メール

作成済みメールアドレスの設定変更・削除をしたい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス

このマニュアルでは、メールアドレスを設定変更・削除する手順についてご案内しています。

メールアドレスの設定変更

作成したメールアドレスは、設定を変更することができます。

                           

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

    

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス / パスワード」でログインした場合は、メール設定しかコントロールパネルに表示されませんので、必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

コントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない
   

1『メール一覧』メニューにて、変更するメールアドレスの『設定』をクリックします。

メールアドレス 設定画面

2設定変更したい項目を編集し、『保存する』をクリックします。

   

基本項目

ユーザ名 メールアドレスの左部分 (@マークより前部分)
ユーザの説明 任意のコメントをメールアドレス一覧に表示させることができます。
パスワード メールアドレスに対するパスワード。

メール利用範囲

メール容量制限 メールボックスの容量を任意に指定できます。

※ サーバーのディスク容量がひっ迫していると、しきい値内であってもメールは届きません。

メールの受信 「転送専用」に設定すると、メールはサーバー内部に保管されず、転送専用にすることができます。

※自動転送後、メールがサーバーから自動的に削除されます。

転送先アドレス 転送先のメールアドレスが登録できます。
拒否リスト 受信を拒否する設定が可能です。
許可リスト 受信を許可する設定か可能です。

※ 登録した情報は迷惑メールと判定されません。

ウイルスチェック ウイルスチェックの有効/無効を設定できます。

※ ウイルスチェックを有効にした場合、ウイルスと判断されたメールは、自動的に削除されます。

迷惑メールフィルタ 迷惑メールフィルタが設定可能です。

メールアドレスの削除

作成したメールアドレスを削除します。

                           

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

    

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス / パスワード」でログインした場合は、メール設定しかコントロールパネルに表示されませんので、必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

コントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない
   

1『メール一覧』メニューにて、削除するメールアドレスの『設定』をクリックします。

メールアドレス 設定画面

2画面最下部の『削除』をクリックします。

メールアドレス削除

3確認のメッセージが表示されます。問題ない場合は『OK』をクリックします。

削除確認画面
   

このマニュアルでは、メールアドレスを設定変更・削除する手順についてご案内しています。

メールアドレスの設定変更

作成したメールアドレスは、設定を変更することができます。

                           

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

    

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス / パスワード」でログインした場合は、メール設定しかコントロールパネルに表示されませんので、必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

コントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない
   

1『メール一覧』メニューにて、変更するメールアドレスの『設定』をクリックします。

メールアドレス 設定画面

2設定変更したい項目を編集し、『保存する』をクリックします。

   

基本項目

ユーザ名 メールアドレスの左部分 (@マークより前部分)
ユーザの説明 任意のコメントをメールアドレス一覧に表示させることができます。
パスワード メールアドレスに対するパスワード。

メール利用範囲

メール容量制限 メールボックスの容量を任意に指定できます。

※ サーバーのディスク容量がひっ迫していると、しきい値内であってもメールは届きません。

メールの受信 「転送専用」に設定すると、メールはサーバー内部に保管されず、転送専用にすることができます。

※自動転送後、メールがサーバーから自動的に削除されます。

転送先アドレス 転送先のメールアドレスが登録できます。
拒否リスト 受信を拒否する設定が可能です。
許可リスト 受信を許可する設定か可能です。

※ 登録した情報は迷惑メールと判定されません。

ウイルスチェック ウイルスチェックの有効/無効を設定できます。

※ ウイルスチェックを有効にした場合、ウイルスと判断されたメールは、自動的に削除されます。

迷惑メールフィルタ 迷惑メールフィルタが設定可能です。

メールアドレスの削除

作成したメールアドレスを削除します。

                           

1サーバーコントロールパネル」にログインします。

    

ログイン方法は下記を参照ください。

サーバーコントロールパネルにログインしたい

注意事項

「メールアドレス / パスワード」でログインした場合は、メール設定しかコントロールパネルに表示されませんので、必ず「初期ドメインまたは追加されたドメイン / パスワード」でログインをお願いいたします。

コントロールパネルにドメインなどの設定項目が表示されない
   

1『メール一覧』メニューにて、削除するメールアドレスの『設定』をクリックします。

メールアドレス 設定画面

2画面最下部の『削除』をクリックします。

メールアドレス削除

3確認のメッセージが表示されます。問題ない場合は『OK』をクリックします。

削除確認画面
   

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら