必要となった際は、その場でのご回答が難しい場合があります。

ユーザーの皆さまに安心してご利用いただけるよう、日々サポートコンテンツの改善を重ねております。ぜひご活用ください。

お困りごとが発生した際には、カスタマーサポート一同、精一杯お手伝いさせていただきます。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら