ウイルスチェック機能
さくらのレンタルサーバライトスタンダードプレミアムビジネスビジネスプロマネージドメールボックス
メールの送受信において、ウイルスチェック機能を利用することができます。
注意事項
- ウイルスチェックを有効にした場合、ウイルスと判断されたメールは、サーバには一切届かず、連絡メールなども届きません。
前提条件
- ウイルススキャンエンジンは、F-Secure(エフセキュア)社のエンジンを利用しています。
- 最新のウイルス情報については、各セキュリティベンダーのホームページをご確認ください。
仕様
※ウイルススキャンが適用される場合は「○」適用されない場合は「×」
料金 | 無料 |
---|---|
HTMLメール | ○ 記述されているURLのリンク先については検出対象外 |
通知機能 | × 電子メールを送受信した際、 その電子メールがウイルスメールであると検出した場合、 メールサーバ側にて削除を行います。 削除された電子メールの復元はできません。 |
メールに添付されている 圧縮ファイル |
○ 対象の圧縮形式 : ZIP,LZH,ARJ,RAR,GZIP,TAR,CAB,BZIP2 |
パスワードが掛かっている 圧縮ファイル |
× |
Macintosh のウイルス | × MAC OS を対象としたウイルスは検出不可 |
転送されたメール | ○ 転送元となるメールアドレスが『 ウイルスチェック機能』を有効にしている場合、 転送メールについてもウイルスチェックを行います。 |
メール受信時
- サーバが電子メールを受信した時点で、ウイルスチェックが行われます。
- ウイルスを検出した場合、受信した電子メールは削除されます。
メール送信時
- 電子メールがサーバを経由する際にウイルスチェックが行われます。
- ウイルスを検出した場合、電子メールは削除されます。
ライト・スタンダード・プレミアム・メールボックスの場合
サーバコントロールパネルログイン
「サーバコントロールパネル」にログインします。
ドメイン名 | 初期ドメイン または 追加されたドメイン |
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パスワード | サーバパスワード 仮登録完了のお知らせに記載のパスワード。 紛失・ご不明の場合は「サーバパスワードの再発行」をご確認ください。 |
ウイルスチェック機能を個別に設定する
メールから『メール一覧』をクリックします。
ウイルスチェック設定をするメールアドレスの『設定』をクリックします。
メール利用範囲のウイルスチェックの『有効』にチェックをいれ、『保存』するをクリックします。
ビジネス・マネージドの場合
サーバコントロールパネルログイン
「サーバコントロールパネル」にログインします。
ドメイン名 | 初期ドメイン または 追加されたドメイン |
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パスワード | サーバパスワード 仮登録完了のお知らせに記載のパスワード。 紛失・ご不明の場合は「サーバパスワードの再発行」をご確認ください。 |