新規受付終了サービス

メールアカウントの設定をしたい(新規提供終了サービス:バーチャルドメイン)

本マニュアルは『バーチャルドメイン』サービスに関するマニュアルです

バーチャルドメインは販売を終了しております。(ご利用中のサービスは継続しています)
新たにお申込みのお客様は「さくらのレンタルサーバ」をご検討ください。
なお、さくらのレンタルサーバとは仕様が異なりますので、あらかじめ詳細をお確かめください。

メールボックス・メールアドレスの作成

バーチャルドメインサービスでは、ウェブ上のメール設定画面からPOPアカウントを追加・削除と 2種類の基本設定と1つのオプションを設定いただくことができます。

到着した電子メールをサーバーへ保存する

                                         

メール設定用コントロールパネル

1以下のURLへアクセスしますと、ログイン画面が表示されます。

「ログインアカウント」・「ログインパスワード」・「お客様のドメイン名」 を入力して、ログインします。

URL

http://お客様のドメイン名:8080/

   

メールボックス(POPアカウント)を作成する

はじめにメールボックス(メールアカウント)を作成します。

1「メールボックスの新規作成」に任意のメールボックス名(半角英数小文字)を入力し、『 作成 』をクリックします。

2メール受信パスワードを決めていただき、2回入力し『 作成 』をクリックします。

3メール受信パスワードの設定が完了しますと、最初の画面に戻ります。

   

メールアドレスを作成する

1「アドレスの新規作成」に任意の電子メールアドレス(半角英数小文字)を入力し、『 作成 』をクリックします。

2メールアドレスの作成が完了しますと、最初の画面に戻ります。

   

動作設定

[STEP 2] で作成したメールアドレス宛に届いたメールを、[STEP 3] で作成したメールアドレスへ転送する設定を行ないます。

1「設定」の『 →詳しく表示 』をクリックします。

2「メールボックスに保存する場合」のメールボックス名を選択し、『 追加 』をクリックします。

項目「・メールボックスに保存する場合」 の メールボックス名を選択し、追加をクリックします。

3内容を確認して、右上の『 もどる 』をクリックして最初の画面へ戻ります。

4全ての設定が終了しました。

メールソフトへ設定する場合は、以下のマニュアルをご確認ください。

   

到着した電子メールを別の電子メールアドレスへ転送する

                                             

メール設定用コントロールパネル

1以下のURLへアクセスしますと、ログイン画面が表示されます。

「ログインアカウント」・「ログインパスワード」・「お客様のドメイン名」 を入力して、ログインします。

URL

http://お客様のドメイン名:8080/

   

メールボックス(POPアカウント)を作成する

はじめにメールボックス(メールアカウント)を作成します。

1「メールボックスの新規作成」に任意のメールボックス名(半角英数小文字)を入力し、『 作成 』をクリックします。

2メール受信パスワードを決めていただき、2回入力し『 作成 』をクリックします。

3メール受信パスワードの設定が完了しますと、最初の画面に戻ります。

   

メールアドレスを作成する

1「アドレスの新規作成」に任意の電子メールアドレス(半角英数小文字)を入力し、『 作成 』をクリックします。

2メールアドレスの作成が完了しますと、最初の画面に戻ります。

  

受信(POP)認証用アカウントの作成

1「アドレスの新規作成」に任意のメールボックス名(半角英数小文字)を入力し、『 作成 』をクリックします。

2メール受信パスワードを決めていただき、2回入力し『 作成 』をクリックします。

3メールボックスの設定完了です。

   

動作設定

[STEP 2] で作成したメールアドレス宛に届いたメールを、任意のメールアドレスへ転送する設定を行ないます。

1「設定」の『 →詳しく表示 』をクリックします。

2「転送する場合」の「転送先」欄に任意のアドレスを記入し、『 追加 』をクリックします。

3内容を確認して、右上の『 もどる 』をクリックして最初の画面へ戻ります。

4全ての設定が終了しました。

   

メールの自動応答を行う

                                                   

メール設定用コントロールパネル

1以下のURLへアクセスしますと、ログイン画面が表示されます。

「ログインアカウント」・「ログインパスワード」・「お客様のドメイン名」 を入力して、ログインします。

URL

http://お客様のドメイン名:8080/

   

