ウェブブラウザを通じて、メールを送受信したり、メールを確認することができます。
また、アドレス帳も利用できるため、外出先などでメールを簡単に利用することができます。
新ウェブメールについて
ウェブメールのリニューアル版を新ウェブメール(ベータ版)として2020年1月15日にリリースいたしました。
ウェブメール、旧ウェブメールは引き続きご利用は可能です。
現時点では、ウェブメール・旧ウェブメールの提供終了日は決まっておりません。
ご利用いただいたご意見・感想などはお問い合わせフォームで受け付けております。
前提条件・設定例
前提条件
- ウェブメールを利用する前に、メールアドレスを作成する必要があります。
メールアドレスの作成・変更
メールアドレスの作成(ビジネス/マネージド) - メールソフトでメールを受信しており、かつ、メールソフトの設定で「サーバーにメールを残す」設定をしていない場合は、メールソフトで受信されたメールはウェブメールでは確認できません。
- メールソフトより送信されたメールは、ウェブメールでは確認できません。
- 個別ドメイン受信に設定されているメールアドレスを送信元(From:)に指定してメールの作成や返信をすることはできません。
「ユーザ名@ドメイン名」の形式になります。
設定例
- 利用サービス:さくらのレンタルサーバ スタンダード
- メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp
※ 上記は本マニュアル中での例です。お客様が設定される際は、お客様の情報に置き換えてご確認ください。
ウェブメールにログインする
ウェブメールログイン
1ウェブメールにログインします
![ウェブメール ログイン画面](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/login020.png)
注意事項
- さくらのレンタルサーバ(ライト・スタンダード・プレミアム)、さくらのメールボックスをご利用の場合は、『作成したメールアドレス 』と、『メールパスワード 』を入力してください。
- さくらのレンタルサーバ(ビジネス・ビジネスプロ)、さくらのマネージドサーバをご利用の場合は、『ユーザ名@ドメイン名 』と『ユーザパスワード 』を入力してください。
詳細は以下をご確認ください。
さくらのレンタルサーバ(ビジネス・ビジネスプロ)、さくらのマネージドサーバの場合
- 標準のメールアドレス (設定例:mail@example.sakura.ne.jp)
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/230.png)
<ログイン情報>
メールアドレス | ユーザ@ドメイン名(例:mail@example.sakura.ne.jp) |
---|---|
パスワード | ユーザ (例:mail) のパスワード |
- ドメインごとのメールアドレス一覧 (設定例:mail@example.sakura.ne.jp)
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/240.png)
<ログイン情報>
メールアドレス | ユーザ@ドメイン名(例:sakura@example.sakura.ne.jp) |
---|---|
パスワード | ユーザ (例:sakura) のパスワード |
2ウェブメールの画面が表示されます。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/login010-1.png)
メールを受信する
1『受信』をクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/010-2.png)
2メールが受信されます。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421-1.png)
受信メールに返信する
1『受信箱』をクリックします
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/000-2.png)
2『返信』もしくは『全員に返信 』をクリックします。
表示された一覧の中から返信したいメールをクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/030-2.png)
3件名およびメール本文を入力し、『送信』をクリックします。
[from]欄でメールアドレスを選択します。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/040-2.png)
受信メールを転送する
1『受信箱』をクリックし、表示された一覧の中から転送したいメールをクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/050-2.png)
2『その他』をクリックし、『転送』をクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/060.png)
3[from]欄でメールアドレスを選択し、転送先を入力し、『送信』をクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/070.png)
新規メールを送信する
1『新規メール』をクリックし、新しいメールを作成します。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/080.png)
2件名・宛先・メール本文を入力し、『送信』をクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/090-1-2.png)
添付ファイルを送信する
1『新規メール』をクリックし、新しいメールを作成します。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/080.png)
2件名・宛先・メール本文を入力し、添付ファイル欄の『選択』をクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/100-1.png)
3ファイルの選択画面が表示されます。添付したいファイルを選択し、『開く』をクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/110-1.png)
4『送信』をクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/120.png)
メールを削除する
1『受信箱』をクリックし、表示された一覧の中から削除したいメールをクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/050-2.png)
POINT
メールを右クリックし、表示されるメニューから『削除 』を選択することでも、同様の操作が行えます。
2『その他』をクリックし、『削除』をクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/130.png)
3以下の確認画面が表示されます。
問題なければ、『はい』をクリックするとゴミ箱へ移動します。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/140.png)
4削除したメールは『ゴミ箱』に移動します。
『ゴミ箱』をクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/150.png)
5ゴミ箱に入っているメールが表示されますので、削除したいメールを選択します。
右クリックをし、『削除』をクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/160.png)
6以下の確認画面が表示されます。
問題なければ、『はい』をクリックすると削除されます。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/140.png)
注意事項
一度削除したメールは元に戻すことはできません。
アドレス帳に追加する
1『アドレス帳』をクリックし、『新規作成』をクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/170.png)
2アドレス帳の編集画面が表示されます。
アドレス情報を入力し、『保存』をクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/180.png)
アドレス帳を編集する
1『アドレス帳』をクリックし、編集したいアドレスをクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/190.png)
2アドレス帳の編集画面が表示されます。
アドレス情報を編集し、『保存』をクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/200.png)
メールフィルタの設定(迷惑メールフィルタ・許可リスト・拒否リスト)
1『設定』をクリックし、『メールフィルタ』をクリックすると、以下の画面が表示されます。
各項目を設定し、右下の『保存』をクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2024/03/newwebmail_setting_mailfilter01.png)
- 簡易迷惑メールフィルタを有効にする
簡易迷惑メールフィルタ機能をご利用いただけます。
チェックを入れると以下の[迷惑メールの処理]が表示されます。 - 迷惑メールの処理
迷惑メールの処理方法を、以下の3つより選択していただけます。
「迷惑メール」フォルダに保存(推奨) | ウェブメール内の迷惑メールフォルダに振り分けられます。 迷惑メールフォルダに受信したメールは『ウェブメール』からご確認ください。 |
---|---|
フィルタのみ利用 | メールのヘッダ情報に X-Spam-Flag:YES を追加します。 |
メールを破棄 | サーバーに到着した時点で自動的に削除されます。 迷惑メールではないメールも破棄する恐れがあります。 |
- 許可リスト(受信を許可するメールアドレスのリスト)
許可リストでは、迷惑メールと判定されたくないメールの条件を設定する事が可能です。 - 拒否リスト(受信を拒否するメールアドレスのリスト)
拒否リストとは、指定したメールアドレスから届くメールを受け取らないように拒否する機能です。
頻繁に届く迷惑メール(スパムメール)でメールアドレスがわかっているものを登録すると、今後受け取らないようにすることができます。
ウェブメールでのメール転送設定
到着したメールを別のメールアドレスに転送することができます。
また、到着したメールを残したまま転送するか、転送専用にすることもできます。
1『設定』をクリックし、『転送』をクリックすると、以下の画面が表示されます。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/290.png)
2『通常のメールアドレスとして利用する』か『転送専用メールアドレスとして利用する』のどちらかを選択し、『転送希望メールアドレス』を入力します。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/300.png)
3設定後、右下の『保存』をクリックします。
![](https://help.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2022/02/310.png)