※本サービスは2025/6/3より提供開始予定です。
このマニュアルでは、「JPRSドメイン認証型(自動更新)」をお申込みしたが、発行されない場合の対処方法についてご案内しています。
※「JPRS ドメイン認証型」、「JPRS ドメイン認証型 RS」の場合はファイル認証 トラブルシューティングをご参照ください。
証明書が発行されない場合の対処方法
「JPRSドメイン認証型(自動更新)」をお申し込み後、発行完了メールが届かない場合には、以下の項目をチェックしてください。
コモンネームのAレコードが申し込みしたサーバーのIPアドレスと異なる
コモンネームのAレコードのIPアドレスが、申し込みしたサーバーと異なる場合、「JPRSドメイン認証型(自動更新)」は発行ができません。
※申し込みしたサーバーのIPアドレスはサーバー情報を確認したいをご参照の上、サーバー基本情報内の「IPアドレス」欄からご確認ください。
AレコードのIPアドレスを修正後、以下件名のメール返信にて、発行を希望の旨をお送りください。
メール件名:【重要】SSLサーバ証明書 申請エラーのご案内
Aレコードの確認・変更方法
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ネームサーバーがさくらインターネットの場合
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Aレコードの設定内容の確認、変更はドメインのゾーン情報を編集したい(さくらのレンタルサーバ利用)をご確認ください。
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ネームサーバーが他社の場合
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Aレコードの設定内容の確認、変更はネームサーバーをご利用のサービスのマニュアルをご確認ください。
ネームサーバーがご不明な場合
ドメイン情報検索でドメインを検索してください。
さくらインターネットのネームサーバーは以下の通りです。
プライマリネームサーバ | ns1.dns.ne.jp |
---|---|
セカンダリネームサーバ | ns2.dns.ne.jp |
コモンネームにCAAレコードが設定されている
コモンネームに他の認証局のCAAレコードが設定されている場合、「JPRSドメイン認証型(自動更新)」は発行ができません。
JPRS社のCAAレコードを追加するか、他の認証局のCAAレコードを削除してください。
※JPRS社のCAAレコードは設定されていても問題ありません。
CAAレコード設定の設定例は以下のマニュアルをご確認ください。
CAAレコード設定の仕様
CAAレコードの修正後、以下件名のメール返信にて、発行を希望の旨をお送りください。
メール件名:【重要】SSLサーバ証明書 申請エラーのご案内
CAAレコードの確認・変更方法
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ネームサーバーがさくらインターネットの場合
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CAAレコードの設定内容の確認、変更はドメインのゾーン情報を編集したい(さくらのレンタルサーバ利用)をご確認ください。
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ネームサーバーが他社の場合
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CAAレコードの設定内容の確認、変更はネームサーバーをご利用のサービスのマニュアルをご確認ください。
ネームサーバーがご不明な場合
ドメイン情報検索でドメインを検索してください。
さくらインターネットのネームサーバーは以下の通りです。
プライマリネームサーバ | ns1.dns.ne.jp |
---|---|
セカンダリネームサーバ | ns2.dns.ne.jp |
サーバーコントロールパネルからSSLの設定を削除した
お客様での作業は不要です。
以下件名のメール返信にて、発行を希望の旨をお送りください。
メール件名:【重要】SSLサーバ証明書 申請エラーのご案内
上記どれにも該当しない場合
いずれにも該当しない場合は、以下件名のメール返信にてお問い合わせください。
メール件名:【重要】SSLサーバ証明書 申請エラーのご案内