登録・契約内容の確認・変更 パスワード

サーバパスワードの変更と再発行

対象プラン
さくらのレンタルサーバライトスタンダードプレミアムビジネスビジネスプロマネージドメールボックス

このマニュアルでは、サーバパスワードの変更と再発行についてご案内しています。

前提条件・注意事項

前提条件

  • サーバパスワードはお申込み時 仮登録完了のお知らせメールにてご案内しております。
    パスワードがご不明の場合は、再発行することが可能です。
  • サーバパスワードは、サーバコントロールパネルにログインする際や
    ファイル転送(FTP)を行う際に利用するパスワードです。

注意事項

  • この画面で手続きを行なうと、以下のパスワードが変更されます。
    • サーバコントロールパネルのログインパスワード
    • ファイル転送(FTP)ソフトのサーバ接続パスワード
  • サーバパスワードは大変重要なパスワードです。
    第三者から不正にログインされることのないように、
    パスワードは【8文字以上英数字混在】にて設定いただくことを 推奨しております。
    ご利用可能な文字を確認いただき、第三者に容易に推測されないようなパスワードを設定ください。
    詳細については こちら をご覧ください。

ページの先頭へ

サーバパスワードの変更

サーバコントロールパネルから、サーバパスワードは変更することが可能です。
変更方法は、以下の手順をご確認ください。

サーバコントロールパネルへログイン

サーバコントロールパネルへログインします。

ドメイン名 初期ドメイン
または 追加されたドメイン
パスワード サーバパスワード
仮登録完了のお知らせに記載のパスワード。
紛失・ご不明の場合は「サーバパスワードの再発行」をご確認ください。

サーバパスワードの変更

ページの左側「初期ドメイン(●●.sakura.ne.jp)」をクリックし
『サーバパスワード変更』をクリックします。

サーバパスワードの変更画面が表示されます。
『 現在のパスワード 』と『 新しいパスワード 』(2ヶ所)に記入し、『 変更 』をクリックします。

  • 現在のパスワードが不明な場合は、サーバパスワードの再発行を行ってください。
  • パスワードは、「8文字以上32文字以内」、
    「英文字(大文字、小文字)、数字、記号の内、2種類以上の複合」
    で指定ください。
    詳細については こちら をご覧ください。

ページの先頭へ

サーバパスワードの再発行(会員メニュー)

現在のサーバパスワードが不明な場合は、会員メニューからサーバパスワードを再発行できます。

  • 会員情報に登録されているメールアドレス宛にパスワードが送付されます。
    登録されているメールアドレスが使えない場合は、登録情報を変更してから実施してください。登録情報の変更については、 こちら をご覧ください。

会員メニューへログイン

会員メニューにログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード
お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードの変更・再発行」をご確認ください。

会員メニュートップの『 契約情報 』から、『 契約サービスの確認 』をクリックします。

会員メニュー

ページ下部にあるサービス一覧から、パスワードを発行したいサービスの右側のボタン『 パスワード再発行 』を押します。

020.png

内容を確認のうえ、『 同意する 』にチェックをし、『 次へ 』ボタンを押します。

server-img-080.png

内容を確認の上、『 決定 』ボタンを押します。

server-img-090.png

パスワードの再発行が完了しました。
1時間以内に、登録されているメールアドレス宛にメールが届きます。

server-img-100.png