レンタルサーバ

ブログメンバーを管理・新規招待したい(新さくらのブログ)

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド

このマニュアルでは、ブログのメンバーの種別や管理方法、新規にメンバーを招待する方法についてご案内しています。

メンバーとは

さくらのブログでは、ひとつのブログに対し複数名が管理画面にログインして記事の投稿や公開を行うことができます。この管理画面への参加者をメンバーと呼びます。メンバーにはそれぞれ権限があり、適切に設定することで円滑なブログ運用に役立ちます。

メンバーの権限について

ブログのメンバーには以下の5種の権限があり、権限によって利用できる機能が異なります。

  • オーナー
  • 管理者
  • 編集者
  • 投稿者
  • 寄稿者

※オーナーと管理者はブログの管理画面上は同じ機能が利用できます。
サーバーコントロールパネルでのブログの新規追加や削除はオーナーのみ可能です。

オーナー/管理者 編集者 投稿者 寄稿者
記事管理
記事の作成
記事の公開 ×
公開記事の編集 ×
記事の削除
カテゴリー
管理
カテゴリー
の追加
×
カテゴリー
の編集・削除
×
タグ管理
タグの追加 ×
タグの編集・削除 ×
ライブラリ
ファイル
アップロード
ファイルの
編集・削除
×
メンバー
管理
メンバーの追加・
削除・権限変更
× × ×
ブログ管理
ブログ設定 × × ×
SNS設定 × × ×
Basic認証 × × ×

△は自分の投稿した記事のみ対象です。

メンバー管理機能について

メンバーの管理はオーナー、管理者のみが利用できます。メンバー状況はメンバーの一覧画面で確認できます。

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『メンバー』をクリックします。

メンバーをクリック

3メンバーの一覧と招待中のユーザーの一覧を確認します。

現在のメンバーの一覧と招待中のユーザーの一覧がそれぞれ表示されます。メンバーにはこのブログのメンバーが一覧で表示されています。

※招待中のユーザーは含まれません。

メンバーの一覧

招待中のユーザーにはこのブログに招待したユーザーが一覧で表示されています。
既にメンバーとなっているメールアドレスは『参加済み』のアイコンが表示されます。

招待したユーザーが一覧

新規メンバーを招待する

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『メンバー』をクリックします。

メンバーをクリック

3『招待する』ボタンをクリックします。

招待するボタンをクリック

4招待するメンバーの情報を入力します。

送信先メールアドレス 招待するメンバーのメールアドレス
メモ 管理画面でのメンバーの管理に利用できるメモです。管理画面以外では表示されません。各メンバーの管理画面には表示されません。
権限 招待するメンバーの権限を選択します。管理者、編集者、投稿者、寄稿者から選択してください。

※招待するメンバーをオーナーにすることはできません。

メンバーの権限については、本マニュアル内のメンバーの権限についてをご参照ください。

5『招待する』ボタンをクリックします。

招待するボタンをクリック

6招待中のユーザーの一覧を確認します。

招待中のユーザーの一覧に招待したメールアドレスが追加され、『待機中』と表示されます

待機中と表示されます

登録したメールアドレス宛に招待メールが送信されます。 招待されたメンバーが招待を承諾すると『参加済み』に変わり、メンバーの追加完了です。

招待の承諾については以下のマニュアルをご参照ください。 ブログメンバーに参加したい(新さくらのブログ)

