2021年3月17日現在、さくらのレンタルサーバのコントロールパネルログイン画面に酷似した偽サイトのURLが貼り付けられているメールが出回っていることを確認しております。
メール文面にはサーバコントロールパネルを模した偽サイトのURLがリンクされておりますが、お客様のメールアドレスやドメイン、パスワードを搾取し、個人情報の不正取得、サーバーアクセス情報の不正利用によるサイト改ざんやメールの送受信などを目的としているものと思われます。
不審なメールを受け取った際には、『本文中のリンクへのアクセス』を絶対に行わないでください。
また、URLにアクセスした場合は、絶対にID・パスワード等を入力なさらないよう、お願いいたします。
当社のメールアドレスが差出人であったとしても、「身に覚えがないメール」や
「内容が怪しいメール」等につきましては、ご注意くださいますようお願いいたします。
不審なメールの特徴
※2021年3月17日に報告をいただいた最新のケースです。
差出人
当社サポートのメールアドレスは、support@sakura.ad.jp です。
正しいアドレスから届いた場合でも、アドレスを偽装している可能性があります。
件名や本文に不審な点がある場合は『本文中のリンクへのアクセス』を絶対に行わないでください。
件名
本文の特徴
- 請求書に対し、支払いの確認ができなかった、といった文言で、偽サイトのURLへのアクセスを促す内容が記載されています。
(例) お客様各位 (送信先メールアドレス)、
現時点では、最新の[さくらのレンタルサーバ]請求書の支払いを処理できませんでした。
アカウントに関連付けられている請求情報の有効期限が最近切れている可能性があります。
サービスは切断される予定です。
私たちはあなたに連絡しようとしています。
ただし、ご連絡を差し上げることはできません。
サービスが中断されていないことを確認するために、サービスの中断を回避するために、アカウントの請求情報をすぐに確認および確認する必要があります。
※1 https://~~ 敬具、 さくらインターネット株式会社. 追伸
このメールボックスからメールを受信することはありませんので、このメールアドレスに返信しないでください。
連絡を取りたい場合は、ですべての詳細を見つけることができます
help.sakura.ad.jp/ 代わりに.
※1 には、アクセスしてはいけないサイトURLが記載されています。
不審なメールに記載されているURL(例)
※上記URLは当社の正規ページですが、リンク先が偽装されており、異なるページに遷移します。
メールアドレスとパスワードを入力してしまった場合
- メールアドレスのパスワードを変更してください。 さくらのレンタルサーバ、さくらのメールボックス、さくらのマネージドサーバをご利用の場合は、サーバコントロールパネルから変更いただけます。
- 入力されたメールアドレスとパスワードを、当社以外のショッピングサイトや金融機関のウェブサイトのログイン情報としてお使いの場合は、併せて変更することを強く推奨します。
- 必要に応じて、メールアドレスの変更をご検討ください。
ドメインとパスワードを入力してしまった場合
- サーバパスワードを変更してください。 さくらのレンタルサーバ、さくらのメールボックス、さくらのマネージドサーバをご利用の場合は、サーバコントロールパネルから変更してください。