Ubuntu18.04起動時にネットワークが疎通しない
「さくらの専用サーバ」におきまして、Ubuntu18.04をご利用の場合、OSの起動時にまれにネットワークが疎通しない不具合が発生することがあります。 対象サーバモデル 対象OS 発生する事象 対処...
お知らせ 2021/04/01 2021年4月の料金・手続きスケジュールについて
「さくらの専用サーバ」におきまして、Ubuntu18.04をご利用の場合、OSの起動時にまれにネットワークが疎通しない不具合が発生することがあります。 対象サーバモデル 対象OS 発生する事象 対処...
コントロールパネルのリニューアルについて 各種画面新旧対照表 新機能の概要 検索機能 タグ管理機能 一覧操作機能 スマホ・タブレット表示機能 新コントロールパネルへのログイン コントロールパネルのリ...
概要 注意事項 モデルに依存する注意事項 ベンダーマニュアル紹介 作業手順(HTML5版/JAVA版 共通) HTML5版 例:NEC E120d-M 例:Xeon E3 4Core 3.4GHz ...
このマニュアルでは「検索」「ソート」「フィルタ」の機能についてご案内しています。 概要 仕様 利用方法 検索 ソート フィルタ 概要 コントロールパネルの新機能として「検索」「ソート」「フィルタ」の...
コントロールパネルから、ストレージのRAID状態を確認する事が出来ます。 RAID状態の確認 コントロールパネルへログイン 「さくらの専用サーバ」コントロールパネルにログインします。 ページの先頭へ...
概要 前提条件 共通部分 リモートコンソール(HTML5版) リモートコンソール(JAVA版) 概要 一般的に、UNIX / Linax系OSへSSH接続でログインする際には『ターミナルソフト(Te...
概要 前提条件 グローバル接続の切替 グローバルネットワークの名前・説明変更 IPアドレス割当の確認方法 概要 「専用グローバルネットワーク」内では、共用ネットワークから分離されたアドレスブロックの...
概要 前提条件 ローカルネットワークの作成 ローカルネットワークの削除 ローカルネットワークの切り換え(接続) ローカル接続の切断 ローカル接続(複数台構成)で利用上限”3”以上のローカルネットワー...
このマニュアルでは、ファイアウォールの利用、設定についてご案内しています。 概要 前提条件 ファイアウォールの初期(提供時)パスワード確認 ファイアウォール管理ツール 設定ファイルダウンロード 設定...
概要 前提条件 ロードバランサーの初期(提供時)パスワード確認 ロードバランサー管理ツール 概要 本ページでは、さくらの専用サーバのロードバランサーの設定について記載しています。 ページの先頭へ 前...
概要 DNS逆引きレコードの設定 DNS逆引きレコードの削除 概要 対象サーバの標準IPアドレスの逆引きレコード(PTRレコード)を設定する機能です。 前提条件 標準付帯のIPv4アドレスのみの設定...
「さくらの専用サーバ」にて最初に行っていただく内容をまとめています。 [STEP1] コントロールパネルログイン [STEP2] サーバ情報の確認 [STEP3] サーバの起動 [STEP4] ...
このマニュアルでは支払方法の種類ついてご案内しています。 お支払いについて 支払回数 支払方法の種類 デビットまたはプリペイド機能付きクレジットカード注意事項 各種手続方法 お支払いについて 支払の...
さくらの専用サーバにおいて、 Windows Server 2019 をご利用の場合によくある質問をまとめています。 Windows Server 2019 の詳細については、以下リンクをご確認くだ...
さくらインターネットで取得した独自ドメインが追加できません ドメイン(DNS)の設定を終えたのに、ウェブがみられません 1つのドメインを複数のサービスで利用できますか? いくつまでドメインを利用でき...
サーバ系サービスの解約手続きは取消が可能です。 取消条件をご確認いただき、会員メニューよりお手続きください。 解約取消条件 例1)7月15日に解約手続きが完了し、9月30日がサービス終了日の場合 例...
このマニュアルでは、さくらの専用サーバのオプションサービス「ハイブリッド」をご利用いただく際の、 お申込みにおける操作の流れについてご案内しています。 ハイブリッド接続とは ブリッジ接続(さくらのク...
このマニュアルでは、解約や廃止についてご案内しています。 前提条件 サービスの解約(廃止)と会員の退会の違い サービスの解約 サービスの解約 月払いをご利用の場合 年間一括払いをご利用時の場合 最低...
本ページは、さくらのVPS、さくらのクラウド、さくらの専用サーバで提供しております、 純国産WAF(WEBア プリケーションファイアウォール)製品「SiteGuard Lite」をご利用中のお客さま...
さくらの専用サーバにおいて、 Windows Server 2016 をご利用の場合によくある質問をまとめています。 Windows Server 2016 の詳細については、以下リンクをご確認くだ...
先日よりお知らせしておりますとおり、グローバルネットワークに公開されたサーバ上で起動されるmemcachedのポートを対象とした攻撃が頻発しています。 強固な認証やアクセス制御などのセキュリティ機能...
「さくらの専用サーバ」石狩第2ゾーンのファイアウォールサービスにおきまして、正常にIPv6通信が行えない事象への対処方法をご案内しています。 対象サーバモデル 「さくらの専用サーバ」石狩第2ゾーンの...
「さくらの専用サーバ」ロードバランサーサービスにおきまして、リアルサーバーに複数のヘルスモニタを設定している場合に、 全ての条件を満たしていないにも関わらず、リアルサーバーのステータスがダウンとされ...
「さくらの専用サーバ」エンタープライズシリーズのサーバモデルと特定のOSバージョンとの組み合わせにおきまして、 ネットワーク冗長機能に不具合が発生し、サーバのシステムログにネットワーク冗長の論理イン...
「さくらの専用サーバ」で特定のハードウェアとJavaバージョンをご利用の場合、コントロールパネルより、 リモートコンソール機能がご利用頂けない場合があります。 対象サーバモデル Fujitsu製サー...
「さくらの専用サーバ」パフォーマンスシリーズにおきまして、特定のチップセットを搭載した機種をご利用の場合、 起動時あるいはシャットダウン時に、ごく稀にサーバが停止する不具合が発生する恐れがあります。...
専用サーバで取り扱っているハードウェアベンダーの各種情報サイトへのリンクです。 以下のようなときに利用してください。 機材のファームウェアのバージョン確認、アップデートプログラムの入手 機材のマ...
はじめに ご利用について 製品仕様について 運用作業について はじめに ここでは、「さくらの専用サーバ」「さくらのクラウド」「さくらのVPS」をご利用中のお客様向けに提供しておりますWebアプリケー...
Q1 支払い方法を自動口座振替に変更したのに請求書が届きました。 Q2 支払方法を自動口座振替に変更しましたが、「預金口座振替依頼書」がダウンロードできません。 Q3 口座振替(自動引落)ができない...
Q1 クレジットカードで支払い(決済)ができないという案内が届きました。 理由にはどのようなものがありますか? Q2 クレジットカードの有効期限が更新されたのですが、手続きは必要ですか? Q3 同じ...
Q1 請求書をなくしました。 Q2 コンビニエンスストア、バーコード決済で請求書の支払いができません。 Q3 官公庁なので『 請求書発行手数料 』の名目では支払えません。 330円(税込)をサービス...
さくらの専用サーバにおいて、 Windows Server 2012、2012 R2をご利用の場合によくある質問をまとめています。 Windows Server 2012、2012 R2の詳細につい...
商用として利用することはできますか? ホスティングサービスで再販はできますか? 風俗店サイトの運営は可能ですか? ポルノサイト運営は可能ですか? DM(ダイレクトメール)の送信に利用してもいいですか...
「さくらの専用サーバ HP DL2000」をご利用中の場合、HPリポジトリの設定を修正していただく必要がございます。 不具合の解決方法 OSにあわせて以下手順にてリポジトリ設定を修正してください。 ...
サービスのリージョン、ゾーン情報はどこで確認できますか 使用中のリージョン、ゾーンの変更はできますか リージョン、ゾーンによってサービスに仕様の違いはありますか ローカル接続をリージョン/ゾーン間で...
Red Hat Enterprise Linux のrpmパッケージ配信用リポジトリサーバが2013/12/2より変更になります。 これに伴ってリポジトリサーバの変更が必要です。 対象OS リポジト...
「さくらの専用サーバ HP DL2000」で RHEL6系 のOSをご利用中の場合、 yum update にて6.4以降にアップデートした際に hp-health が動作しなくなることがあります。...
さくらの専用サーバ、LinuxOSにおいてBMCのリセットを実施後、発生する場合があります。 [kipmiN]スレッドがCPUリソースを大きく使用し、ロードアベレージが上昇 ※ psコマンド等の表示...
サーバやローカル接続の状態が “エラー” と表示される場合は、弊社にて 調査および問題の解消を行います。 次の項目を全てご入力の上、support@sakura.ad.jp宛...
IPアドレスの変更はありません。
「さくらの専用サーバ」は、プラン変更に対応しておりません。 新規にお申込みを行っていただき、データの移行後、必要に応じて解約をご検討ください。
SSH で接続できなくなった場合、以下の問題が考えられます。 SSHのプロトコルバージョン 専用サーバサービスでは初期状態では、SSH1はサポートしておりません。 SSH2をサポートしたSSHクライ...
2009年4月より 「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」が 施行されています。 同法ではインターネットを利用して情報を発信する、 もしくはその仲介をする個人や...
「さくらの専用サーバ」サービスのメモリやハードディスクの増設は、書面にて申込みを承っています。 各種新規申込書 メモリ増設及びハードディスク増設は、専用サーバサービス仕様の範囲内で追加することができ...
はい。 専用サーバにてバーチャルホスト(仮想ホスト)の設定をすることにより、複数のドメインを一台の専用サーバで 運用することは可能です。 専用サーバでは、設定を行う為に必要なサーバ管理者権限は、お客...
いいえ、バックアップはお客さまにてお願いしております。 「 さくらの専用サーバ 」「 ハウジング 」サービスのサーバ運用・管理は全てお客様で行なう必要がございます。 重要なデータはお客様の異なるサー...
はい、有償作業となりますがパスワード再設定作業を承ります。 パスワード再設定作業は、弊社技術者がコンソール作業を有償作業で代行します。 作業費用がかかりますのでご注意ください。 作業内容 管理者 /...
「専用サーバ」サービスでは追加IPアドレスの申請をすることができます。 追加IPアドレス申請 追加IPアドレス、料金について さくらの専用サーバ全サーバーシリーズおよび、専用グローバルネットワークで...
技術ドキュメントをご用意しており、ドキュメント内に確認方法を記載しております。 登録完了通知にて各モデルのRAIDコントローラにあわせたドキュメントをご案内しておりますので、 詳細は各ドキュメントに...
さくらインターネットでは次のデータセンター(IDC)を運用しております。 北海道 石狩データセンター 2011年11月~ 大阪 堂島データセンター 2004年4月~ 東京 代官山データセンター 20...