ドメイン

汎用JP・属性型JPドメインを転出したい

対象プラン

さくらのドメイン 汎用JPドメイン 属性型・地域型JPドメイン

このマニュアルでは、汎用JP・属性型JPの移管(転出)手順についてご案内しています。

JPドメインの移管(転出)とは

弊社管理のJPドメインを、さくらインターネット以外の指定事業者へ移す時に必要な手続きです。

※移管(転入)先で費用がかかる場合がございます。移管(転入)費用は移管(転入)先にご確認ください。

移管(転出)費用 無料
受付期限 なし

注意事項

  • ドメインの有効期限の前月に更新費用をご請求いたします。
    請求月の前月末日までに移管(転出)手続きが完了できない場合には、弊社から更新費用の請求書をお送りします。
  • 移管(転出)希望のドメインの支払い方法が「クレジット払い」の場合、請求月の24~27日頃にクレジット決済を行っています。
    移管(転出)手続きを完了する前に決済日を迎えられた場合は、弊社にて更新手続きを行います。
  • ドメインの更新費用を既にお支払済の場合、弊社にて有効期限を迎える必要があるためドメイン更新後(whois情報更新後)の移管(転出)承認となります。
    ドメイン更新前に移管(転出)確認がまいりました場合には、 「不承認」 とさせていただきます。
  • 事前に移管(転出)依頼をいただいていないJPドメインに関しましては、ご契約者様の移管(転出)意志が確認できませんため、 「不承認」 とさせていただきます。
  • 汎用ドメイン(.jp)の指定事業者変更は、登録者番号単位で移管(転出)が行われるため、その番号に登録されているすべてのドメインの管理が移管(転入)先事業者へ変更されます。
    登録者番号に紐づいている複数のうち、一件のドメインのみ移管(転出)をご希望の場合、移管(転入)先事業者へ移転を申請いただくよう、ご依頼ください。
    詳細はこちらをご確認ください。
  • 汎用型JPドメインの公開連絡窓口情報に弊社の情報が登録されている場合、ドメインの利用者様に適切に連絡を行える情報へご変更ください。
  • 転出申請受付後、移管(転入)先事業者にて移管申請を行う際に必要なオースコード(AuthCode)をメールにてお知らせしますが、事業者によっては、移管申請の際にオースコードが不要な場合もございます。
  • オースコードには初回発行から35日間の有効期限がございます。
    有効期限が切れた場合には、改めて転出申請をご依頼ください。

移管(転出)手続きの流れ

1 当社へ「JP系ドメインの移管(転出)依頼」を申請する
2 お客様から移管(転入)先事業者へ移管(転入)手続きを依頼
3 移管(転入)先事業者が、JPRS(日本レジストリサービス)に対し、申請を開始
4 JPRS(日本レジストリサービス)から弊社に移管(転出)の「承認」「不承認」を通知
5 移管(転出)依頼に基づき、弊社が移管(転出)承認
6 ドメインの管理は移管(転出)先事業者へ移動

移管(転出)手続き

移管(転出)依頼をいただくことで、ドメインの管理元となるJPRS(日本レジストリサービス)より移管(転出)の確認が行われます。
その後、弊社で承認手続きを行います。

事前に移管(転出)依頼をいただいていないJPドメインに関しましては、ご契約者様の移管(転出)意志が確認できませんため、「不承認」とさせていただきます。

1会員メニュー」にログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードの変更・再発行」をご確認ください。

2画面左側の契約情報から『契約中のドメイン一覧』をクリックします。

契約中のドメイン一覧をクリック

3契約中のドメイン一覧が表示されます。
手続き欄の『転出』をクリックします。

転出をクリック

4「個人情報の取扱い」についてご確認いただき『同意する』をクリックします。

個人情報の取扱いについて

5メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき、確認事項の『同意』にチェックを入れ
『次へ』をクリックします。

