「問い合わせたが、回答メールが届かない」というお問い合わせが増えております。
以下のような状況が考えられますので、恐れ入りますがお問い合わせ前に、あらかじめご自身のパソコン・スマートフォンおよび携帯電話のメール設定のご確認をお願いいたします。
主な原因
受信許可・ドメイン指定の設定がされていない
カスタマーセンターからのメールは「●●●●●●@sakura.ad.jp」の形式のメールアドレスで送信しております。
docomo・au・SoftBankなどのキャリアメールを利用されている場合、セキュリティ設定によりキャリアメール以外の受信が拒否されている場合がございます。
- 指定したドメインのメールのみ受信する設定でご利用の場合は、「sakura.ad.jp」のドメインからのメールを受信できるよう、設定してください。
「迷惑メール」と認識されている
お使いのメールサービス(特にGmailやYahoo!メールのようなフリーメール)、メールソフト、ウイルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識されている場合がございます。
- 迷惑メールが振り分けられるフォルダやゴミ箱に届いていないか、ご確認ください。
- ウイルス対策ソフトの設定で、迷惑メールと判定したメールを受信拒否・削除する場合がございます。設定をご確認のうえ、除外設定をお願いします
対処例
上記確認と合わせて、以下対策をおこなっていただくことで、メールが届かないケースを防ぐことができます。
各社ヘルプ・サポートページをご案内しております。操作について詳しくは、各社サポート窓口にお問い合わせください。
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Yahoo!メール
フィルターを利用して、次回以降受信箱フォルダなど指定したフォルダにメールが届くよう設定を行ってください。
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Gmail
迷惑メールに振り分けられている場合は、迷惑メールのマークを解除してください。
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携帯電話キャリアメール
「sakura.ad.jp」のドメインからのメールを受信できるよう、設定を行ってください。
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Macメール
迷惑メールに振り分けられている場合は、「迷惑メールではない」ボタンをクリックしてください。