SSL さくらのレンタルサーバでの利用

SSL機能の概要

「さくらのレンタルサーバ」(スタンダード以上)、「さくらのマネージドサーバ」で
ご利用いただけるSSL機能の概要(SSLの種類・利用できるプラン)などを記載しています。

SSLの種別

共有SSL

  • 対応プラン:sls_010.png

さくらインターネットが用意したSSL証明書を利用し、
アクセス元とサーバ間のHTTP通信内容を暗号化します。
コントロールパネルより、共有SSLを有効にするドメインを指定することで、
すぐに使用可能です (無料)。
詳細については、以下ページも合わせてご参考ください。

独自SSL

お客様が取得したSSL証明書(※)を使って、
アクセス元とサーバ間のHTTP通信内容を暗号化します。

※ 証明書の取得には、別途、取得申請や費用が必要となります。

SNI SSL

  • 対応プラン:sls_010.png

1サービスにつき、複数の証明書をインストールし、
複数のドメインに対して適用することが可能です。

※SNI SSLは一部の古いブラウザが対応していない場合があります。

さくらのSSL (SSL証明書の取得代行)

さくらインターネットでは、SSL証明書(※)の取得代行も承っています。
詳細については、サービスサイトをご確認ください。

※ 「 SSL証明書 」については、以下をご参考ください。

「SSL証明書」とは?さらに詳しく

「SSL証明書」について「さくらのナレッジ」内の記事で解説されています。