さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信することができます。
本マニュアルでは、以下のmacOSでのメール設定方法を解説しています。
- Big Sur 11
- Monterey 12
- Ventura 13
- Sonoma
※掲載情報は2025年3月18日時点の情報です。
macOSやソフトウェアのバージョンアップにより掲載内容と異なる画面が表示される場合があります。
既存の設定を変更する
メールを起動1メールアイコンをクリックして起動します。![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
アカウント情報の変更1上部の[メール]タブの中の『環境設定』または『設定』をクリックします※ご利用のmacOSによって以下のように表記されます。
![]() 2サーバー設定の変更左側にある該当のアカウントをクリックします。 ※Ventura 13、Sonomaをご利用の場合は、最初に[アカウント]タブをクリックし画面を切り替えます。 【サーバー設定】タブをクリックします。 以下の2箇所にある『接続設定を自動的に管理』のチェックを外します。
3以下画像の項目が追加されますので、各項目を編集します。
受信用メールサーバ
送信用メールサーバ(SMTP)
※1さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。 ※2メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
※3「初期ドメイン」は、サーバーのお申し込み時お客様にて入力いただいたドメイン名です。 編集後、右下の『 保存 』をクリックします。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
※IMAPのみ※フォルダーの設定IMAPの詳細設定をクリックすると、IMAPパスの接頭辞が表示されますので、「INBOX」と入力して、OKをクリックします。 ![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
※POPのみ※メッセージをサーバーに残す設定アカウント情報へ戻り、メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除のチェックを外します。 ![]() 保存完了後、送受信のテストを行ってください。 |
送受信のテスト
1画面上部の『 新規メッセージ 』をクリックします。

2[ 宛先 ]にテストしたいメールアドレス入力し、[ 件名 ] ・ [ 内容 ]を入力します。左上の『 送信 』ボタンをクリックします。

3左上の『 受信 』をクリックします。メールの送受信ができれば問題なくメールの設定ができています

エラーが表示された場合
以下をご確認ください。