招待されたメンバーが招待を承諾すると参加済みに変わる

ご注意ください

  • 招待メールの有効期限は7日間です。
  • 期限を過ぎた場合は再度招待を行ってください。

参加中のメンバーを編集する

参加中のメンバー情報(メモ、権限)を編集することができます。

※『名前』はメンバー本人が設定するため、オーナーやブログ管理者が変更することはできません。

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『メンバー』をクリックします。

メンバーをクリック

3一覧から変更するメンバーを確認し、右の『編集』アイコンをクリックします。

編集アイコンをクリック

4必要な箇所を変更し、『更新する』ボタンをクリックします。

メンバーの一覧で変更した内容が反映されていることを確認して変更完了です。

更新するボタンをクリック

注意事項

  • 該当メンバーがログイン中に権限を変更した場合、即時反映されません。
  • ログアウト後に再度ログインすると新しい権限が反映されます。

参加中のメンバーを停止する

ブログを利用しなくなったメンバーを停止することができます。 停止されたメンバーはブログの管理画面にログインできなくなります。

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『メンバー』をクリックします。

メンバーをクリック

3一覧から削除するメンバーを確認し、右の『停止』アイコンをクリックします。

停止アイコンをクリック

4注意書きを確認の上、『停止する』ボタンをクリックします。

停止するボタンをクリック

メンバーの一覧で停止日と『停止中』のアイコンが表示されていることを確認して、メンバーの停止完了です。

メンバー停止完了

停止したメンバーを再開する

停止中のメンバーを再開することができます。

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『メンバー』をクリックします。

カテゴリーをクリック

3一覧から再開するメンバーを確認し、右の『再開』アイコンをクリックします。

メンバーの一覧の停止日と『停止中』のアイコンが消えていることを確認して、メンバーの再開完了です。

再開アイコンをクリック

招待中のメンバーを削除する

招待中のメンバーのうち『待機中』のものは削除が可能です。
削除すると該当のメンバーが招待メールからブログへの参加を承諾しても、管理画面にログインすることはできません。

『参加済み』や『拒否』のメンバーは削除できません。
既に『参加済み』になっているメンバーの管理画面へのログインを停止する場合は、参加中のメンバーを停止する操作を行ってください。

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『メンバー』をクリックします。

メンバーをクリック

3招待中のメンバーの一覧から削除するメンバーを確認し、右の『削除』アイコンをクリックします。

削除アイコンをクリック

4注意書きを確認の上、『削除する』ボタンをクリックします。

招待中のメンバーの一覧から削除されていることを確認して、招待中メンバーの削除完了です。

注意書きを確認の上、削除するボタンをクリックする

このマニュアルでは、ブログのメンバーの種別や管理方法、新規にメンバーを招待する方法についてご案内しています。

メンバーとは

さくらのブログでは、ひとつのブログに対し複数名が管理画面にログインして記事の投稿や公開を行うことができます。この管理画面への参加者をメンバーと呼びます。メンバーにはそれぞれ権限があり、適切に設定することで円滑なブログ運用に役立ちます。

メンバーの権限について

ブログのメンバーには以下の5種の権限があり、権限によって利用できる機能が異なります。

  • オーナー
  • 管理者
  • 編集者
  • 投稿者
  • 寄稿者

※オーナーと管理者はブログの管理画面上は同じ機能が利用できます。
サーバーコントロールパネルでのブログの新規追加や削除はオーナーのみ可能です。

オーナー/管理者 編集者 投稿者 寄稿者
記事管理
記事の作成
記事の公開 ×
公開記事の編集 ×
記事の削除
カテゴリー
管理
カテゴリー
の追加
×
カテゴリー
の編集・削除
×
タグ管理
タグの追加 ×
タグの編集・削除 ×
ライブラリ
ファイル
アップロード
ファイルの
編集・削除
×
メンバー
管理
メンバーの追加・
削除・権限変更
× × ×
ブログ管理
ブログ設定 × × ×
SNS設定 × × ×
Basic認証 × × ×

