スタートアップ お引っ越し

【お引越し】Webサイトの移行

対象プラン
さくらのレンタルサーバライトスタンダードプレミアムビジネスビジネスプロマネージド

引っ越し前のサーバにて利用されていた、Webサイトを引き続き利用する方法をご案内しています。

1.他社で運営されていたWebサイトのファイルをアップロード

他社で運営されていたWebサイトのデータを、さくらインターネットのサーバにアップロード(転送)します。

  • HTMLファイル(Webサイトのデータ等)
  • 画像ファイル(四角) 等

さくらインターネットのサーバにWebサイトのデータをアップロードする方法は、
2種類があります。

ファイルマネージャーの利用

さくらインターネットのファイルマネージャー機能を利用して、Webサイトのデータを
サーバにアップロードします。

※ファイルマネージャーは、一度に転送できるデータの容量や、個数に制限があります。
複数データがある場合は、FTPソフトの利用をおすすめしています。

サーバコントロールパネルのログイン画面を表示します。
「ドメイン名」と「パスワード」を入力し、「送信する」をクリックします。

ドメイン名 初期ドメイン または 追加されたドメイン
パスワード サーバパスワード
仮登録完了のお知らせに記載のパスワード。
紛失・ご不明の場合は「サーバパスワードの再発行」をご確認ください。

サーバコントロールパネルにログインし、「ファイルマネージャー」をクリックします。

ファイルマネージャーの画面が表示されます。
「アップロード」をクリックします。

「ファイルを追加」をクリックします。

アップロードしたいファイルを選択し、「開く」をクリックします。

「アップロード開始」をクリックします。

アップロードしたファイルがフォルダ内に表示されると、アップロード完了です。
0828-001.png

FTPソフトの利用

FTPソフトを利用して、さくらインターネットのサーバに「ファイル等」をアップロードします。
(ソフトはお客様にてご用意をお願いしています)

FTPソフト利用する前に、サーバの設定が必要です。
設定に必要な情報は、申込時に送られてくるメール
「[さくらのレンタルサーバ] 仮登録完了のお知らせ」に 記載されています。

FTPソフトでの設定方法は、ソフトにより異なりますので以下のマニュアルをご参照ください。

FTPソフトでのファイルのアップロードが完了すれば、「ファイルのアップロード」の完了です。

0828-001.png

初期ドメインとは?

0828-002.png