カスタマーセンターからのお知らせ

システムメンテナンスによる会員メニューおよびコントロールパネル一時停止のお知らせ

平素はさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

弊社基幹システムメンテナンスに伴い、会員メニューおよび各サービスのコントロールパネルなどが以下の期間ご利用いただけません
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

なお、ご契約のサーバーは停止しないため、ホームページの表示やメールの送受信などは継続してご利用いただけますのでご安心ください。

停止期間

2021年11月15日(月) 午前0時 ~ 2021年11月15日(月) 午前6時

影響範囲

ご契約のサーバーで運用しているホームページの表示やメールの送受信などは、継続してご利用いただけます。

各サーバサービスにおける障害発生時のメール通知については「2021年11月15日(月) 午前0時 から 2021年11月16日(火) 午後8時まで」実施できない場合があります。

会員メニューの以下手続きが利用できません。

各種手続き ・契約中のサービス、ドメイン内容の確認
・請求内容確認
・クレジット即時決済
・会員情報変更
・支払方法変更
・解約(ドメイン廃止含む)、退会
会員ログイン 会員メニューおよび各オンラインサインアップ、コントロールパネルへのログイン
会員登録 新規会員登録
会員IDの検索 会員IDをお忘れの場合の確認
会員パスワード再発行 会員メニューログインパスワードの再発行
お問い合わせフォーム メールでのお問い合わせ

各サービスのコントロールパネルの利用や、お申し込み手続きができません。

さくらのレンタルサーバ、マネージドサーバ、メールボックス

オンラインサインアップ サービス申込不可
サーバコントロールパネル ログイン不可
ウェブメール ログイン不可
さくらのブログ ログイン不可
コンテンツブースト ログイン不可のため、新規申し込み、配信上限の設定が不可。
リセールサービス
コントロールパネル
ログイン不可

さくらのVPS

オンラインサインアップ サービス申込不可
コントロールパネル ログイン不可
コントロールパネル
スケールアップ
サービス申込不可
コントロールパネル
サーバ監視
メールでの障害通知不可(Slack、Discordは可)

さくらのVPS for Windows

オンラインサインアップ サービス申込不可
コントロールパネル ログイン不可
コントロールパネル
サーバ監視
メールでの障害通知不可(Slack、Discordは可)

さくらのクラウド

コントロールパネル 以下の操作が不可
・アカウント、リソース作成(※1)
・自動バックアップ(※2)
・会員ID認証でのログイン
・メールでの障害通知

※1:一部API操作(情報の閲覧、電源ON/OFF)のみ可能。
※2:自動バックアップ再開は11月16日になります。

さくらの専用サーバPHY

オンラインサインアップ サービス申込不可
コントロールパネル ログイン不可

さくらの専用サーバ

オンラインサインアップ サービス申込不可
コントロールパネル ログイン不可
E120d-M ファームアップデート ログイン不可

さくらの専用サーバ 高火力シリーズ

オンラインサインアップ サービス申込不可
コントロールパネル ログイン不可

ハウジングサービス

会員メニュー 以下の操作が不可
・入局申請
・運送物受取依頼
・専用線引込・撤去工事申請書の取得

さくらのドメイン

オンラインサインアップ サービス申込不可
ドメインメニュー ログイン不可

さくらのSSL

オンラインサインアップ、フォーム申込 サービス申込不可
証明書ダウンロード、認証ファイルダウンロード 不可(会員メニューログイン不可のため)
SSL証明書発行 以下機能が停止
・メンテナンス中に発行完了した証明書の送付。
・メンテナンス直前に申し込まれた証明書の認証ファイル発行。

ウェブアクセラレータ

コントロールパネル 以下の操作が不可
・サイトの新規作成
・サイトの削除
Let’s Encrypt証明書発行 成功・失敗のメール通知不可

オブジェクトストレージ

コントロールパネル ログイン不可

ネームサーバサービス

ドメインメニュー ログイン不可
オンラインサインアップ サービス申込不可

コンテンツ配信サービス

コントロールパネル ログイン不可