本マニュアルは、移行ツールについてと、ご確認いただきたい前提条件をご説明しています。
移行ツールの利用を決定された方は他のページで操作手順や、移行ツールで移行できる項目などをご紹介しておりますので、下記「移行ツールご利用の流れ」を参考に、ご希望のページにお進みください。
※旧仕様のさくらのレンタルサーバ(※2022年2月16日11:00以前に提供していたサーバー)にてご契約いただいているお客様が本機能の対象となります。
※マネージドサーバ、リセールは対象外です。
※移行ツールの負荷や移行先サーバーの稼働状況により対象サービスを制限する場合がございます。
移行ツールご利用の流れ
- 移行ツールとはどんなものか
- いつから利用できるのか
- 新サーバーには移行しないといけないのか
など、新サーバーや移行ツールのご利用を検討いただいているお客様は以下のページを参照ください。
- ご確認いただきたい前提条件
- ご利用前の確認事項
- 操作手順
などにつきましては、移行ツールをご利用いただく前に以下のページで注意事項などを参照ください。
- 移行ツールの利用後、Webサイトやメール送受信が利用できなくなった
- 移行ツールでの移行が失敗した
など、移行ツールの利用でトラブルが発生した場合は以下のページを参照ください。
移行ツールとは
ご契約中のさくらのレンタルサーバに保存されたデータや設定を自動的に移行することができます。
本ツールを利用いただくと、移行先サーバーの申し込みや利用中サーバーの解約といった手続きは必要ございません。
なお、移行によりIPアドレスの変更や一部引継ぎができない設定やデータがございます。
POINT
新しいサーバーへの移行は必須ではなく、移行せず従来のサーバーのままご利用いただくことも可能です。
移行方法、移行有無についてお悩みの場合は下記のページをご活用ください。
新サーバーへの移行方法のご案内
前提条件
- 2022年2月15日以前に契約されたサーバーから新サーバーへの同一プランでの移行のみ対応となります。
プラン変更をご希望の方はプラン変更を知りたいをご確認ください。 - お客様で新規サーバーの契約手続きは必要ありません。移行ツールを利用時、自動的に新サーバーへデータが移行され、旧サーバーへのアクセスができなくなります。
この際初期ドメイン、サービスコード、プラン名が引き継がれます。 - 本移行ツールの利用は無料です。
- 料金未納によるサービス一時停止中や解約手続き後のご利用はできません。
注意事項
- サーバーに保存された全データが移行されます。一部データの移行には対応しておりません。
- 移行を申し込むボタンを押すとキャンセルできません。
- データ移行はデータ移行の準備時間(※1)と、お客様データを移行する時間(※2)に分かれます。
- MySQL4.0、5.1、5.5、5.7をご利用の場合、移行ツールをご利用いただけません。MySQL8.0へ移行する必要がございます。
データベースのバージョンをアップグレードする方法については下記マニュアルをご確認ください。
データベースをアップグレードしたい - 以下の場合、自動的に参照先データベース情報を「mysqlNNN.db.sakura.ne.jp(mysqlホスト名)」から「mysql80.$account.sakura.ne.jp(CNAME形式)」へ変更します。
・クイックインストールでインストールしたWordPress、concrete5、EC-CUBE
・手動インストールしたWordPress - PHP7以上でcgiモードを利用している場合は、移行タイミングでモジュールモードに切り替わります。移行後にコントロールパネルよりcgiモードへ戻すことが可能です。
- 一部引き継ぎできない機能やログがあります。
移行ツールの機能別引き継ぎ項目を知りたい
※1:移行準備時間中(申し込みボタンを押下後から移行作業の処理開始まで)はWeb、メール、FTP接続ともに利用できますが、サーバーコントロールパネル、ウェブメールへのログイン及び各種操作の利用ができません。 この時間は最大2時間程度を目安としています。移行作業の開始(※2) とともにサーバーの全機能がご利用できなくなります。
※2:お客様データを移行する時間(移行作業処理開始から移行作業完了までの時間)は、コピーするデータの容量やファイル数により変動します。データ容量、ファイル数の削減に伴い移行完了時間の短縮が見込めますので、移行ツールの利用前に不要なデータの整理をご検討ください。