カスタマーセンターからのお知らせ

弊社データセンターに来館される方へのお願い

<更新日 2021年10月1日>

さくらインターネット株式会社

平素はさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応に関して弊社データセンターは、下記に記載する特別処置を実施しております。
また、データセンターへの入館に関して、お願い事項を記載しておりますのでご確認お願いいたします。

< 記 >

実施期間

2020年2月28日(金)以降

※対応終了日については、今後の状況を考慮のうえ判断いたします。

対象者

お客様・弊社社員・協力会社等、弊社データセンターへ入館する全ての方

実施内容

データセンターの対応

  • 複数の方の接触機会が多いドアノブや生体認証装置等は、新型コロナウィルスに対し有効性のある消毒液による消毒を利用者の退館後に実施しています。
  • 従業員においては、マスクの着用及び定期的な手洗いを実施しております。
    ※3密状況に該当しない周囲に人がいない環境での単独作業時には、一時的にマスクを外しての作業を実施する場合がございます。
  • 万一、データセンター内で新型コロナウイルス感染症の罹患者が発生した場合は保健所等の指示に基づき対応を実施いたします。
    また、弊社の定める罹患者発生時の対応フローに基づき、入退室ログによる行動範囲を特定の上で消毒を実施いたします。
  • 複数の入館申請が同時間帯に重複している場合、当社より入館時刻の調整・変更のお願いを実施いたします。
  • 入館時に非接触体温計を用いて検温いたします。37.5度以上の発熱を確認した場合は入館をお断りさせていただきます。

データセンターサービスおよび運用体制

  • データセンターに24時間365日保守専任スタッフを配置しておりますので、引き続き通常と変わりなく稼働しています。
  • 当社データセンターの従業員においても、感染防止・サービスの継続性の確保の観点から人員配置を最小限に留め、かつリモートワーク体制の強化を実施しております。

入館されるお客様へのお願い

入館について

  • 緊急且つ業務上必須な場合に限定して入館いただきますようお願いいたします。

入館自粛について

以下症状がある方は、入館の自粛をお願いいたします。

  • 風邪症状がある方
    ※37.5度以上の発熱を確認した場合、入館をお断りさせていただきます。
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
  • 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症罹患者の方
  • 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症に関する自宅等での待機要請を受けている方
  • 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症罹患者との接触がある方

感染予防について

  • マスク着用の上での入館をお願いいたします。
    また、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、お一人お一人の手洗い・咳エチケット(ハンカチ、袖を使い口や鼻をおさえる)等の感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
  • データセンター内に手指消毒液を配備しております。入退室時には手指消毒をお願いいたします。

休憩室・喫煙室の利用

  • 休憩室・喫煙室は、他者との距離を2m以上確保した上でのご利用をお願いいたします。
    確保できない場合(混雑時など)の利用はお控えいただきますようお願いいたします。

以上