専用サーバ お問い合わせに関するドキュメント

【さくらの専用サーバ】サーバーの異常時に確認いただくと有益なチェック事項

対象プラン
さくらの専用サーバ

このマニュアルでは、
「サーバーの異常時に確認いただくと有益なチェック事項」についてご案内いたします。
さくらの専用サーバPHYにつきましては、こちらをご覧ください。

はじめに

このページでは、当社にお問い合わせいただくまでにご確認いただきたいことを
チェックシート形式でまとめています。
事前に調査いただけますと、復旧に向けた対応が円滑に進められます。
また、まとめていただく間に問題の原因が判明することがございますので、ぜひご活用ください。
お問い合わせの際にメールにて、下記のご確認いただいた情報をまとめて添えていただけますと、
問題の早期解決に繋がります。

※必須ではございません
※弊社ドキュメント内に参考ページがある場合には、
「わからない」をクリックいただきますと、ページが表示されます。

ページの先頭へ

チェック事項

・コントロールパネルにログインできますか。           【はい/いいえ/わからない】
・サーバーの電源はONになっていますか。             【はい/いいえ/わからない】
・リモートコンソールへ接続できますか。             【はい/いいえ/わからない】
・OSは起動していますか。                    【はい/いいえ/わからない】

・pingで疎通は確認できますか。                 【はい/いいえ/わからない】
・sshでの接続は確認できますか。                 【はい/いいえ/わからない】
・サーバーの/var/log/messageやdmesg、
 またはイベントログの確認はできますか。            【はい/いいえ/わからない】


・メモリの使用率は高くなっていますか。             【はい/いいえ/わからない】
・アプリケーションのエラーがOSのログに記録されていますか。   【はい/いいえ/わからない】
・シングルユーザモード、レスキューモードで起動できますか。   【はい/いいえ/わからない()】

・topコマンドやvmstatコマンドなどで CPU、メモリ、ディスクI/O などの
 どの部分に負荷があるのか確認できますか。           【はい/いいえ/わからない】
・nmapコマンドでポートの解放状態を確認できますか。       【はい/いいえ/わからない】
・対象サービスのポートが空いていますか。            【はい/いいえ/わからない】
・iptablesでフィルタ設定を行っていますか。           【はい/いいえ/わからない】

・コンソールからNW設定を確認可能ですか。            【はい/いいえ/わからない】

・RAID状態を確認できますか。                  【はい/いいえ/わからない】
・smartctlでストレージの詳細なログの取得は可能ですか。     【はい/いいえ/わからない】

・サーバーに設定したオプションサービスに異常はありませんでしたか。【はい/いいえ/わからない】

※CentOSの場合、シングルユーザモードの起動手順は同様のため、
参考情報として「さくらのVPS」のマニュアルをリンクしています。
サーバーの再起動については、「さくらの専用サーバ > 電源操作」のマニュアルを
ご参照ください。