カスタマーセンターからのお知らせ

2018年1月11日

「専用サーバ」および「ハウジング」サービスにおけるMeltdownおよびSpectreへの対応について

公開日:2018年1月11日

 

対象サービス

本脆弱性の影響がある下記のサービスをご利用中のお客様につきましては、「対応の詳細」欄の記載内容に沿ったご対応をお願いいたします。

  • さくらの専用サーバ(全モデル)
  • さくらの専用サーバ 高火力シリーズ(全モデル)
  • 専用サーバPlatform(全モデル)
  • 専用サーバ(一部モデル※を除く全モデル)
    ※「専用サーバ エントリープラン(08-04) 」 の『Atom』搭載モデルは対象外
  • ハウジング・リモートハウジング(機器レンタル)

対応の詳細

本脆弱性の対策については、サーバー機器(BIOS)とOSの対応を両方行う必要がございます。
対応状況は下記のとおりです。一部現在も引き続き調査中のため、確認でき次第こちらのページでご案内いたします。

サーバー機器(BIOS)の対応について

下記のモデルをご利用のお客様につきましては、サーバー機器(BIOS)の脆弱性対策は完了しております。(2018年12月14日時点)
一部モデルにおいては、ご提供時期によりお客様にてアップデート作業を実施いただく必要がございます。
※モデル名は、コントロールパネルまたは会員メニューからご確認ください。

    • 現在脆弱性対策完了済みのサーバー
      下記モデルについては、お客様にて実施いただく対応はございません。を除く
サービス
モデル名
適用時期(
さくらの専用サーバ
スタンダードシリーズ
Xeon E3 4Core 3.4GHz 2018年8月以降提供から
Fujitsu RX2530 M2 Xeon 8Core すべて
Fujitsu RX2530 M2 Xeon 8Core 2CPU すべて
さくらの専用サーバ
パフォーマンスシリーズ
NEC E120f-M Xeon 6Core 2018年10月以降提供から
NEC E120f-M Xeon 6Core 2CPU 2018年10月以降提供から
さくらの専用サーバ
エンタープライズシリーズ
Fujitsu RX2530 M4 10Core すべて
Fujitsu RX2530 M4 12Core 2CPU すべて
Fujitsu RX2530 M4 20Core 2CPU すべて
Fujitsu RX2540 M4 4Core 2CPU すべて
Fujitsu RX1330 M2 Xeon 4Core 2018年8月以降提供から
Fujitsu RX2530 M2 Xeon 10Core 2018年8月以降提供から
Fujitsu RX2530 M2 Xeon 10Core 2CPU 2018年8月以降提供から
Fujitsu RX2530 M2 Xeon 14Core 2CPU 2018年8月以降提供から
Fujitsu RX1330 M1 Xeon 4Core 2018年12月以降提供から

適用時期に記載の年月以前にご提供したサーバーについては、脆弱性対策済みのBIOSファームウェアアップデートを、任意のタイミングにてお客様ご自身で実施いただく必要がございます。
なお、一部BIOSのアップデートが完了している場合がございます。

  • アップデート対象のバージョン確認とアップデート実施方法
    各対象バージョンの確認とアップデート手順については、以下のリンク先をご確認ください。
    対象バージョンの場合は、アップデート作業を実施ください。
サービス
モデル名
さくらの専用サーバ
スタンダードシリーズ
Xeon E3 4Core 3.4GHz
さくらの専用サーバ
パフォーマンスシリーズ
NEC E120f-M Xeon 6Core
NEC E120f-M Xeon 6Core 2CPU
さくらの専用サーバ
エンタープライズシリーズ
Fujitsu RX1330 M2 Xeon 4Core
Fujitsu RX2530 M2 Xeon 10Core
Fujitsu RX2530 M2 Xeon 10Core 2CPU
Fujitsu RX2530 M2 Xeon 14Core 2CPU
Fujitsu RX1330 M1 Xeon 4Core
  • 対策完了済みのサーバー以外については、現在ベンダーへ順次確認中のため、確認でき次第お知らせいたします。

OSの対応について

  • OSについては、お客様にてご対応いただく必要がございます。
  • お客様サーバーのOSにあわせて関連パッケージ等を適切なバージョンにアップデートしてください。
  • ご利用のOSによって、Meltdown/Spectre対策の進捗が異なります。
    詳細は以下のページをご参考ください。
    https://meltdownattack.com/#faq-advisory
  • お手数ですが、ご利用のOSについて情報を確認し、対策完了バージョンにアップデートしてください。