メールでのお問い合わせ画面

6最終確認画面が表示されます。
『お問い合わせの送信』をクリックします。

お問い合わせの送信をクリック

7お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。

登録メールアドレス宛に申請内容がメールで送信されます。

お問い合わせ受付け完了

8移管(転出)依頼受理のご連絡

申請受付より3営業日以内にご連絡させていただきます。

移管(転出)依頼受理のご連絡メール例

お送りしました上記の情報を元に、移管(転入)先事業者様に移管(転入)手続きをご依頼ください。

このマニュアルでは、汎用JP・属性型JPの移管(転出)手順についてご案内しています。

JPドメインの移管(転出)とは

弊社管理のJPドメインを、さくらインターネット以外の指定事業者へ移す時に必要な手続きです。

※移管(転入)先で費用がかかる場合がございます。移管(転入)費用は移管(転入)先にご確認ください。

移管(転出)費用 無料
受付期限 なし

注意事項

  • ドメインの有効期限の前月に更新費用をご請求いたします。
    請求月の前月末日までに移管(転出)手続きが完了できない場合には、弊社から更新費用の請求書をお送りします。
  • 移管(転出)希望のドメインの支払い方法が「クレジット払い」の場合、請求月の24~27日頃にクレジット決済を行っています。
    移管(転出)手続きを完了する前に決済日を迎えられた場合は、弊社にて更新手続きを行います。
  • ドメインの更新費用を既にお支払済の場合、弊社にて有効期限を迎える必要があるためドメイン更新後(whois情報更新後)の移管(転出)承認となります。
    ドメイン更新前に移管(転出)確認がまいりました場合には、 「不承認」 とさせていただきます。
  • 事前に移管(転出)依頼をいただいていないJPドメインに関しましては、ご契約者様の移管(転出)意志が確認できませんため、 「不承認」 とさせていただきます。
  • 汎用ドメイン(.jp)の指定事業者変更は、登録者番号単位で移管(転出)が行われるため、その番号に登録されているすべてのドメインの管理が移管(転入)先事業者へ変更されます。
    登録者番号に紐づいている複数のうち、一件のドメインのみ移管(転出)をご希望の場合、移管(転入)先事業者へ移転を申請いただくよう、ご依頼ください。
    詳細はこちらをご確認ください。
  • 汎用型JPドメインの公開連絡窓口情報に弊社の情報が登録されている場合、ドメインの利用者様に適切に連絡を行える情報へご変更ください。
  • 転出申請受付後、移管(転入)先事業者にて移管申請を行う際に必要なオースコード(AuthCode)をメールにてお知らせしますが、事業者によっては、移管申請の際にオースコードが不要な場合もございます。
  • オースコードには初回発行から35日間の有効期限がございます。
    有効期限が切れた場合には、改めて転出申請をご依頼ください。

移管(転出)手続きの流れ

1 当社へ「JP系ドメインの移管(転出)依頼」を申請する
2 お客様から移管(転入)先事業者へ移管(転入)手続きを依頼
3 移管(転入)先事業者が、JPRS(日本レジストリサービス)に対し、申請を開始
4 JPRS(日本レジストリサービス)から弊社に移管(転出)の「承認」「不承認」を通知
5 移管(転出)依頼に基づき、弊社が移管(転出)承認
6 ドメインの管理は移管(転出)先事業者へ移動

移管(転出)手続き

移管(転出)依頼をいただくことで、ドメインの管理元となるJPRS(日本レジストリサービス)より移管(転出)の確認が行われます。
その後、弊社で承認手続きを行います。

事前に移管(転出)依頼をいただいていないJPドメインに関しましては、ご契約者様の移管(転出)意志が確認できませんため、「不承認」とさせていただきます。

1会員メニュー」にログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード

※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードの変更・再発行」をご確認ください。

2画面左側の契約情報から『契約中のドメイン一覧』をクリックします。

契約中のドメイン一覧をクリック

3契約中のドメイン一覧が表示されます。
手続き欄の『転出』をクリックします。

転出をクリック

4「個人情報の取扱い」についてご確認いただき『同意する』をクリックします。

個人情報の取扱いについて

5メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき、確認事項の『同意』にチェックを入れ
『次へ』をクリックします。

メールでのお問い合わせ画面

6最終確認画面が表示されます。
『お問い合わせの送信』をクリックします。

お問い合わせの送信をクリック

7お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。

登録メールアドレス宛に申請内容がメールで送信されます。

お問い合わせ受付け完了

8移管(転出)依頼受理のご連絡

申請受付より3営業日以内にご連絡させていただきます。

移管(転出)依頼受理のご連絡メール例

お送りしました上記の情報を元に、移管(転入)先事業者様に移管(転入)手続きをご依頼ください。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら