カスタマーセンターからのお知らせ

【2021年11月8日】 さくらインターネットを騙る「なりすまし・フィッシングメール」にご注意ください

公開日:2021年11月8日

2021年11月8日現在『クレジットカードから支払いが行われた』といった文言で、
偽サイトのURLへのアクセスを促す内容が記載されているメールが出回っていることを確認しております。

メール文面には偽サイトのURLがリンクされておりますが、お客様の会員ID、パスワード、クレジットカード情報を搾取し、個人情報の不正取得、サーバアクセス情報の不正利用によるサイト改ざんやメールの送受信などを目的としているものと思われます。

不審なメールの特徴

※2021年11月8日に報告をいただいた最新のケースです。

差出人

さくらインターネット[****@sakura.ad.jp]

@sakura.ad.jp からの送信を偽装し、実際は異なるサーバーから送信されています。
正しいアドレスから届いた場合でも、アドレスを偽装している可能性があります。
件名や本文に不審な点がある場合は『本文中のリンクへのアクセス』を絶対に行わないでください。

件名

[さくらインターネット]

本文の特徴

  • 会員IDに登録されている情報に虚偽の可能性がある、といった文言で、偽サイトのURLへのアクセスを促す内容が記載されています。

会員IDとパスワードを入力してしまった場合

  • 会員メニューにログインし、会員メニューパスワードを変更してください。
  • 会員IDの変更をご希望のお客様は、会員メニュー内、左側メニュー「メールでのお問い合わせ」よりお進みください。
    フォームにて「サービス名称」をご選択、「お問い合わせの種類」に「ご登録情報に関する手続きについて」をお選びいただき、「お問い合わせ内容」に以下情報をご入力のうえご連絡ください。
  • 2段階認証を設定することで、当社のサービスを安心・安全にご利用いただけます。
    2段階認証を設定する場合はこちらをご覧ください。

お問い合わせ内容

※ フィッシングサイトへ会員IDを入力したため会員IDの変更を希望 ※

ご連絡後2営業日程度で、新しい会員IDを登録メールアドレスへお送りします。

※会員IDの変更後は、会員メニューパスワードの設定やクレジットカード情報の登録等(必要な場合のみ)、あらためてお客様にて対応いただく必要がございます。

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