このマニュアルでは、gTLDドメインの移管(転出)手順についてご案内しています。
さくらインターネット管理のgTLDドメインをさくらインターネット以外の管理事業者へ管理を移す手続きです。
転出依頼をいただきましたら、転入先事業者の転入手続きに必要なオースコードをお渡しします。お客様から転入先事業者へ転入手続きを依頼ください。
※転入先で費用がかかる場合がございます。転入費用は転入先にご確認ください。
なお、ドメインの管理事業者をさくらインターネットから変更せず、別会員IDの会員様が利用される場合、転出手続きではなくサービスの譲渡手続きが必要です。
転出 |
例)さくらインターネット→Aドメイン事業者 |
譲渡 |
例)さくらインターネットB会員ID→さくらインターネットC会員ID |
- 移管先事業者にて移管申請を行う際に必要なオースコードは、転出申請受付後、メールにてお知らせしております。
オースコードは、認証キー、EPP Keyなど、移管先事業者により名称が異なる場合があります。
詳細はこちらをご確認ください。
- オースコードには初回発行から35日間の有効期限がございます。
有効期限が切れた場合には、改めて転出申請をご依頼ください。
- ドメインの有効期限の前々月に更新費用をご請求いたします。
請求月の前月末日までに移管手続きが完了できない場合には、弊社から更新費用の請求書をお送りします。
- 移管希望のドメインの支払い方法が「クレジット払い」の場合、請求月の24~27日頃にクレジット決済を行っています。
移管手続きを完了する前に決済日を迎えられた場合は、弊社にて更新手続きを行います。
- 移管手続きが完了する前に更新費用をお支払いされました場合には、更新手続き後の移管となる場合がございます。
- ドメインの仕様上、新規取得直後のドメインおよび他社から弊社へ移管直後のドメインは、移管できません。
(変更前・変更後のレジストラがJPRSの場合を除きます。)
60日を経過してから、移管先にて転入申請を行ってください。
STEP1
お客様より弊社へ「gTLDドメインの移管転出依頼」を申請
STEP2
弊社よりお客様へオースコードをお知らせ
STEP3
お客様から移管先事業者へ移管手続きを依頼
STEP4
移管先事業者が移管申請を開始次第、お客様にて移管先事業者が定めている承認手続きを実施
STEP5
1週間前後お待ちいただくか「レジストラトランスファーアウト意思確認のご案内」へ承認いただき次第、転出完了
|
1会員メニューにログイン
「会員メニュー」にログインします。
会員ID |
お客様の会員ID(例:nnn12345) |
パスワード |
会員メニューパスワード
※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。
|
2『契約中のドメイン一覧』をクリック
画面左側の契約情報から『契約中のドメイン一覧』をクリックします。
3『転出』をクリック
契約中のドメイン一覧が表示されます。
手続き欄の『転出』をクリックします。
4『同意する』をクリック
「個人情報の取扱い」についてご確認いただき『同意する』をクリックします。
5必要事項を入力
メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
申請ドメイン名を確認後、必要事項をご入力いただき、確認事項の『同意』にチェックを入れ『次へ』をクリックします。
6『お問い合わせの送信』をクリック
最終確認画面が表示されます。『お問い合わせの送信』をクリックします。
7受付完了
お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。登録メールアドレス宛に申請内容がメールで送信されます。
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申請受付から3営業日以内
会員情報にご登録のメールアドレスへ、オースコードなどの移管に必要な情報をご連絡いたします。
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弊社よりお送りしたオースコードをもとに、移管先事業者様へ移管をご依頼ください。
依頼方法は事業者によって異なりますので、移管先事業者へご確認ください。
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移管申請が開始されましたら、移管先事業者によって定められている手続きを実施してください。
登録者メールアドレス(Registrant Email)に送信される移管承認メールから承認手続きを行うのが一般的な流れですが、必要な手続きは移管先事業者によって異なります。
移管を進めるために必要な手続きの詳細は、移管先事業者へご確認ください。
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移管先事業者側で移管に必要な手続きが完了しましたら、弊社管理ドメインの上位組織であるJPRS(株式会社日本レジストリサービス)より、登録者メールアドレス(Registrant Email)に以下メールが送信されます。
1週間前後お待ちいただくことで自動的に承認され、転出は完了いたします。
メール概要
差出人 |
info@jprs.jp |
件名 |
レジストラトランスファーアウト意思確認のご案内
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転出をお急ぎの場合は、上記メールの案内をご確認のうえ、お客様にて承認いただくことで転出することも可能です。
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レジストラトランスファーアウト意思確認のご案内が届かない場合
移管先事業者で必要な手続き(移管承認手続きなど)が完了していない
必要な手続きの詳細やどこまで手続きが進んでいるかは弊社ではわかりかねますので、移管先事業者へご確認ください。
移管先事業者の上位管理組織(レジストラ)が弊社と同じJPRS(株式会社日本レジストリサービス)である
この場合、「レジストラトランスファーアウト意思確認のご案内」は送信されず、移管先事業者側での手続きが完了次第、JPRSを通して弊社へ転出の承認依頼が届きます。弊社へ転出の承認依頼が到着後3営業日以内に弊社で転出の承認作業を行います。
このマニュアルでは、gTLDドメインの移管(転出)手順についてご案内しています。
