カスタマーセンターからのお知らせ

2023年12月20日

【さくらのレンタルサーバ / マネージドサーバ】DKIMおよびDMARC対応に関するお知らせ

平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2024年1月31日19:10追記

DKIM/DMARCの提供を開始いたしました。
DKIM署名、DMARCを設定したい

一時アクセス過多によりサーバーコントロールパネルにて正常に表示が出来ない状態となっておりましたが、現在は負荷が軽減し、設定できる状態です。

なお、対象ドメインのゾーンを手動で編集している場合、DKIM/DMARCの設定時にエラーが発生いたします。
こちらに起因するエラーは2024年2月1日のメンテナンスにて修正させていただく予定ですので、恐れ入りますがメンテナンス完了をお待ちください。

メンテナンス・障害情報  メンテナンスは完了いたしました(2024年2月1日10:27)
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしたこと、深くお詫び申し上げます。

2024年2月より Gmailのガイドライン が変更となります。
これに伴い、さくらのレンタルサーバ / マネージドサーバではDKIM※1およびDMARC※2に対応することとなりました。

※1 DomainKeys Identified Mail / 送信する電子メールに電子署名し、受信者がDNSを経由して署名を検証することで、間違いなく送信されたドメインから送られてきていることを確認し、送信ドメインのなりすましをしていないことが証明できる機能。

※2 Domain-based Message Authentication, Reporting & Conformance / DKIMなどで迷惑メールと判定されたメールをどのように処理するかを指示するDNSの設定値。

対象サービス

  • さくらのメールボックス
  • さくらのレンタルサーバ 全プラン
  • さくらのレンタルサーバ リセール向けサービス BプランおよびMプラン
  • さくらのマネージドサーバ 全プラン※

※「さくらのマネージドサーバ」のOSがFreeBSD9.1のサーバーは、OSの仕様により対象外となります。対象外のサーバーは、リプレースによるOSアップデート後に対応いたします。

平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2024年1月31日19:10追記

DKIM/DMARCの提供を開始いたしました。
DKIM署名、DMARCを設定したい

一時アクセス過多によりサーバーコントロールパネルにて正常に表示が出来ない状態となっておりましたが、現在は負荷が軽減し、設定できる状態です。

なお、対象ドメインのゾーンを手動で編集している場合、DKIM/DMARCの設定時にエラーが発生いたします。
こちらに起因するエラーは2024年2月1日のメンテナンスにて修正させていただく予定ですので、恐れ入りますがメンテナンス完了をお待ちください。

メンテナンス・障害情報  メンテナンスは完了いたしました(2024年2月1日10:27)
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしたこと、深くお詫び申し上げます。

2024年2月より Gmailのガイドライン が変更となります。
これに伴い、さくらのレンタルサーバ / マネージドサーバではDKIM※1およびDMARC※2に対応することとなりました。

※1 DomainKeys Identified Mail / 送信する電子メールに電子署名し、受信者がDNSを経由して署名を検証することで、間違いなく送信されたドメインから送られてきていることを確認し、送信ドメインのなりすましをしていないことが証明できる機能。

※2 Domain-based Message Authentication, Reporting & Conformance / DKIMなどで迷惑メールと判定されたメールをどのように処理するかを指示するDNSの設定値。

対象サービス

  • さくらのメールボックス
  • さくらのレンタルサーバ 全プラン
  • さくらのレンタルサーバ リセール向けサービス BプランおよびMプラン
  • さくらのマネージドサーバ 全プラン※

※「さくらのマネージドサーバ」のOSがFreeBSD9.1のサーバーは、OSの仕様により対象外となります。対象外のサーバーは、リプレースによるOSアップデート後に対応いたします。

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

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