専用サーバ コントロールパネル

RAID状態の確認

対象プラン
さくらの専用サーバ

コントロールパネルから、ストレージのRAID状態を確認する事が出来ます。

RAID状態の確認

コントロールパネルへログイン

「さくらの専用サーバ」コントロールパネルにログインします。

ページの先頭へ

RAID状態の確認

画面左上部に表示されるメニューから『サーバー』をクリックします。

「サーバー一覧」が表示されますので、RAID状態を確認したいサーバをクリックします。

画面右上部の[設定]のアイコンをクリックします。

プルダウンメニュー内の[RAID監視]のアイコンをクリックします。

RAID監視状態を確認できます。

ステータスの説明

表示 説明
正常 監視対象のストレージのRAID状態は正常です。
エラー or 警告 監視対象のストレージのRAID状態に何らか異常が発生しています。
交換作業を要する場合、登録メールアドレス宛に交換作業のご案内を送付いたします。
取得失敗 以下の原因により、RAID状態の監視ができていない可能性があります。

  • snmpの設定が無効になっているため。
  • snmpの設定に誤りがあるため。
  • RAID管理ユーティリティが動作していないため。
  • FW、iptablesなどで弊社監視サーバからのアクセスを制限しているため。
  • サーバーのグローバル接続の接続先ネットワークを「専用ネットワーク」に
    切り替えたが、監視先IPアドレスがデフォルトの「共用ネットワーク」の
    IPアドレスのままになっているため。
    ※「専用グローバルネットワーク切り替え時の監視設定変更について」を
    参照してください。

設定項目の説明

表示 説明
更新 クリックするとRAIDステータスを再取得します。
監視先 サーバーのグローバル接続の接続先ネットワークが
「専用ネットワーク」の場合のみ表示されます。
クリックするとRAIDステータスの監視先アドレスを設定変更することができます。
※「専用グローバルネットワーク切り替え時の監視設定変更について」を
参照してください。

ページの先頭へ

専用グローバルネットワークへの切り替え時の監視設定変更について

サーバーのグローバル接続の接続先ネットワークを「共用ネットワーク」から「専用ネットワーク」に切り替えると
IPアドレスが変わるため、デフォルトのRAID監視設定が無効となります。
RAID監視設定を有効にするには、お客様にて監視対象IPアドレスを設定変更いただく必要がございます。

「監視先」プルダウンから監視対象にさせたいIPを指定します。

  • ※ オプションのロードバランサーをご利用されない場合、ロードバランサー用のIPアドレスを
    サーバーに割り当てる事が出来ますが、RAID監視対象に指定する事が出来ません。
    RAID監視を適用するためには、サーバー割り当て用のIPアドレスをご指定ください。

『保存』をクリックすると、変更が完了します。

コントロールパネルの設定変更と併せ、サーバー内のネットワーク設定を編集する必要があります。
「さくらの専用サーバ」でのRAID監視設定の詳細については技術ドキュメントをご確認ください。

「さくらの専用サーバ」でのRAID監視設定の詳細についてはこちらをご確認ください。

ページの先頭へ