今後の情報更新のご案内について

順次確認でき次第こちらのページでご案内いたします。

公開日:2018年1月11日

 

対象サービス

本脆弱性の影響がある下記のサービスをご利用中のお客様につきましては、「対応の詳細」欄の記載内容に沿ったご対応をお願いいたします。

  • さくらの専用サーバ(全モデル)
  • さくらの専用サーバ 高火力シリーズ(全モデル)
  • 専用サーバPlatform(全モデル)
  • 専用サーバ(一部モデル※を除く全モデル)
    ※「専用サーバ エントリープラン(08-04) 」 の『Atom』搭載モデルは対象外
  • ハウジング・リモートハウジング(機器レンタル)

対応の詳細

本脆弱性の対策については、サーバー機器(BIOS)とOSの対応を両方行う必要がございます。
対応状況は下記のとおりです。一部現在も引き続き調査中のため、確認でき次第こちらのページでご案内いたします。

サーバー機器(BIOS)の対応について

下記のモデルをご利用のお客様につきましては、サーバー機器(BIOS)の脆弱性対策は完了しております。(2018年12月14日時点)
一部モデルにおいては、ご提供時期によりお客様にてアップデート作業を実施いただく必要がございます。
※モデル名は、コントロールパネルまたは会員メニューからご確認ください。

    • 現在脆弱性対策完了済みのサーバー
      下記モデルについては、お客様にて実施いただく対応はございません。を除く
サービス
モデル名
適用時期(
さくらの専用サーバ
スタンダードシリーズ
Xeon E3 4Core 3.4GHz 2018年8月以降提供から
Fujitsu RX2530 M2 Xeon 8Core すべて
Fujitsu RX2530 M2 Xeon 8Core 2CPU すべて
さくらの専用サーバ
パフォーマンスシリーズ
NEC E120f-M Xeon 6Core 2018年10月以降提供から
NEC E120f-M Xeon 6Core 2CPU 2018年10月以降提供から
さくらの専用サーバ
エンタープライズシリーズ
Fujitsu RX2530 M4 10Core すべて
Fujitsu RX2530 M4 12Core 2CPU すべて
Fujitsu RX2530 M4 20Core 2CPU すべて
Fujitsu RX2540 M4 4Core 2CPU すべて
Fujitsu RX1330 M2 Xeon 4Core 2018年8月以降提供から
Fujitsu RX2530 M2 Xeon 10Core 2018年8月以降提供から
Fujitsu RX2530 M2 Xeon 10Core 2CPU 2018年8月以降提供から
Fujitsu RX2530 M2 Xeon 14Core 2CPU 2018年8月以降提供から
Fujitsu RX1330 M1 Xeon 4Core 2018年12月以降提供から

適用時期に記載の年月以前にご提供したサーバーについては、脆弱性対策済みのBIOSファームウェアアップデートを、任意のタイミングにてお客様ご自身で実施いただく必要がございます。
なお、一部BIOSのアップデートが完了している場合がございます。

  • アップデート対象のバージョン確認とアップデート実施方法
    各対象バージョンの確認とアップデート手順については、以下のリンク先をご確認ください。
    対象バージョンの場合は、アップデート作業を実施ください。
サービス
モデル名
さくらの専用サーバ
スタンダードシリーズ
Xeon E3 4Core 3.4GHz
さくらの専用サーバ
パフォーマンスシリーズ
NEC E120f-M Xeon 6Core
NEC E120f-M Xeon 6Core 2CPU
さくらの専用サーバ
エンタープライズシリーズ
Fujitsu RX1330 M2 Xeon 4Core
Fujitsu RX2530 M2 Xeon 10Core
Fujitsu RX2530 M2 Xeon 10Core 2CPU
Fujitsu RX2530 M2 Xeon 14Core 2CPU
Fujitsu RX1330 M1 Xeon 4Core
  • 対策完了済みのサーバー以外については、現在ベンダーへ順次確認中のため、確認でき次第お知らせいたします。

OSの対応について

  • OSについては、お客様にてご対応いただく必要がございます。
  • お客様サーバーのOSにあわせて関連パッケージ等を適切なバージョンにアップデートしてください。
  • ご利用のOSによって、Meltdown/Spectre対策の進捗が異なります。
    詳細は以下のページをご参考ください。
    https://meltdownattack.com/#faq-advisory
  • お手数ですが、ご利用のOSについて情報を確認し、対策完了バージョンにアップデートしてください。

今後の情報更新のご案内について

順次確認でき次第こちらのページでご案内いたします。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

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