Gmail(ウェブブラウザ)を利用する
さくらのレンタルサーバライトスタンダードプレミアムビジネスビジネスプロマネージドメールボックス
このページでは、Gmail(ウェブブラウザ)の設定方法についてご案内しています。
前提条件・設定例
前提条件
- ソフトウェア本体や不具合に関するお問い合わせは、ソフトウェア付属の解説書やヘルプ等をご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください。
- サーバへの接続に用いるソフトウェアは、配布元が提供する最新安定版であることをご確認ください。
- 「 仮登録完了のお知らせ 」あるいは「 登録完了のお知らせ 」のメールをご用意ください。
- メールソフトの設定をおこなう前に、メールアドレスを作成する必要があります。
- お客様保有の独自ドメインをご利用になる場合は、サーバコントロールパネルからドメインを追加する必要があります。
設定例
- 利用サービス:さくらのレンタルサーバ スタンダード
- 初期ドメイン:example.sakura.ne.jp
- メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp
- サーバの種類:POP3
※ 上記は本マニュアル中での例です。設定時は、お客様の情報に置き換えてご確認ください。
新しく設定する
セキュリティ保持のため、メールの送受信には暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは暗号化通信を利用する設定方法をご案内します。
本マニュアルでは暗号化通信を利用する設定方法をご案内します。
- ※暗号化通信を利用しない場合の設定値は、以下をご確認ください。
ライト・スタンダード・プレミアム・メールボックスの場合/ビジネス・ビジネスプロ・マネージドの場合
Gmailにログイン
お使いのGmailにログインします。
メールアカウント設定画面の表示
右上の歯車マークのアイコンをクリックし、『すべての設定を表示』をクリックします。
「アカウントとインポート」タブ内
「他のアカウントのメールを確認」の『メールアカウントを追加する』をクリックします。
メールアカウントの追加
メールアドレスを入力し、『次へ』をクリックします。
メールアドレス | メールアドレス
|
---|
「他のアカウントからメールを読み込む(POP3)」を選択して、
「次へ」をクリックします。
メールアカウントの受信設定
以下項目を入力します。
全ての項目を入力し、問題がなければ『アカウントを追加』をクリックします。
ユーザ名 | メールアドレス
|
---|---|
パスワード | メールパスワード(※1)(※2)
|
POPサーバー | 初期ドメイン(※3) |
ポート | 995 |
取得したメッセージのコピーを サーバーに残す |
チェックあり Gmailでメールを受信後もサーバ上にメールのコピーが保存されます |
メールの取得にセキュリティで 保護された接続(SSL)を使用する |
チェックあり |
受信したメッセージに ラベルを付ける |
チェックなし 本設定ではチェックを入れていません |
メッセージを受信トレイに 保存せずにアーカイブする |
チェックなし 本設定ではチェックを入れていません |
- ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。
- ※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
- ※3 「初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。
「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
メールが受信できるようになりました。
設定したアカウントでメール送信も行いたい場合は、「はい」を選択し『次へ』をクリックします。
メールアカウントの送信設定
以下項目を入力し、『次のステップ』をクリックします。
名前 | 任意の文字列
|
---|
以下項目を入力します。
全ての項目を入力し、問題がなければ『アカウントを追加』をクリックします。
SMTPサーバー | 初期ドメイン(※3) |
---|---|
ポート | 587 |
ユーザ名 | メールアドレス
|
パスワード | メールパスワードを入力してください。(※1)(※2)
|
セキュリティで保護された接続 | 「TLSを使用したセキュリティで保護された接続(推奨)」を選択 |
- ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。
- ※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
- ※3 「初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。
「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
以下の画面が表示されます。
ウェブメールもしくは、Gmailの「受信トレイ」にて「確認メール」が届いているか確認します。
「確認メール」内の指定されているリンクをクリックします。
※ ウェブメールのご利用方法についてはこちらをご確認ください。
リンク先にアクセスできない場合
Gmailからの「確認メール」本文中に記載されている「確認コード」を入力し、『確認』をクリックします。
以下の画面にて、『確認』をクリックします。
設定が完了しました。
既存の設定を変更する
Gmailにログイン
Gmailにログインします。
メールアカウント設定画面の表示
右上の歯車マークのアイコンをクリックし、『すべての設定を表示』をクリックします。
『アカウントとインポート』をクリックし、『情報の編集』をクリックします。
①メールの送信設定を変更
変更する項目を入力し、『次のステップ』をクリックします。
名前 | 任意の文字列
|
---|
変更する項目を入力します。
問題がなければ『変更を保存』をクリックします。
SMTPサーバー | 初期ドメイン(※3) |
---|---|
ポート | 587 |
ユーザ名 | メールアドレス
|
パスワード | メールパスワードを入力してください。(※1)(※2)
|
セキュリティで保護された接続 | 「TLSを使用したセキュリティで保護された接続(推奨)」を選択 |
- ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。
- ※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
- ※3 「初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。
「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
設定変更が完了しました。
②メールの受信設定を変更
変更する項目を入力します。
問題がなければ『変更を保存』をクリックします。
ユーザ名 | メールアドレス
|
---|---|
パスワード | メールパスワードを入力してください。(※1)(※2)
|
POPサーバー | 初期ドメイン(※3) |
ポート | 995 |
取得したメッセージのコピーをサーバーに残す | チェックあり Gmailでメールを受信後もサーバ上にメールのコピーが保存されます |
メールの取得にセキュリティで保護された接続(SSL)を使用する | チェックあり |
受信したメッセージにラベルを付ける | チェックなし 本設定ではチェックを入れていません |
メッセージを受信トレイに保存せずにアーカイブする | チェックなし 本設定ではチェックを入れていません |
- ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。
- ※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
- ※3 「初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。
「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。