レンタルサーバ

ブラウザでさくらぽけっとを利用したい

対象プラン

さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド

はじめに

  • さくらぽけっとアプリ版とブラウザ版の設定は各々で保存され、お互いの設定情報は共有されません。
    そのため、さくらぽけっとアプリ版でサムネイル表示をオフ時にサムネイルフォルダを削除された場合、ブラウザ版を開くと自動的にサムネイルが作成されます。
    先にブラウザ版でサムネイルを非表示に設定してください。
  • サムネイル画像はサーバー側で生成されますので、一度に大量の画像をアップロードされたり画像が多いフォルダを開いた場合、生成が間に合わずサムネイルが表示されません。
    しばらく時間を空けていただければ表示されるようになります。あらかじめご了承ください。
    ※サムネイル画像は、お客様のサーバー内にある、さくらぽけっと専用フォルダに保存されています。
  • さくらぽけっとを快適にご利用いただくために、1つのフォルダの直下に 設置されるファイル/フォルダの総数は1,000までを目安としてください。

ブラウザ版ログイン

サーバーコントロールパネルの さくらぽけっとをクリックもしくは以下ログイン画面からお進みください

さくらぽけっとログイン

初期ドメイン名とサーバーパスワードを入力して、ログインボタンをクリックします。

初期ドメイン 空欄に「アカウント名」を入力してください。
パスワード サーバーパスワードを入力してください。
サーバーパスワードが不明の場合は、こちらをご覧ください。

画面

TOP

現在開いているフォルダの階層を表示しています。
直接階層名をクリックすることで、その階層へ遷移できます。

新規フォルダ

フォルダを作成します。
フォルダ名を入力して、作成ボタンをクリックしてください。

アップロード

ファイルのアップロード画面が開きます。
ファイル選択ボタンからアップロードを行います。

  • 同名のファイルが既に現在のフォルダ内にあると、アップロードできません。
  • 「同じファイル名の場合は上書きする」にチェックを入れていただくと上書きされますが、同一のファイルであるかは確認しておりませんので、ご注意ください。
  • 上書きされた場合、上書き前のファイルに戻すことはできません。

右上のアカウント名

設定などのメニューが開きます。サーバーの現在の容量が表示されています。

  • 容量はウェブ、メールと共用となりますので、さくらぽけっとで全て利用することはできません
  • 容量を一杯まで使ってしまうと、メールの送受信が行えなくなったり、公開中のウェブサイトに影響が出る可能性があります。ご注意ください。

ユーザ設定

さくらぽけっとメニューの言語を(日本語/英語)表記に変更します。

タイムゾーン

現在のタイムゾーンを指定します。
不明の場合は、自動判別で問題ありません。

サムネイル表示

画像のサムネイルを表示します。
標準はONになっています。

さくらぽけっとの利用フォルダ

さくらぽけっと専用のフォルダ以外へアクセスを行うことが可能になります。

  • ウェブの公開領域(wwwフォルダ)へファイルを設置するとインターネット上に公開されますので、ご利用には注意が必要です。
  • 前述の設定を行った場合、お客様の自己責任で運用をお願いいたします。
    ご不明な場合は、「専用フォルダで利用する」を指定してご利用ください。

ログダウンロード

さくらぽけっとを利用したファイルのログをダウンロードすることができます

サポートサイト

さくらぽけっとのサポートサイトを開きます。

ログアウト

さくらぽけっとからログアウトします。

iアイコン

選択したファイルの詳細情報が表示されます。
ファイルを選択していない場合は、現在のフォルダの情報が表示されます

はじめに

  • さくらぽけっとアプリ版とブラウザ版の設定は各々で保存され、お互いの設定情報は共有されません。
    そのため、さくらぽけっとアプリ版でサムネイル表示をオフ時にサムネイルフォルダを削除された場合、ブラウザ版を開くと自動的にサムネイルが作成されます。
    先にブラウザ版でサムネイルを非表示に設定してください。
  • サムネイル画像はサーバー側で生成されますので、一度に大量の画像をアップロードされたり画像が多いフォルダを開いた場合、生成が間に合わずサムネイルが表示されません。
    しばらく時間を空けていただければ表示されるようになります。あらかじめご了承ください。
    ※サムネイル画像は、お客様のサーバー内にある、さくらぽけっと専用フォルダに保存されています。
  • さくらぽけっとを快適にご利用いただくために、1つのフォルダの直下に 設置されるファイル/フォルダの総数は1,000までを目安としてください。

