ご利用中のサービスを同一契約者が保持する別の会員IDに移行する手続き方法を記載しています。
サービスの管理会員ID変更とは
「サービスの管理会員ID変更」は、サーバーとドメインが別の会員IDになることで設定できないなど、利用に影響がでる場合の手続きです。
移行に際しまして、条件および注意事項がございます。
以下の詳細を確認の上でご依頼ください。
※以下、移行先の会員IDを〈移行先〉、移行後に廃止する会員IDを〈移行元〉とします。
確認事項
-
ご契約のサービスを、同一のご契約者名の別会員IDに移行します。
下記のサービスが移行可能です。
- 独自ドメイン
- さくらのレンタルサーバ
- さくらのメールボックス
- さくらのVPS
- さくらのマネージドサーバ
- さくらのSSL
- ハウジングサービスなどをご契約中で、弊社営業担当が対応させていただいているお客様は、営業担当までご相談ください。
条件
- ご契約者ご本人様からのご依頼
-
移行先・移行元双方の会員IDの登録情報のうち、以下の情報がすべて一致
- 契約者名
- 担当者名(団体の場合)
- 住所
- 電話番号
- 生年月日
- メールアドレス
※契約者名(団体の場合は団体名)が異なる場合、「 サービスの譲渡 」を行ってください。
※契約者名以外の上記情報に相違がある場合、「 契約者情報の変更 」を行ってください。
注意事項
- 独自ドメインを契約している会員IDが、〈移行元〉となります。
-
移行先のサーバーサービスがお試し期間中などでお支払い前の場合は、お申込みをキャンセルし、
ドメインを取得された会員IDで再申込みしてください。この場合、サービスの管理会員ID変更は不要です。 - 移行手続き中にサービスの解約手続きをなされないようご注意ください。移行手続きが行えなくなります。
- ご利用状況によっては、手続きが遅延したりキャンセルになることがあります。
- サーバサービスは、「サーバーの設定はそのまま」で作業を行います。設定変更は行いません。
-
移行するサービスに関するデータがある場合は、必ずバックアップをお取りください。
データのバックアップおよび移行作業の代行は承っておりません。
手続きができない場合
サービスの状態が以下の場合は管理ID変更手続きができません。
- 解約手続き済みの場合
- 管理ID変更手続き中に解約手続きした場合
-
支払い期限を過ぎた未払いの請求がある場合
(お支払後に、管理ID変更手続きのご依頼を行ってください。) - お申込み中(お試し期間中)で、初回費用が未払いの場合
さくらのVPSでローカルネットワークをご利用の場合
ローカルネットワークを接続している状態では、管理ID変更手続きを行うことができません。
管理ID変更依頼時までにお客様にて「サーバーをシャットダウン」の上、「ローカルネットワークを切り離し」を行っていただく必要がございます。
サーバーの停止
ローカルネットワーク接続
手続き完了までの日数
手続き可能な条件に合致していることを弊社にて確認後1~2営業日で手続きを完了し、メールにてご連絡いたします。
※会員ID変更処理中に確認事項等が発生した場合も、メールにてご連絡いたします。
依頼方法
メールでのご依頼を承っています。下記手順を参考にメールにてご依頼ください。
1「会員メニュー」にログインします。
会員ID |
お客様の会員ID(例:nnn12345) ※移行元・移行先いずれかの会員IDの会員メニューよりご依頼ください。 ※どちらの会員IDからのご依頼でも問題ございません。 |
---|---|
パスワード |
会員メニューパスワード
※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード |
2会員メニュー左側「サポート」欄の『お問い合わせ』をクリックします。
3お問い合わせ内の『メールサポート』をクリックします。
4表示されている内容をご確認いただき、『メールサポート』をクリックします。
5個人情報収集同意画面で『同意する』をクリックします。
6サービス名称で対象のサービスを選択します。
7お問い合わせの種類[サービス管理会員ID変更]を選択します。
お問い合わせ内容に必要事項をご記入いただき、『次へ」をクリックします。
8最終確認画面が表示されます。
内容をご確認いただき『お問い合わせの送信』をクリックします。
※ フォルダ削除をご依頼いただく場合、そのフォルダ内にあるファイルも全消去となります。
※ 依頼内容が不完全である場合、作業を承れない場合があります。