さくらインターネット管理のgTLDドメインをさくらインターネット以外の管理事業者へ管理を移す手続きです。
転出依頼をいただきましたら、転入先事業者の転入手続きに必要なオースコードをお渡しします。お客様から転入先事業者へ転入手続きを依頼ください。
※転入先で費用がかかる場合がございます。転入費用は転入先にご確認ください。
なお、ドメインの管理事業者をさくらインターネットから変更せず、別会員IDの会員様が利用される場合、転出手続きではなくサービスの譲渡手続きが必要です。
転出 |
例)さくらインターネット→Aドメイン事業者 |
譲渡 |
例)さくらインターネットB会員ID→さくらインターネットC会員ID |
- 移管先事業者にて移管申請を行う際に必要なオースコードは、転出申請受付後、メールにてお知らせしております。
オースコードは、認証キー、EPP Keyなど、移管先事業者により名称が異なる場合があります。
詳細はこちらをご確認ください。
- オースコードには初回発行から35日間の有効期限がございます。
有効期限が切れた場合には、改めて転出申請をご依頼ください。
- ドメインの有効期限の前々月に更新費用をご請求いたします。
請求月の前月末日までに移管手続きが完了できない場合には、弊社から更新費用の請求書をお送りします。
- 移管希望のドメインの支払い方法が「クレジット払い」の場合、請求月の24~27日頃にクレジット決済を行っています。
移管手続きを完了する前に決済日を迎えられた場合は、弊社にて更新手続きを行います。
- 移管手続きが完了する前に更新費用をお支払いされました場合には、更新手続き後の移管となる場合がございます。
- ドメインの仕様上、新規取得直後のドメインおよび他社から弊社へ移管直後のドメインは、移管できません。
(変更前・変更後のレジストラがJPRSの場合を除きます。)
60日を経過してから、移管先にて転入申請を行ってください。
STEP1
お客様より弊社へ「gTLDドメインの移管転出依頼」を申請
STEP2
弊社よりお客様へオースコードをお知らせ
STEP3
お客様から移管先事業者へ移管手続きを依頼
STEP4
移管先事業者が移管申請を開始次第、お客様にて移管先事業者が定めている承認手続きを実施
STEP5
1週間前後お待ちいただくか「レジストラトランスファーアウト意思確認のご案内」へ承認いただき次第、転出完了
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1会員メニューにログイン
「会員メニュー」にログインします。
会員ID |
お客様の会員ID(例:nnn12345) |
パスワード |
会員メニューパスワード
※お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードを再発行したい」をご確認ください。
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2『契約中のドメイン一覧』をクリック
画面左側の契約情報から『契約中のドメイン一覧』をクリックします。
3『転出』をクリック
契約中のドメイン一覧が表示されます。
手続き欄の『転出』をクリックします。
4『同意する』をクリック
「個人情報の取扱い」についてご確認いただき『同意する』をクリックします。
5必要事項を入力
メールでのお問い合わせ画面が表示されます。
申請ドメイン名を確認後、必要事項をご入力いただき、確認事項の『同意』にチェックを入れ『次へ』をクリックします。
6『お問い合わせの送信』をクリック
最終確認画面が表示されます。『お問い合わせの送信』をクリックします。
7受付完了
お問い合わせ受付け完了画面が表示されます。
内容をご確認いただき『戻る』をクリックします。登録メールアドレス宛に申請内容がメールで送信されます。
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申請受付から3営業日以内
会員情報にご登録のメールアドレスへ、オースコードなどの移管に必要な情報をご連絡いたします。
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弊社よりお送りしたオースコードをもとに、移管先事業者様へ移管をご依頼ください。
依頼方法は事業者によって異なりますので、移管先事業者へご確認ください。
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移管申請が開始されましたら、移管先事業者によって定められている手続きを実施してください。
登録者メールアドレス(Registrant Email)に送信される移管承認メールから承認手続きを行うのが一般的な流れですが、必要な手続きは移管先事業者によって異なります。
移管を進めるために必要な手続きの詳細は、移管先事業者へご確認ください。
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移管先事業者側で移管に必要な手続きが完了しましたら、弊社管理ドメインの上位組織であるJPRS(株式会社日本レジストリサービス)より、登録者メールアドレス(Registrant Email)に以下メールが送信されます。
1週間前後お待ちいただくことで自動的に承認され、転出は完了いたします。
メール概要
差出人 |
info@jprs.jp |
件名 |
レジストラトランスファーアウト意思確認のご案内
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転出をお急ぎの場合は、上記メールの案内をご確認のうえ、お客様にて承認いただくことで転出することも可能です。
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レジストラトランスファーアウト意思確認のご案内が届かない場合
移管先事業者で必要な手続き(移管承認手続きなど)が完了していない
必要な手続きの詳細やどこまで手続きが進んでいるかは弊社ではわかりかねますので、移管先事業者へご確認ください。
移管先事業者の上位管理組織(レジストラ)が弊社と同じJPRS(株式会社日本レジストリサービス)である
この場合、「レジストラトランスファーアウト意思確認のご案内」は送信されず、移管先事業者側での手続きが完了次第、JPRSを通して弊社へ転出の承認依頼が届きます。弊社へ転出の承認依頼が到着後3営業日以内に弊社で転出の承認作業を行います。