ドメイン ドメイン設定の削除

【調査依頼】追加ドメイン削除依頼

対象プラン
さくらのレンタルサーバライトスタンダードプレミアムビジネスビジネスプロマネージドメールボックス

サーバコントロールパネルやドメインメニューから
ドメインを追加する際にエラーが表示された場合、
『ドメイン設定』に問題が発生している可能性があります。

エラー画面

ドメイン設定時、以下の画面が表示される場合がございます。
  
error_domain.png

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原因

ゾーン情報の削除が反映されていない (ドメイン削除した直後)

ドメインの追加設定を削除した場合、
同ドメインが改めて追加設定できるようになるまで『2時間程度』かかります。

お時間をおいた後に改めて追加設定を行ってください。
※サブドメインの場合は、『1日程度』かかります。

ドメインのWHOIS情報にあるネームサーバ欄が、
さくらインターネットの管理するサーバ(ns1.dns.ne.jp等)と
それ以外のサーバを混在して設定しているため、登録できない

  • プライマリネームサーバをお客様が用意したサーバで、
    セカンダリネームサーバをさくらインターネットで運営されていた。
  • サーバの移行を行う際に以前の設定が残ったままとなっている。

WHOIS情報の変更権限をお持ちの場合は、
一旦別の情報に変更してから 追加を行ってください。

追加完了後に改めてネームサーバが混在するようWHOIS情報を
設定しなおすことは問題ございません。

※ 追加された情報が反映するまで数時間から2日程度かかる場合があります。

ゾーン情報が既に生成されているため、登録できない

  • 以前、さくらインターネットのサービスで同名のドメインを運用されていた。
  • 同名のドメインを追加する際、正常に終了しなかった。
  • 新規に取得されたドメイン・他社サービスで使用していたドメインが追加 出来ない。

上記にあてはまる場合は、 『 メール 』 にてお問い合わせください。
(※弊社管理ドメインの場合、ドメインメニューよりゾーン情報を削除することで、
エラーが解消する可能性がございます。)

親ドメインを追加設定していないため、サブドメインを追加設定できない

  • 親ドメインの追加設定を行わず、サブドメインの追加設定を試みている。

一旦親ドメインの追加設定を行った後に、サブドメインの追加設定を行ってください。
サブドメインの追加設定完了後に親ドメインの追加設定を削除することは問題ありません。

別会員IDで取得しているため、ドメインを追加設定できない

会員ID(A)で取得、管理している独自ドメインを、
会員ID(B)のサーバで設定することはできません。

現在ドメインを管理している会員ID(A)以外のサーバで、
独自ドメインを利用する場合は「ドメインの譲渡」
もしくは「会員IDの統合」が必要です。

詳細は、こちらをご覧ください。

その他

「新規取得したドメイン」 や 「他社サービスで使用していたドメイン」 について、
初めて弊社で使用する場合に該当のメッセージ(エラー表示) が表示された場合、
過去に別の会員IDにて同ドメインを使用されていた情報が残っている可能性がございます。

調査いたしますので support@sakura.ad.jp までお問い合わせください。
お問い合わせの場合は、

  • お客様の会員ID
  • 該当のドメイン名
  • メッセージが表示された経緯の情報

をお知らせください。

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メールでの依頼方法

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会員メニューにログインします。

会員メニュー上部の「サポート」をクリックします。

[メールでお問い合わせする]をクリックします。

個人情報収集同意画面で「同意する」をクリックします。

サービス名称[さくらのレンタルサーバ]を選択します。

お問い合わせの種類[追加ドメイン削除依頼]を選択します。

お問い合わせ内容に必要事項をご記入いただき、「次へ」をクリックします。

内容を確認し、「決定」をクリックします。


※弊社にてキャンセル手続きが完了しましたら、メールをお送りします。