レンタルサーバ メール

[ビジネス・ビジネスプロ・マネージド]メール転送・自動返信

対象プラン
さくらのレンタルサーバビジネスビジネスプロマネージド

このマニュアルでは、メールの自動転送についてご案内しています。

前提条件

さくらのレンタルサーバ(ビジネス・ビジネスプロ)とさくらのマネージドサーバでは、
「振り分け転送・自動応答」機能をご利用いただけます。
「振り分け転送・自動応答」は、特定のメールアドレス宛に送信されたメールに対して
「自動的応答や転送、削除」をする機能です。

ページの先頭へ

注意事項

転送先が送信元と同じメールアドレスの場合は、相手側のメールの仕様や設定によって
転送されないことがございます。
転送メールが着信しない場合は、転送先のメールサーバの管理者にご相談ください。

弊社では、Gmailや大手携帯電話キャリアのメールアドレスなどで、上記挙動を確認しております。

送信元メールアドレス :Gmailや大手携帯キャリアなどのメールアドレス
送信先メールアドレス :さくらのレンタルサーバのメールアドレス
転送先メールアドレス :送信元メールアドレスと同じ

Gmailでメールを管理される場合は、Gmailにさくらのレンタルサーバのメールアドレスを登録して
管理されることをおすすめいたします。
詳細は以下のサポートサイトをご確認ください。

ページの先頭へ

サーバコントロールパネルログイン

サーバコントロールパネル」にログインします。

ドメイン名 初期ドメイン
または 追加されたドメイン
パスワード サーバパスワード
仮登録完了のお知らせに記載のパスワード。
紛失・ご不明の場合は「サーバパスワードの再発行」をご確認ください。

ページの先頭へ

振り分け転送・自動応答

ユーザ/メールから『ユーザ・メール一覧』をクリックします。

『設定』から『振り分け転送・自動返信』をクリックします。

メール 振り分け転送・自動返信を入力し『追加』をクリックします。

ページの先頭へ

自動返信の定型文作成方法

ユーザ/メールから『ユーザ・メール一覧』をクリックします。

『設定』から『振り分け転送・自動返信』をクリックします。

動作の『自動返信』を選択し返信内容を記入します。

記入後『追加』をクリックします。

ページの先頭へ