レンタルサーバ メール

[Android・iPhone] Gmailを利用する

対象プラン
さくらのレンタルサーバライトスタンダードプレミアムビジネスビジネスプロマネージドメールボックス

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、
各種メールソフトで送受信することができます。

前提条件

ページの先頭へ

新しくアカウントを設定する

Android端末

新しくアカウントを設定する

Gmailのアプリを起動します。

画面左上の『三(三本線)』をタップします。

『設定』をタップします。

『アカウントを追加する』をタップします。

『その他』をタップします。

メールアドレスを入力し、『次へ』をタップします。

『個人用(POP3)』をタップします。

※本手順ではPOP3で設定を行っています。

メールパスワードを入力し、『次へ』をタップします。

パスワード メールパスワードを入力してください。(※1)(※2)

  • メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。
    • ※1 「さくらのレンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ・マネージドサーバ」をご利用の場合は、「ユーザパスワード」を入力してください。
    • ※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。

受信サーバーの設定項目を入力し、『次へ』をタップします。

ユーザ名 メールアドレスを入力してください。

  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワードを入力してください。(※1)(※2)

  • メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。
サーバー 初期ドメイン(※3)
  • ※1 「さくらのレンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ・マネージドサーバ」をご利用の場合は、「ユーザパスワード」を入力してください。
  • ※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
  • ※3 初期ドメインは、サービスお申込み時にお客様にて設定いただきましたドメイン名です。
    仮登録完了のお知らせ」や「登録完了のお知らせ」メールを確認ください。

送信サーバーの設定項目を入力し、『次へ』をタップします。

ユーザ名 メールアドレスを入力してください。

  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワードを入力してください。(※1)(※2)

  • メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。
SMTPサーバー 初期ドメイン(※3)
  • ※1 「さくらのレンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ・マネージドサーバ」をご利用の場合は、「ユーザパスワード」を入力してください。
  • ※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
  • ※3 初期ドメインは、サービスお申込み時にお客様にて設定いただきましたドメイン名です。
    仮登録完了のお知らせ」や「登録完了のお知らせ」メールを確認ください。

アカウントオプション画面が表示されます、ご希望の設定項目にチェックを入れ
『次へ』をタップします。

※設定の詳細については、Gmailアプリ側の仕様のため
アプリ提供元にご確認ください。

アカウント設定完了画面が表示されます。
アカウント名と名前を入力し、『次へ』をクリックします。

ページの先頭へ

詳細設定の確認

詳細設定を確認するため、画面左上の『三(三本線)』をタップします。

『設定』をタップします。

作成したアカウント(メールアドレス)をタップします。

『受信設定』をタップします。

設定項目を確認し、『完了』をタップします。

ユーザ名 メールアドレスを入力してください。

  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワードを入力してください。(※1)(※2)

  • メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。
サーバー 初期ドメイン(※3)
ポート 995
セキュリティの
種類
SSL/TLS

『送信設定』をタップします。

設定項目を確認し、『完了』をタップします。

ユーザ名 メールアドレスを入力してください。

  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワードを入力してください。(※1)(※2)

  • メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。
SMTPサーバー 初期ドメイン(※3)
ポート 587
セキュリティの
種類
STTATTLS

設定は以上です。

ページの先頭へ

iPhone端末

新しくアカウントを設定する

Gmailのアプリを起動します。

画面右上のプロフィール写真(丸いアイコン)をタップします。

初めてGmailアプリを使う場合、ログイン画面が表示されますので
『ログイン』をタップします。

『別のアカウントを追加』をタップします。

『その他(IMAP)』をタップします。

設定する『メールアドレス』を入力し、『次へ』をタップします。

受信サーバーの設定項目を入力し、『次へ』をタップします。

ユーザ名 メールアドレスを入力してください。

  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワードを入力してください。(※1)(※2)

  • メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。
IMAPサーバー 初期ドメイン(※3)
ポート 995
セキュリティの
種類
SSL/TLS
  • ※1 「さくらのレンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ・マネージドサーバ」をご利用の場合は、「ユーザパスワード」を入力してください。
  • ※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
  • ※3 初期ドメインは、サービスお申込み時にお客様にて設定いただきましたドメイン名です。
    仮登録完了のお知らせ」や「登録完了のお知らせ」メールを確認ください。

送信サーバーの設定項目を入力し、『次へ』をタップします。

ユーザ名 メールアドレスを入力してください。

  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワードを入力してください。(※1)(※2)

  • メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。
SMTPサーバー 初期ドメイン(※3)
ポート 587
セキュリティの
種類
STTATTLS
  • ※1 「さくらのレンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ・マネージドサーバ」をご利用の場合は、「ユーザパスワード」を入力してください。
  • ※2 メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
  • ※3 初期ドメインは、サービスお申込み時にお客様にて設定いただきましたドメイン名です。
    仮登録完了のお知らせ」や「登録完了のお知らせ」メールを確認ください。

任意の名前を入力し、『次へ』をタップします。

完了画面が表示されると、設定は完了です。

ページの先頭へ

既存アカウントの設定を変更する

Android端末

画面左上の『三(三本線)』をタップします。

『設定』をタップします。

 

設定を変更するアカウント(メールアドレス)をタップします。

『受信設定』をクリックします。

設定項目を確認し、『完了』をタップします。

ユーザ名 メールアドレスを入力してください。

  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワードを入力してください。(※1)(※2)

  • メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。
サーバー 初期ドメイン(※3)
ポート 995
セキュリティの
種類
SSL/TLS

『送信設定』をタップします。

設定項目を確認し、『完了』をタップします。

ユーザ名 メールアドレスを入力してください。

  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワードを入力してください。(※1)(※2)

  • メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。
SMTPサーバー 初期ドメイン(※3)
ポート 587
セキュリティの
種類
STTATTLS

設定変更は以上です。