カスタマーセンターからのお知らせ

【更新:2020年11月24日】
さくらインターネットを騙る「なりすまし・フィッシングメール」にご注意ください

2020年11月24日現在、当社を騙り添付ファイルの開封を誘導するメールが出回っていることを確認しております。
不審なメールを受け取った際には、『添付ファイルの開封』を絶対に行わないでください。

さくらインターネットからお客様へお送りするご契約サービスに関する案内には、
必ずメール本文中に 会員ID・ご契約者名・サービスコード を記載しております。

不審なメールの送信者は、お客様ID・パスワード等を搾取し、個人情報の不正取得やサーバの不正利用(サイト改ざん、メール送受信)を目的としている可能性がございます。

本文中のリンクへアクセスした場合は、以下の「不審な添付ファイルを開いてしまった場合」を参照のうえ、ご対応くださいますようお願いいたします。

不審なメールの特徴

例1

※2020年11月24日に報告をいただいたケースです。

差出人

Sakura Server Communications

当社サポートのメールアドレスは、”support@sakura.ad.jp” です。
正しいアドレスから届いた場合でも、アドレスを偽装している可能性があります。
件名や本文に不審な点がある場合は『本文中のリンクへのアクセス』を絶対に行わないでください。

本文の特徴

Attention ※1 !
Your email messages are now queued up and pending delivery because your email has not been resently validated. All pending messages will be deleted within 48hrs if you do not take action.
You are required to validate your email ※1 to restore normal email delivery.
Validate Email Now
noreply warmth.me 2 message
Action Required
Pending
High Priority.
Disclaimer: This email and its content are confidential and intended solely for the use of the addressee.This message was sent from an unmonitored e-mail address please do not reply to this message Privacy|Term
Secured by Sakura Encryption, Copyright $(D”m 2009-2020 All rights reserved.Validate Email Now
※2
*Action Required*
PendingHigh Priority.*Disclaimer*: This email and its content are confidential and intended
solely for the use of the addressee.This message was sent from an
unmonitored e-mail address please do not reply to this message Privacy|Term
Secured by Sakura Encryption, Copyright c 2009-2020 All rights reserved.

※1 には、宛先(お客様)のメールアドレスが入ります。
※2 には、アクセスしてはいけないサイトURLが記載されています。
さくらインターネットからのお知らせが英文で届く事はございません。

例2

※2020年11月24日に報告をいただいたケースです。

差出人

“さくらのレンタルサーバ Webメール”

当社サポートのメールアドレスは、”support@sakura.ad.jp” です。
正しいアドレスから届いた場合でも、アドレスを偽装している可能性があります。
件名や本文に不審な点がある場合は『本文中のリンクへのアクセス』を絶対に行わないでください。

件名

あなたの ※3 メールアカウントは一時停止されます !

※3 には、宛先(お客様)のメールアドレスが入ります。

本文の特徴

*お客様各位、*
*メールアカウントは一時停止されます。
ウェブメールアカウントの停止を回避するために添付ファイルを表示する*

添付ファイルの特徴

Doc-※4.pdf

※4 には、数字が入ります。
上記のほか、件名・本文が英文である場合があります。
さくらインターネットからのお知らせが英文で届く事はございません。

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ご確認ください

不審なメールを受け取った際には、『添付ファイルの開封』を絶対に行わないでください。
また、添付ファイルを開封した場合は、開いたサイト上で絶対にID・パスワード等を入力なさらないよう、お願いいたします。
当社のメールアドレスが差出人であったとしても、「身に覚えがないメール」や
「内容が怪しいメール」等につきましては、ご注意くださいますようお願いいたします。

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不審な添付ファイルを開いてしまった場合

不審な添付ファイルを開いてしまった場合は、速やかに下記の対応を行ってください。

  • セキュリティソフトウェアでご利用のパソコン内を検査し結果を確認してください。
  • お使いのパソコンにインストールしているウィルス対策
    セキュリティソフトウェアの提供元にご相談ください。

万が一、不審なウェブサイトでパスワードなどの情報を入力するなどの操作を行われた場合は、
速やかに下記の対応を行ってください。

  • 会員メニューにログインし、会員メニューパスワードを変更してください。
  • パスワードを変更された場合でも、変更前に会員情報を搾取されている可能性がございますため、
    会員IDの変更をお勧めいたします。
    会員IDの変更をご希望のお客さまは、会員メニュー サポート
    「メールでお問い合わせする」ボタンよりお進みください。
    フォームにて「サービス名称」をご選択、「お問い合わせの種類」に
    「ご登録情報に関する手続きについて」をお選びいただき、
    「お問い合わせ内容」に以下情報をご入力のうえご連絡ください。
※ フィッシングサイトへ会員IDを入力したため会員IDの変更を希望 ※

ご連絡後1営業日程度で、新しい会員IDを登録メールアドレスへお送りします。
※会員IDの変更後は、会員メニューパスワードの設定やクレジットカード情報の
登録等(必要な場合のみ)あらためてお客さまにて対応いただく必要がございます。

  • クレジットカード情報を入力してしまった場合、
    ご利用のクレジットカード会社へご連絡ください。

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