ドメイン

gTLDドメインの転入承認をしたい

対象プラン

さくらのドメイン gTLDドメイン

このマニュアルでは、gTLDドメイン移管(転入)手続き時の承認作業について、ご案内しています。

ドメイン移管承認とは

他社で管理しているgTLDドメイン(.com/.net/.org/.info/.biz/.tokyo/.mobi)をさくらインターネットに移管申請する際、AuthCode(オースコード)の入力を求められた場合は、ドメイン移管承認手続きが必要です。

承認の手順

                           

転入承認メールの確認

注意事項

  • 承認手続き後、転入が完了します。
  • 承認メール送信先アドレスがお客様のメールアドレスでない場合は、送信先のメールアドレスにて承認作業を行っていただくよう、お客様よりご依頼ください。
  • ドメインの上位管理組織が弊社と同じJPRS(日本レジストリサービス社)の場合には、承認メールは送信されません。
    現在の管理事業者様の承認が必要となります。
  • 欧州連合(EU)の一般データ保護規則(GDPR)の施行に伴い、Whois情報が非表示となっておりますドメインにつきましては、承認メールへの承認作業が省略される場合がございます。
  • 承認メールへの承認作業後、現管理事業者様の仕様によっては、Whois情報の登録者メールアドレス(Registrant Email)宛に送信されます転出承認メールへの承認手続きが必要になる場合がございます。
    詳細なお手続きは、現在の管理事業者様にご確認のうえご対応ください。

1転入の承認メールが、ドメインWhois情報の管理担当者のメールアドレス(Admin Email)宛に送信されます。

送信元(From): info@jprs.jp
送信先(To):Whois情報の管理担当者のメールアドレス(Admin Email)
件名(Subject): [JPRS] レジストラトランスファー承認手続きのご案内

2承認メールに記載の「URL」へアクセスしてください。

承認メール例

注意事項

承認メールには有効期限があります。
メールに記載の期限までに承認作業を行ってください。

   

承認を行います

1「[JPRS] レジストラトランスファー承認手続きのご案内」のメールを受信したメールアドレスを入力し、「ログイン」をクリックします。

ログイン

2申請内容をご確認の上、「承認」をクリックします。

レジストラトランスファー確認
   

承認成功

承認作業完了後、以下の画面が表示されます。
(承認メールの送信先と同じメールアドレス宛にも、承認手続き完了のメールが届きます。)

承認完了

送信元(From): info@jprs.jp
送信先(To):Whois情報の管理担当者のメールアドレス(Admin Email)
件名(Subject):example.com レジストラトランスファー承認手続き完了のご連絡

注意事項

  • 承認手続き完了後、弊社に管理が移るまで「5-7日」ほど必要です。
  • 承認作業後、現管理事業者様にて拒否された場合は、転入手続きは完了しません。
  • 承認メール送信先がお客様でない場合、送信先のメールアドレスにて承認作業を行うようご依頼ください。

承認失敗

ご入力いただいたメールアドレスが違っている場合

入力のメールアドレスが、承認メールが送信されたメールアドレスと異なっている場合、表示されます。
大文字・小文字は区別されますので、Whois情報に記載の管理担当者様のメールアドレスをご確認ください。

入力エラー

承認メールの有効期限がきれている場合

承認メール内に記載の期限までに手続きが完了しない場合、以下の表示となります。

「意思確認期限が過ぎたため、このページが無効になりました」

改めて承認メールの再送をご依頼ください。

レジストラトランスファー確認:エラー

すでに手続きが完了している場合

「承認」「不承認」いずれかのお手続きが完了している場合、以下の表示となります。

「ページが無効になりました。JPRSまでお問合わせください。」

レジストラトランスファー確認:エラー

このマニュアルでは、gTLDドメイン移管(転入)手続き時の承認作業について、ご案内しています。

ドメイン移管承認とは

他社で管理しているgTLDドメイン(.com/.net/.org/.info/.biz/.tokyo/.mobi)をさくらインターネットに移管申請する際、AuthCode(オースコード)の入力を求められた場合は、ドメイン移管承認手続きが必要です。

承認の手順

                           

転入承認メールの確認

注意事項

  • 承認手続き後、転入が完了します。
  • 承認メール送信先アドレスがお客様のメールアドレスでない場合は、送信先のメールアドレスにて承認作業を行っていただくよう、お客様よりご依頼ください。
  • ドメインの上位管理組織が弊社と同じJPRS(日本レジストリサービス社)の場合には、承認メールは送信されません。
    現在の管理事業者様の承認が必要となります。
  • 欧州連合(EU)の一般データ保護規則(GDPR)の施行に伴い、Whois情報が非表示となっておりますドメインにつきましては、承認メールへの承認作業が省略される場合がございます。
  • 承認メールへの承認作業後、現管理事業者様の仕様によっては、Whois情報の登録者メールアドレス(Registrant Email)宛に送信されます転出承認メールへの承認手続きが必要になる場合がございます。
    詳細なお手続きは、現在の管理事業者様にご確認のうえご対応ください。

1転入の承認メールが、ドメインWhois情報の管理担当者のメールアドレス(Admin Email)宛に送信されます。

送信元(From): info@jprs.jp
送信先(To):Whois情報の管理担当者のメールアドレス(Admin Email)
件名(Subject): [JPRS] レジストラトランスファー承認手続きのご案内

2承認メールに記載の「URL」へアクセスしてください。

承認メール例

注意事項

承認メールには有効期限があります。
メールに記載の期限までに承認作業を行ってください。

   

承認を行います

1「[JPRS] レジストラトランスファー承認手続きのご案内」のメールを受信したメールアドレスを入力し、「ログイン」をクリックします。

ログイン

2申請内容をご確認の上、「承認」をクリックします。

レジストラトランスファー確認
   

承認成功

承認作業完了後、以下の画面が表示されます。
(承認メールの送信先と同じメールアドレス宛にも、承認手続き完了のメールが届きます。)

承認完了

送信元(From): info@jprs.jp
送信先(To):Whois情報の管理担当者のメールアドレス(Admin Email)
件名(Subject):example.com レジストラトランスファー承認手続き完了のご連絡

注意事項

  • 承認手続き完了後、弊社に管理が移るまで「5-7日」ほど必要です。
  • 承認作業後、現管理事業者様にて拒否された場合は、転入手続きは完了しません。
  • 承認メール送信先がお客様でない場合、送信先のメールアドレスにて承認作業を行うようご依頼ください。

承認失敗

ご入力いただいたメールアドレスが違っている場合

入力のメールアドレスが、承認メールが送信されたメールアドレスと異なっている場合、表示されます。
大文字・小文字は区別されますので、Whois情報に記載の管理担当者様のメールアドレスをご確認ください。

入力エラー

承認メールの有効期限がきれている場合

承認メール内に記載の期限までに手続きが完了しない場合、以下の表示となります。

「意思確認期限が過ぎたため、このページが無効になりました」

改めて承認メールの再送をご依頼ください。

レジストラトランスファー確認:エラー

すでに手続きが完了している場合

「承認」「不承認」いずれかのお手続きが完了している場合、以下の表示となります。

「ページが無効になりました。JPRSまでお問合わせください。」

レジストラトランスファー確認:エラー

お問い合わせ

上記をご確認いただいても問題が
解決しなかった場合、
下記リンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら