平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
Google社提供のメールサービスである「Gmail」において、メール送信者に対するガイドラインの変更が発表されました。
この変更により、メールの送信者がガイドラインを満たしていない場合、送信したメールがGmailによって迷惑メールに振り分けられたり、エラーとして拒否されて送信先に届かない可能性がございます。
大変お手数ですが、メール送信に利用している「ドメイン」および「サブドメイン」に対して「SPF」「DKIM」「DMARC」の設定を行っていただきますようお願い申し上げます。
各認証について設定状況をご確認のうえ、未設定の場合はご設定ください。
各認証の設定方法については、以下のマニュアルをご参照ください。
SPFレコードを設定したい
DKIM署名、DMARCを設定したい
メールを送信するすべてのお客様
冒頭でご案内しております「SPF」「DKIM」「DMARC」をすべて設定を行ってください。
なお、Gmailへ送信したメールが届かない、迷惑メールに振り分けられるなどの事象が発生している場合は以下ページをご確認の上、対応をお願いいたします。
Gmailへメール送信ができない場合の対処方法を知りたい
1日に5,000通以上のメールを送信するお客様
メールマガジンなど定期購読メールを発行している場合
冒頭でご案内しております「SPF」「DKIM」「DMARC」をすべて設定することに加え、受信者がワンクリックで登録を解除する方法をご用意ください。
※登録解除方法の設定はサポート対象外です。
詳細は以下Gmailのメール送信者のガイドラインに関するよくある質問をご確認ください。
メール送信者のガイドラインに関するよくある質問
DKIMおよびDMARC設定に関するよくあるご質問
※本お知らせは掲載時点でさくらインターネットにて入手、確認した情報を元に案内しております。
Google社にて随時ガイドラインの内容や運用が変更される可能性がありますのでご注意ください。
さくらインターネットでは、コーポレートスローガンである「やりたいこと」を「できる」に変えるを実現するため、今後も日々サービスの拡充や改善に努めてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。