このマニュアルでは、汎用JPドメイン・属性型JPドメインの移管(転出)手順についてご案内しています。
JPドメインの移管(転出)(※1)とは
さくらインターネット管理のJPドメインをさくらインターネット以外の指定事業者へ管理を移す手続きです。
※1以下このページ内では「さくらインターネット以外の指定事業者へ管理を移す手続き」のことを「転出」。「他指定事業者管理のドメインをさくらインターネットへ管理を移す手続き」のことを「転入」と表記します。
転出依頼をいただきましたら、転入先事業者の転入手続きに必要なオースコードをお渡しします。お客様から転入先事業者へ転入手続きを依頼ください。
転出費用 | 無料 |
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受付期限 | なし |
※転入先で費用がかかる場合がございます。転入費用は転入先にご確認ください。
なお、ドメインの指定事業者をさくらインターネットから変更せず、別会員IDの会員様が利用される場合、転出手続きではなくサービスの譲渡手続きが必要です。
転出 | 例)さくらインターネット→Aドメイン事業者 |
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譲渡 | 例)さくらインターネットB会員ID→さくらインターネットC会員ID |
転出時の承認について
転出には現指定事業者(弊社)の承認が必要になります。
JPドメインの次回の更新費用のお支払い状況によっては「不承認」となる場合がございます。詳細については以下「JPドメインの次回の更新費用のお支払いについて」をご確認ください。
JPドメインの次回の更新費用のお支払いについて
次回の更新費用は、ドメインの有効期限の前月にご請求いたします。請求月の前月末日までに転出手続きが完了しません場合には、弊社から更新費用のご請求をお送りします。
次回の更新費用のご請求タイミングについては会員メニューの契約中のドメイン一覧からご確認ください。
すでに更新費用のご請求の案内が届いております場合には、以下をご確認ください。
支払いがお済みの場合
弊社にてJPドメインの更新手続きを行いますため、更新が完了するまで転入先事業者へ転出はできません。
現在の有効期限日の翌日に有効期限が延長されますため、有効期限の延長後であれば転出が可能です。
有効期限の延長前に弊社へ転出承認の確認がまいりました場合には、「不承認」とさせていただきます。
<例:有効期限が2025年3月31日のドメインの場合>
2025年2月10日に更新費用のご請求を行います。 更新費用のお支払いがお済の場合、転出可能となりますのはドメイン更新後の2025年4月1日以降になります。
支払いがお済みでない場合
弊社にてJPドメインの更新手続きは行いません。
有効期限月の20日までに転出が完了するようにお手続きください。
<例:有効期限が2025年3月31日のドメインの場合>
2025年2月10日に更新費用のご請求を行います。 更新費用のお支払いがお済みでない場合には、転出が可能です。弊社にてドメインの更新は行いませんので、2025年3月20日までに転出が完了するようにお手続きください。
支払方法がクレジットカード払い・自動口座振替の場合
クレジットカード決済日・口座振替日までに転出が完了しません場合には、クレジットカード決済・口座振替を行い、弊社にてJPドメインの更新手続きを行います。
現在の有効期限日の翌日に有効期限が延長されますため、有効期限の延長後であれば転出が可能です。
クレジットカード決済日・口座振替日 | |
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クレジットカード払い | 請求月24日~27日 |
自動口座振替 | 請求月の翌月第3営業日 |
注意事項
- オースコードには初回発行から35日間の有効期限がございます。オースコードの有効期限が切れた場合には、改めて転出申請をご依頼ください。
- 汎用JPドメインの指定事業者変更は、登録者番号単位で転出が行われるため、その番号に登録されているすべてのドメインの管理が転入先事業者へ変更されます。
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登録者番号に紐づいている複数のうち、1件のドメインのみ転出をご希望の場合、転入先事業者へ移転を申請いただくよう、ご依頼ください。
詳細は、汎用JPドメインの登録者番号について知りたいをご確認ください。 - 汎用JPドメインの公開連絡窓口情報に弊社の情報が登録されている場合、ドメインの利用者様に適切に連絡を行える情報へご変更ください。
移管(転出)手続きの流れ
1 | 当社へ「JP系ドメインの移管(転出)依頼」を申請する |
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2 | お客様から移管(転入)先事業者へ移管(転入)手続きを依頼 |
3 | 移管(転入)先事業者が、JPRS(日本レジストリサービス)に対し、申請を開始 |
4 | JPRS(日本レジストリサービス)から弊社に移管(転出)の「承認」「不承認」を通知 |
5 | 移管(転出)依頼に基づき、弊社が移管(転出)承認 |
6 | ドメインの管理は移管(転出)先事業者へ移動 |
移管(転出)手続き
移管(転出)依頼をいただくことで、ドメインの管理元となるJPRS(日本レジストリサービス)より移管(転出)の確認が行われます。
その後、弊社で承認手続きを行います。
事前に移管(転出)依頼をいただいていないJPドメインに関しましては、ご契約者様の移管(転出)意志が確認できませんため、「不承認」とさせていただきます。
1「会員メニュー」にログインします。

会員ID | お客様の会員ID(例:nnn12345) |
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パスワード |
会員メニューパスワード
※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード |
2画面左側の契約情報から『契約中のドメイン一覧』をクリックします。

3契約中のドメイン一覧が表示されます。
手続き欄の『転出』をクリックします。

4「個人情報の取扱い」についてご確認いただき『同意する』をクリックします。

5メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
内容をご確認後、必要事項をご入力いただき、確認事項の『同意』にチェックを入れ
『次へ』をクリックします。

6最終確認画面が表示されます。
『お問い合わせの送信』をクリックします。

7お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。
登録メールアドレス宛に申請内容がメールで送信されます。

8移管(転出)依頼受理のご連絡
申請受付より3営業日以内にご連絡させていただきます。
※ドメインのオースコードも、メールに記載しております。

お送りしました情報を元に、移管(転入)先事業者様に移管(転入)手続きをご依頼ください。