△は自分の投稿した記事のみ対象です。

メンバー管理機能について

メンバーの管理はオーナー、管理者のみが利用できます。メンバー状況はメンバーの一覧画面で確認できます。

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『メンバー』をクリックします。

メンバーをクリック

3メンバーの一覧と招待中のユーザーの一覧を確認します。

現在のメンバーの一覧と招待中のユーザーの一覧がそれぞれ表示されます。メンバーにはこのブログのメンバーが一覧で表示されています。

※招待中のユーザーは含まれません。

メンバーの一覧

招待中のユーザーにはこのブログに招待したユーザーが一覧で表示されています。
既にメンバーとなっているメールアドレスは『参加済み』のアイコンが表示されます。

招待したユーザーが一覧

新規メンバーを招待する

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『メンバー』をクリックします。

メンバーをクリック

3『招待する』ボタンをクリックします。

招待するボタンをクリック

4招待するメンバーの情報を入力します。

送信先メールアドレス 招待するメンバーのメールアドレス
メモ 管理画面でのメンバーの管理に利用できるメモです。管理画面以外では表示されません。各メンバーの管理画面には表示されません。
権限 招待するメンバーの権限を選択します。管理者、編集者、投稿者、寄稿者から選択してください。

※招待するメンバーをオーナーにすることはできません。

メンバーの権限については、本マニュアル内のメンバーの権限についてをご参照ください。

5『招待する』ボタンをクリックします。

招待するボタンをクリック

6招待中のユーザーの一覧を確認します。

招待中のユーザーの一覧に招待したメールアドレスが追加され、『待機中』と表示されます

待機中と表示されます

登録したメールアドレス宛に招待メールが送信されます。 招待されたメンバーが招待を承諾すると『参加済み』に変わり、メンバーの追加完了です。

招待の承諾については以下のマニュアルをご参照ください。 ブログメンバーに参加したい(新さくらのブログ)

招待されたメンバーが招待を承諾すると参加済みに変わる

ご注意ください

  • 招待メールの有効期限は7日間です。
  • 期限を過ぎた場合は再度招待を行ってください。

参加中のメンバーを編集する

参加中のメンバー情報(メモ、権限)を編集することができます。

※『名前』はメンバー本人が設定するため、オーナーやブログ管理者が変更することはできません。

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『メンバー』をクリックします。

メンバーをクリック

3一覧から変更するメンバーを確認し、右の『編集』アイコンをクリックします。

編集アイコンをクリック

4必要な箇所を変更し、『更新する』ボタンをクリックします。

メンバーの一覧で変更した内容が反映されていることを確認して変更完了です。

更新するボタンをクリック

注意事項

  • 該当メンバーがログイン中に権限を変更した場合、即時反映されません。
  • ログアウト後に再度ログインすると新しい権限が反映されます。

参加中のメンバーを停止する

ブログを利用しなくなったメンバーを停止することができます。 停止されたメンバーはブログの管理画面にログインできなくなります。

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『メンバー』をクリックします。

メンバーをクリック

3一覧から削除するメンバーを確認し、右の『停止』アイコンをクリックします。

停止アイコンをクリック

4注意書きを確認の上、『停止する』ボタンをクリックします。

停止するボタンをクリック

メンバーの一覧で停止日と『停止中』のアイコンが表示されていることを確認して、メンバーの停止完了です。

メンバー停止完了

停止したメンバーを再開する

停止中のメンバーを再開することができます。

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『メンバー』をクリックします。

カテゴリーをクリック

3一覧から再開するメンバーを確認し、右の『再開』アイコンをクリックします。

メンバーの一覧の停止日と『停止中』のアイコンが消えていることを確認して、メンバーの再開完了です。

再開アイコンをクリック

招待中のメンバーを削除する

招待中のメンバーのうち『待機中』のものは削除が可能です。
削除すると該当のメンバーが招待メールからブログへの参加を承諾しても、管理画面にログインすることはできません。

『参加済み』や『拒否』のメンバーは削除できません。
既に『参加済み』になっているメンバーの管理画面へのログインを停止する場合は、参加中のメンバーを停止する操作を行ってください。

1さくらのブログの管理画面にログインします。

管理画面にログインしたい(新さくらのブログ)

2メニューの『メンバー』をクリックします。

メンバーをクリック

3招待中のメンバーの一覧から削除するメンバーを確認し、右の『削除』アイコンをクリックします。

削除アイコンをクリック

4注意書きを確認の上、『削除する』ボタンをクリックします。

招待中のメンバーの一覧から削除されていることを確認して、招待中メンバーの削除完了です。

注意書きを確認の上、削除するボタンをクリックする

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

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