カスタマーセンターからのお知らせ

2024年1月26日

Gmail宛てにメールを送信するお客様へ・メール送信者のガイドライン変更(Gmail)に伴う設定変更のお願い

平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Google社提供のメールサービスである「Gmail」において、メール送信者に対するガイドラインの変更が発表されました。

Gmail では 2024年2月以降、Gmail アカウントに 1日あたり 5,000 件以上のメールを送信する送信者に対し、1. 送信メールを認証すること、2. 未承諾のメールまたは迷惑メールを送信しないようにすること、3. 受信者がメールの配信登録を容易に解除できるようにすること、の 3つが義務付けられます。

(メール送信者のガイドラインより抜粋・全文は以下リンクをご確認ください)
メール送信者のガイドライン

この変更により、メールの送信者がガイドラインを満たしていない場合、送信したメールがGmailによって迷惑メールに振り分けられたり、エラーとして拒否されて送信者に届かない可能性がございます。

Gmail宛てに1日5,000通以上のメールを送信している場合、いくつかの作業が必要です。
大変お手数ですが、メール送信に利用している「ドメイン」および「サブドメイン」について、DKIM・DMARCの設定を行ってくださいますようお願い申し上げます。

DKIM・DMARCの設定を開始できる日について

さくらのレンタルサーバ / マネージドサーバではDKIM・DMARCの設定は2024年1月31日のアップデート以降ご設定いただけます。
アップデートは2024年1月31日11:00より順次実施いたします。
ご不便をおかけいたしますが何卒ご了承ください。

メールを送信するすべてのお客様

Gmailへ送信したメールが届かない、迷惑メールに振り分けられるなどの事象が発生している場合は以下のトラブルシューティングより状況をご確認の上、対応をお願いいたします。

トラブルシューティング・Gmailへのメール送信に失敗する

関連マニュアル・お知らせ

Gmailへのメール送信がエラーになって返ってくる現象でお困りのお客様へ
よくあるご質問・【Gmailへのメール送信エラー】SPFレコードが設定されていない・正しくない

1日に5,000通以上のメールを送信するお客様

メール送信にご利用のドメイン、およびサブドメインに対して「SPF認証」「DKIM認証」「DMARC認証」すべての認証が必要になります。
各認証について設定状況をご確認のうえ、未設定の場合はご設定ください。

各認証の設定方法については以下のマニュアルをご参照ください。

SPFレコードを設定したい
DKIM署名、DMARCを設定したい

メールマガジンなど定期購読メールを発行している場合

上記のSPF、DKIM、DMARCをすべて設定することに加え、受信者がワンクリックで登録を解除する方法をご用意ください。

※登録解除方法の設定はサポート対象外です。
詳細は以下Gmailのメール送信者のガイドラインに関するよくある質問をご確認ください。
メール送信者のガイドラインに関するよくある質問

   

DKIMおよびDMARC設定に関するよくあるご質問

DKIMおよびDMARC設定に関するよくあるご質問

※本お知らせは掲載時点でさくらインターネットにて入手、確認した情報を元に案内しております。
Google社にて随時ガイドラインの内容や運用が変更される可能性がありますのでご注意ください。

さくらインターネットでは、コーポレートスローガンである「やりたいこと」を「できる」に変えるを実現するため、今後も日々サービスの拡充や改善に努めてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Google社提供のメールサービスである「Gmail」において、メール送信者に対するガイドラインの変更が発表されました。

Gmail では 2024年2月以降、Gmail アカウントに 1日あたり 5,000 件以上のメールを送信する送信者に対し、1. 送信メールを認証すること、2. 未承諾のメールまたは迷惑メールを送信しないようにすること、3. 受信者がメールの配信登録を容易に解除できるようにすること、の 3つが義務付けられます。

(メール送信者のガイドラインより抜粋・全文は以下リンクをご確認ください)
メール送信者のガイドライン

この変更により、メールの送信者がガイドラインを満たしていない場合、送信したメールがGmailによって迷惑メールに振り分けられたり、エラーとして拒否されて送信者に届かない可能性がございます。

Gmail宛てに1日5,000通以上のメールを送信している場合、いくつかの作業が必要です。
大変お手数ですが、メール送信に利用している「ドメイン」および「サブドメイン」について、DKIM・DMARCの設定を行ってくださいますようお願い申し上げます。

DKIM・DMARCの設定を開始できる日について

さくらのレンタルサーバ / マネージドサーバではDKIM・DMARCの設定は2024年1月31日のアップデート以降ご設定いただけます。
アップデートは2024年1月31日11:00より順次実施いたします。
ご不便をおかけいたしますが何卒ご了承ください。

メールを送信するすべてのお客様

Gmailへ送信したメールが届かない、迷惑メールに振り分けられるなどの事象が発生している場合は以下のトラブルシューティングより状況をご確認の上、対応をお願いいたします。

トラブルシューティング・Gmailへのメール送信に失敗する

関連マニュアル・お知らせ

Gmailへのメール送信がエラーになって返ってくる現象でお困りのお客様へ
よくあるご質問・【Gmailへのメール送信エラー】SPFレコードが設定されていない・正しくない

1日に5,000通以上のメールを送信するお客様

メール送信にご利用のドメイン、およびサブドメインに対して「SPF認証」「DKIM認証」「DMARC認証」すべての認証が必要になります。
各認証について設定状況をご確認のうえ、未設定の場合はご設定ください。

各認証の設定方法については以下のマニュアルをご参照ください。

SPFレコードを設定したい
DKIM署名、DMARCを設定したい

メールマガジンなど定期購読メールを発行している場合

上記のSPF、DKIM、DMARCをすべて設定することに加え、受信者がワンクリックで登録を解除する方法をご用意ください。

※登録解除方法の設定はサポート対象外です。
詳細は以下Gmailのメール送信者のガイドラインに関するよくある質問をご確認ください。
メール送信者のガイドラインに関するよくある質問

   

DKIMおよびDMARC設定に関するよくあるご質問

DKIMおよびDMARC設定に関するよくあるご質問

※本お知らせは掲載時点でさくらインターネットにて入手、確認した情報を元に案内しております。
Google社にて随時ガイドラインの内容や運用が変更される可能性がありますのでご注意ください。

さくらインターネットでは、コーポレートスローガンである「やりたいこと」を「できる」に変えるを実現するため、今後も日々サービスの拡充や改善に努めてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら