【ドメイン設定】バーチャルドメインサービスのドメインを移行
さくらのレンタルサーバライトスタンダードプレミアムビジネスビジネスプロマネージドメールボックス
「バーチャルドメイン」サービス(販売終了)にて利用していたドメインを、
「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」 「さくらのマネージドサーバ」に移行して利用することができます。
前提条件・設定例
前提条件
- バーチャルドメインを利用中で、かつ、さくらのレンタルサーバあるいは、さくらのマネードサーバ、
さくらのメールボックスの申込みが完了している場合に限ります。 - バーチャルドメインのサーバに転送されているウェブコンテンツの移動(コピー)は行っておりません。
- バーチャルドメインのサーバに到着しているメールデータの移動(コピー)や、メールアカウント設定の移動(コピー)は行っておりません。
- ドメインの移行作業は、ご依頼後2~3営業日で実施いたします。
- ドメインを移行すると、バーチャルドメインのサーバにドメイン名でアクセスすることができなくなります。
必ずバーチャルドメインの解約手続きを行ってください。 - ドメインを移行すると、キャッシュ情報が切り替わる(※)までに数時間~48時間程度必要になる場合があります。
※ 古いキャッシュ情報の期限切れにより、新しいデータを確認する動作を指します。
設定手順
新しいサービスの申込
移行先サービスのお申込みをしていない場合は、
オンラインサインアップより、新しいサービスをお申込みください。
※ バーチャルドメインを利用している会員IDにてお申込みください。
- 会員メニューのパスワードを発行していない方は、パスワードを新規発行してください。
- 会員メニューのパスワードがわからない方は、パスワードを再発行してください。
新しいサーバの設定・データの移行
新しいサービスの登録完了のお知らせがメールで届きます。
ウェブデータの移行、メールアドレスの作成など、新しいサーバの設定を行ってください。
初期ドメインについて
さくらのレンタルサーバ、さくらのマネージドサーバ、さくらのメールボックスでは、
申込み時に決めた初期ドメインでサーバにアクセスすることができます。
各種設定や動作確認などは、初期ドメインを利用して実施してください。
ドメインの移行
会員メニューにログインします。
会員ID | お客様の会員ID(例:nnn12345) |
---|---|
パスワード | 会員メニューパスワード お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード 紛失された場合は「会員メニューパスワードの変更・再発行」をご確認ください。 |
画面左側のサポートから『メールでのお問い合わせ』をクリックします。
『お問い合わせ用メールフォーム』をクリックします。
「個人情報の取扱い」についてご確認いただき『同意する』をクリックします。
「メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき『次へ』をクリックします。
サービス名称 | バーチャルドメイン(販売終了) |
---|---|
お問い合わせの種類 | さくらのレンタルサーバへのドメイン移行 |
該当ドメイン名 | 移行対象のドメイン名を入力ください。 |
---|---|
サービスコード | 「サービスコード」は、 サービスを識別するための12ケタの数字で構成されるコードです。 ご契約サービスのサービスコードは、「会員メニュー」か、 「仮登録完了のお知らせ」または「登録完了のお知らせ」で確認できます。 |
初期ドメイン名 | 「初期ドメイン名」は、 サーバサービスをお申込みの際に、お客さまにて設定いただいたドメイン名です。 |
参照先パス | マルチドメイン設定をご希望の場合、 以下マニュアル STEP1・3・4 をご依頼前に完了ください。 依頼内容には |
完了しています | 新しいサーバへのデータアップロード、 マルチドメインの設定(必要な場合のみ)を完了後、 【 】内に「○」をつけてください。 |
お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。
※登録メールアドレス宛に申請内容がメールで送信されます。
※自動送信されたメールの返信は不要です。
問題がなければ、2~3営業日程度で弊社にて移行作業を実施します。
移行作業完了後、メールにてご連絡いたします。
- ※ ご依頼内容に不備や確認事項がある場合は、担当者よりメールにてご連絡いたします。
メールの内容を確認のうえ、ご対応をお願いいたします。
バーチャルドメインの解約
ドメインの移行が終了したら、解約手続きを行います。
注意事項
- ご契約者種別が法人または個人事業者の場合、既払いの料金は一切返金できません。