レンタルサーバ メール

Gmail(ウェブブラウザ)を利用する

対象プラン
さくらのレンタルサーバライトスタンダードプレミアムビジネスビジネスプロマネージドメールボックス

このページでは、Gmail(ウェブブラウザ)の設定方法についてご案内しています。

前提条件・設定例

前提条件

設定例

  • 利用サービス:さくらのレンタルサーバ スタンダード
  • 初期ドメイン:example.sakura.ne.jp
  • メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp
  • サーバの種類:POP3

※ 上記は本マニュアル中での例です。設定時は、お客様の情報に置き換えてご確認ください。

ページの先頭へ

新しく設定する

セキュリティ保持のため、メールの送受信には暗号化通信の利用を推奨いたします。
本マニュアルでは暗号化通信を利用する設定方法をご案内します。

Gmailにログイン

お使いのGmailにログインします。

メールアカウント設定画面の表示

右上の歯車マークのアイコンをクリックし、『すべての設定を表示』をクリックします。

Gmail すべての設定を表示

「アカウントとインポート」タブ内
「他のアカウントのメールを確認」の『メールアカウントを追加する』をクリックします。

アカウントとインポート

メールアカウントの追加

メールアドレスを入力し、『次へ』をクリックします。

追加するメールアドレスを入力

メールアドレス メールアドレス

  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

「他のアカウントからメールを読み込む(POP3)」を選択して、
「次へ」をクリックします。

他のアカウントからメールを読み込む(POP3)

メールアカウントの受信設定

以下項目を入力します。
全ての項目を入力し、問題がなければ『アカウントを追加』をクリックします。

メール設定を入力

ユーザ名 メールアドレス

  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※1)(※2)

  • メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。
POPサーバー 初期ドメイン(※3)
ポート 995
取得したメッセージのコピーを
サーバーに残す
チェックあり
Gmailでメールを受信後もサーバ上にメールのコピーが保存されます
メールの取得にセキュリティで
保護された接続(SSL)を使用する
チェックあり
受信したメッセージに
ラベルを付ける
チェックなし
本設定ではチェックを入れていません
メッセージを受信トレイに
保存せずにアーカイブする
チェックなし
本設定ではチェックを入れていません
  • ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。
  • ※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
  • ※3初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
    仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

メールが受信できるようになりました。
設定したアカウントでメール送信も行いたい場合は、「はい」を選択し『次へ』をクリックします。

メールアカウント受信設定完了

メールアカウントの送信設定

以下項目を入力し、『次のステップ』をクリックします。

名前の設定

名前 任意の文字列

  • メール送信する際に表示されます。

以下項目を入力します。
全ての項目を入力し、問題がなければ『アカウントを追加』をクリックします。

SMTP 送信設定

SMTPサーバー 初期ドメイン(※3)
ポート 587
ユーザ名 メールアドレス

  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワードを入力してください。(※1)(※2)

  • メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。
セキュリティで保護された接続 「TLSを使用したセキュリティで保護された接続(推奨)」を選択
  • ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。
  • ※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
  • ※3初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
    仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

以下の画面が表示されます。

確認コードの入力

ウェブメールもしくは、Gmailの「受信トレイ」にて「確認メール」が届いているか確認します。
「確認メール」内の指定されているリンクをクリックします。

※ ウェブメールのご利用方法についてはこちらをご確認ください。

リンク先にアクセスできない場合

Gmailからの「確認メール」本文中に記載されている「確認コード」を入力し、『確認』をクリックします。

以下の画面にて、『確認』をクリックします。

設定が完了しました。

ページの先頭へ

既存の設定を変更する

Gmailにログイン

Gmailにログインします。

メールアカウント設定画面の表示

右上の歯車マークのアイコンをクリックし、『すべての設定を表示』をクリックします。

Gmail すべての設定を表示

『アカウントとインポート』をクリックし、『情報の編集』をクリックします。

アカウント情報の編集

①メールの送信設定を変更

変更する項目を入力し、『次のステップ』をクリックします。

名前の入力

名前 任意の文字列

  • メール送信する際に表示されます。

変更する項目を入力します。
問題がなければ『変更を保存』をクリックします。

送信メール設定の入力

SMTPサーバー 初期ドメイン(※3)
ポート 587
ユーザ名 メールアドレス

  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワードを入力してください。(※1)(※2)

  • メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。
セキュリティで保護された接続 「TLSを使用したセキュリティで保護された接続(推奨)」を選択
  • ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。
  • ※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
  • ※3初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
    仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

設定変更が完了しました。

②メールの受信設定を変更

変更する項目を入力します。
問題がなければ『変更を保存』をクリックします。

受信メール設定の入力

ユーザ名 メールアドレス

  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワードを入力してください。(※1)(※2)

  • メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。
POPサーバー 初期ドメイン(※3)
ポート 995
取得したメッセージのコピーをサーバーに残す チェックあり
Gmailでメールを受信後もサーバ上にメールのコピーが保存されます
メールの取得にセキュリティで保護された接続(SSL)を使用する チェックあり
受信したメッセージにラベルを付ける チェックなし
本設定ではチェックを入れていません
メッセージを受信トレイに保存せずにアーカイブする チェックなし
本設定ではチェックを入れていません
  • ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。
  • ※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
  • ※3初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。
    仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。

設定変更が完了しました。