自動応答文を作成する

自動応答用のテンプレートメッセージを作成します。
0~9までの10個のテンプレートを保存しておく事が出できます。

1応答メッセージ番号を選択します。

2メッセージを編集後、『 書き込み -WRITE- 』をクリックしてテンプレートを登録してください。

   

メールアドレスを作成する

メールアドレスを作成します。

※ 既にアドレスが作られている場合は、この項を飛ばしてお読みください

1「アドレスの新規作成」に任意の電子メールアドレス(半角英数小文字)を入力し、『 作成 』をクリックします。

2メールアドレスの作成が完了しますと、最初の画面に戻ります。

   

動作設定

既に作成済みのメールアドレスに、[STEP 2]で作成した自動応答設定を追加します。

1「設定」の『 →詳しく表示 』をクリックします。

2「自動応答を追加する場合」のメッセージ番号を選択し、『 追加 』をクリックします。

3動作の追加が完了します。

   

設定終了

これで全ての設定が終了しました。今一度間違いがないか確認してください。

なお、自動応答設定には【メールをサーバーへ保存】、【メールを転送】の各設定と併用してご利用いただくことができます。
必要に応じて設定を追加してご利用ください。

   

メールパスワードの変更

1「http://お客様のドメイン名:8080/」へ接続し、ログインします。

2「メールボックス」の『 →パスワード変更 』をクリックします。

現在のパスワードを入力し、新しく設定したいパスワードを正しく2回入力します。

メールパスワードの再設定

1「http://お客様のドメイン名:8080/」へ接続し、ログインします。

2「メールボックス」を削除し、同じ名前で再度作成し、パスワードを設定してください。

※ WEB上の操作によって、電子メールデータが削除されることはございません。

メールボックス・メールアドレスの削除

1「http://お客様のドメイン名:8080/」へ接続し、ログインします。

2「電子メールアドレス」と「メールボックス」の『 削除 』をクリックする。削除確認画面は出ませんので注意してください。

※ この操作では、各メールアカウントに到着しているメールデータは削除されません。設定を削除する直前に、メール受信を行ないメールデータの削除を行なってください。

本マニュアルは『バーチャルドメイン』サービスに関するマニュアルです

バーチャルドメインは販売を終了しております。(ご利用中のサービスは継続しています)
新たにお申込みのお客様は「さくらのレンタルサーバ」をご検討ください。
なお、さくらのレンタルサーバとは仕様が異なりますので、あらかじめ詳細をお確かめください。

メールボックス・メールアドレスの作成

バーチャルドメインサービスでは、ウェブ上のメール設定画面からPOPアカウントを追加・削除と 2種類の基本設定と1つのオプションを設定いただくことができます。

到着した電子メールをサーバーへ保存する

                                         

メール設定用コントロールパネル

1以下のURLへアクセスしますと、ログイン画面が表示されます。

「ログインアカウント」・「ログインパスワード」・「お客様のドメイン名」 を入力して、ログインします。

URL

http://お客様のドメイン名:8080/

   

メールボックス(POPアカウント)を作成する

はじめにメールボックス(メールアカウント)を作成します。

1「メールボックスの新規作成」に任意のメールボックス名(半角英数小文字)を入力し、『 作成 』をクリックします。

2メール受信パスワードを決めていただき、2回入力し『 作成 』をクリックします。

3メール受信パスワードの設定が完了しますと、最初の画面に戻ります。

   

メールアドレスを作成する

1「アドレスの新規作成」に任意の電子メールアドレス(半角英数小文字)を入力し、『 作成 』をクリックします。

2メールアドレスの作成が完了しますと、最初の画面に戻ります。

   

動作設定

[STEP 2] で作成したメールアドレス宛に届いたメールを、[STEP 3] で作成したメールアドレスへ転送する設定を行ないます。

1「設定」の『 →詳しく表示 』をクリックします。

2「メールボックスに保存する場合」のメールボックス名を選択し、『 追加 』をクリックします。

項目「・メールボックスに保存する場合」 の メールボックス名を選択し、追加をクリックします。

3内容を確認して、右上の『 もどる 』をクリックして最初の画面へ戻ります。

4全ての設定が終了しました。

メールソフトへ設定する場合は、以下のマニュアルをご確認ください。

   