ブラウザ版ログイン

サーバーコントロールパネルの さくらぽけっとをクリックもしくは以下ログイン画面からお進みください

さくらぽけっとログイン

初期ドメイン名とサーバーパスワードを入力して、ログインボタンをクリックします。

初期ドメイン 空欄に「アカウント名」を入力してください。
パスワード サーバーパスワードを入力してください。
サーバーパスワードが不明の場合は、こちらをご覧ください。

画面

TOP

現在開いているフォルダの階層を表示しています。
直接階層名をクリックすることで、その階層へ遷移できます。

新規フォルダ

フォルダを作成します。
フォルダ名を入力して、作成ボタンをクリックしてください。

アップロード

ファイルのアップロード画面が開きます。
ファイル選択ボタンからアップロードを行います。

  • 同名のファイルが既に現在のフォルダ内にあると、アップロードできません。
  • 「同じファイル名の場合は上書きする」にチェックを入れていただくと上書きされますが、同一のファイルであるかは確認しておりませんので、ご注意ください。
  • 上書きされた場合、上書き前のファイルに戻すことはできません。

右上のアカウント名

設定などのメニューが開きます。サーバーの現在の容量が表示されています。

  • 容量はウェブ、メールと共用となりますので、さくらぽけっとで全て利用することはできません
  • 容量を一杯まで使ってしまうと、メールの送受信が行えなくなったり、公開中のウェブサイトに影響が出る可能性があります。ご注意ください。

ユーザ設定

さくらぽけっとメニューの言語を(日本語/英語)表記に変更します。

タイムゾーン

現在のタイムゾーンを指定します。
不明の場合は、自動判別で問題ありません。

サムネイル表示

画像のサムネイルを表示します。
標準はONになっています。

さくらぽけっとの利用フォルダ

さくらぽけっと専用のフォルダ以外へアクセスを行うことが可能になります。

  • ウェブの公開領域(wwwフォルダ)へファイルを設置するとインターネット上に公開されますので、ご利用には注意が必要です。
  • 前述の設定を行った場合、お客様の自己責任で運用をお願いいたします。
    ご不明な場合は、「専用フォルダで利用する」を指定してご利用ください。

ログダウンロード

さくらぽけっとを利用したファイルのログをダウンロードすることができます

サポートサイト

さくらぽけっとのサポートサイトを開きます。

ログアウト

さくらぽけっとからログアウトします。

iアイコン

選択したファイルの詳細情報が表示されます。
ファイルを選択していない場合は、現在のフォルダの情報が表示されます

操作方法

サムネイル画像をクリックすると、画像ビュアーモードになります。
左右の矢印アイコンで、次の画像や前の画像が表示されます。

※ここで表示される画像はサムネイル画像です。

ファイル名をクリックすると、ファイルがダウンロードされます。

※ダウンロードされるファイルは、サムネイルではありません。

サムネイル画像で右クリックをするとファイルの移動やコピー、名前の変更、削除などのメニューが表示されます。
複数ファイルを選択している場合は、選択したファイルに対して有効になります。

※「名前の変更」の項目は、単一ファイル選択時のみ表示されます

アップロード

2つの方法で行えます。

  • その1 メニューのアップロード項目から
  • その2 画像を直接ブラウザ上へドラッグ・アンド・ドロップする

ダウンロード

単一のファイルをダウンロード

単一のファイルをダウンロードサムネイル画像の下のファイル名をクリックします。

複数のファイルをダウンロード

複数ファイルを選択した後、右クリックメニューから「一括ダウンロード」を選択してください。
ZIPファイルに圧縮してダウンロードされます。

ファイルの削除

単一ファイルの削除

サムネイル画像へマウスカーソルを持って行き、右クリックでメニューを出して削除を選択する。

複数のファイルの削除

ファイルを複数選択し、右クリックでメニューを出して削除を選択する。

ファイルの移動

単一ファイルの移動

サムネイル画像へマウスカーソルを持って行き、右クリックでメニューを出して移動を選択する。
移動先のフォルダを選択し移動ボタンをクリックします。

複数のファイルの移動

ファイルを複数選択し、右クリックでメニューを出して移動を選択する。
移動先のフォルダを選択し移動ボタンをクリックします。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら