クレジットカード払いに関する よくある質問集
Q1クレジットカードで支払い(決済)ができないという
案内がメールで届きました。理由にはどのようなものがありますか。
クレジットカードによる決済ができない理由には、次のようなものがあります。
- 登録していただいているクレジットカードの有効期限が切れている、
または解約されている - クレジットカードの限度額を越えている
- クレジットカードの利用が停止されている
- クレジットカード会社のシステムによる理由
- クレジットカード会社との通信混雑
- メール到着の直近数日間に「請求予定となっていたサービス」を解約された場合
- ※ 決済ができなかった場合、クレジットカード情報を変更されましても、再度決済を行うことはできません。
クレジットカードでのお支払いをご希望の場合には、『クレジットカード即時決済の方法』をご参照のうえ、
即時決済を行ってください。
登録していただいているクレジットカードの情報は、『会員メニューの会員情報』の
「クレジットカードの確認」 から確認できます。
確認方法の詳細は、『クレジットカード番号の登録・変更』をご確認ください。
Q2クレジットカードの有効期限が更新されたのですが、手続きは必要ですか?
クレジットカードの有効期限は、自動的に更新されますため、手続きは不要です。
- ※ 新しい有効期限が反映されるまでお時間がかかる場合がございます。
- ※ 一部のクレジットカードでは、有効期限が自動で更新されない場合があります。
有効期限月が過ぎても更新されていなければ、クレジット決済月の上旬までにご確認のうえ、ご変更ください。
Q3同じ月に2回、クレジットカードで請求されています。
弊社では、毎月25日頃にクレジット決済のお手続きを行っております。
- ※ 弊社営業日の関係で月により日付は前後します。
クレジットカード会社との関係により、カードご利用明細の利用日は、
弊社決済日より1週間程度後になります。
そのため、月によっては決済分が翌月のご利用日となり、同じ月に2回(月初と月末)、
利用明細に弊社からの請求が2回記載されることがあります。
前月・当月のクレジットカード決済日は、『料金・手続きスケジュール』でご確認いただけます。
Q4海外発行のクレジットカードは使えますか。
海外発行のクレジットカードは、ご利用いただけない場合がございます。
日本国内発行のクレジットカードをご利用ください。
Q5デビット機能付きクレジットカード(デビットカード)
プリペイド機能付きクレジットカード(プリペイドカード)は利用できますか。
ご利用いただけます。
ただし、一部のカードについては、カード会社の規定などによりご利用いただけません。
なお、デビットカード・プリペイドカードは、オーソリのタイミングで即座に残高から引落しされる仕様であるため、
ご利用に際しては以下の点にご留意ください。
- ※ オーソリとは、決済可否をカード会社が事前に確認し、承認する手続き。
有効性の確認
デビットカード・プリペイドカードは、承認手続きをした際に、カード会社に登録されている
お客様の銀行口座から即時に引落しされる仕組みになっております。
会員メニューよりクレジットカード情報をご登録の際は、カードの有効性確認のため100円のオーソリを行っております。
オーソリのタイミングで「100円」の引落しがありますが、後日カード会社より返金されます。
お試し期間のあるサービス
お試し期間のあるサービスをお申込みの場合、お申込み完了時にご請求金額のオーソリを行っております。
オーソリのタイミングでご請求金額の引落しがありますが、お試し期間内にキャンセルされた
場合、後日カード会社より返金されます。
さくらのクラウドをご利用中のお客さまへ
会員メニューよりクレジットカード情報をご変更の際、その時点で発生しているご利用金額にてオーソリを行っております。
- 月末までのご利用金額がオーソリ額と同額の場合、再オーソリは行わず、
オーソリ済みの金額にて決済するため、月初の引落しはありません。 - 月末までのご利用金額がオーソリ額と異なる場合、翌月月初に再オーソリを行うため、
カード情報変更時のオーソリは取消となり、引落しされた金額は後日カード会社より返金されます。