到着した電子メールを別の電子メールアドレスへ転送する

                                             

メール設定用コントロールパネル

1以下のURLへアクセスしますと、ログイン画面が表示されます。

「ログインアカウント」・「ログインパスワード」・「お客様のドメイン名」 を入力して、ログインします。

URL

http://お客様のドメイン名:8080/

   

メールボックス(POPアカウント)を作成する

はじめにメールボックス(メールアカウント)を作成します。

1「メールボックスの新規作成」に任意のメールボックス名(半角英数小文字)を入力し、『 作成 』をクリックします。

2メール受信パスワードを決めていただき、2回入力し『 作成 』をクリックします。

3メール受信パスワードの設定が完了しますと、最初の画面に戻ります。

   

メールアドレスを作成する

1「アドレスの新規作成」に任意の電子メールアドレス(半角英数小文字)を入力し、『 作成 』をクリックします。

2メールアドレスの作成が完了しますと、最初の画面に戻ります。

  

受信(POP)認証用アカウントの作成

1「アドレスの新規作成」に任意のメールボックス名(半角英数小文字)を入力し、『 作成 』をクリックします。

2メール受信パスワードを決めていただき、2回入力し『 作成 』をクリックします。

3メールボックスの設定完了です。

   

動作設定

[STEP 2] で作成したメールアドレス宛に届いたメールを、任意のメールアドレスへ転送する設定を行ないます。

1「設定」の『 →詳しく表示 』をクリックします。

2「転送する場合」の「転送先」欄に任意のアドレスを記入し、『 追加 』をクリックします。

3内容を確認して、右上の『 もどる 』をクリックして最初の画面へ戻ります。

4全ての設定が終了しました。

   

メールの自動応答を行う

                                                   

メール設定用コントロールパネル

1以下のURLへアクセスしますと、ログイン画面が表示されます。

「ログインアカウント」・「ログインパスワード」・「お客様のドメイン名」 を入力して、ログインします。

URL

http://お客様のドメイン名:8080/

   

自動応答文を作成する

自動応答用のテンプレートメッセージを作成します。
0~9までの10個のテンプレートを保存しておく事が出できます。

1応答メッセージ番号を選択します。

2メッセージを編集後、『 書き込み -WRITE- 』をクリックしてテンプレートを登録してください。

   

メールアドレスを作成する

メールアドレスを作成します。

※ 既にアドレスが作られている場合は、この項を飛ばしてお読みください

1「アドレスの新規作成」に任意の電子メールアドレス(半角英数小文字)を入力し、『 作成 』をクリックします。

2メールアドレスの作成が完了しますと、最初の画面に戻ります。

   

動作設定

既に作成済みのメールアドレスに、[STEP 2]で作成した自動応答設定を追加します。

1「設定」の『 →詳しく表示 』をクリックします。

2「自動応答を追加する場合」のメッセージ番号を選択し、『 追加 』をクリックします。

3動作の追加が完了します。

   

設定終了

これで全ての設定が終了しました。今一度間違いがないか確認してください。

なお、自動応答設定には【メールをサーバーへ保存】、【メールを転送】の各設定と併用してご利用いただくことができます。
必要に応じて設定を追加してご利用ください。

   

メールパスワードの変更

1「http://お客様のドメイン名:8080/」へ接続し、ログインします。

2「メールボックス」の『 →パスワード変更 』をクリックします。

現在のパスワードを入力し、新しく設定したいパスワードを正しく2回入力します。

メールパスワードの再設定

1「http://お客様のドメイン名:8080/」へ接続し、ログインします。

2「メールボックス」を削除し、同じ名前で再度作成し、パスワードを設定してください。

※ WEB上の操作によって、電子メールデータが削除されることはございません。

メールボックス・メールアドレスの削除

1「http://お客様のドメイン名:8080/」へ接続し、ログインします。

2「電子メールアドレス」と「メールボックス」の『 削除 』をクリックする。削除確認画面は出ませんので注意してください。

※ この操作では、各メールアカウントに到着しているメールデータは削除されません。設定を削除する直前に、メール受信を行ないメールデータの削除を行なってください。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら